感想戦と秋の新アニメ何を見る?

書きかけなんだけど、もう新アニメ始まってしまうので放流。

リコリス・リコイル
神アニメって言われてたので、GYAO!で12話まで一気見して、ニコニコで最新話見ました。神アニメといって良いんじゃないでしょうか。面白かったでーす。
組み合わせ的にはバディものなので、超優秀なクッソ真面目キャラが、破天荒な荒くれとペアを組んで~みたいな、よくあるベースを踏襲してそうなんですけど、その辺は微妙に本題と関係なかったりして、ユリユリしぃかったり、BL要素入ってたり、狂った宗教だったり、間違いまくったボーイミーツガールだったりと盛りだくさん。
 
主役、錦木千束を安済知佳安済知佳って、ユーフォニアム高坂麗奈、グリムガルのメリイの印象で、クールビューティーのイメージだった。YouTubeで演じてるキャラを聞いてきたら、千束側のキャラの方が多いかもだったけど。ふーんって感じ。
バディのたきなって、指示待ち、命令待ちできなくなっていってるんだよね。有能ゆえに自我が生まれるっていうパターンを辿っている。だとして、千束の性格は最初から「ああ」だったのか?とかって思ってしまう。
 
物凄い勝手なことを書くけど、千束が千束になる切っ掛けはなんだったのかを妄想すると、イイ性格しているキャラ(CV黒川ともよ)が任務で死んじゃって、性格を引き継いでああなった~とかどうかな、みたいなのとかね。本当にそんな展開になったら謝罪しますけども。
 
人体は究極的には生物機械だから、無心に入ることで精密動作が可能になっていく部分はある。でもそれって身勝手の極意の不完全バージョンと同じで、リアクション限定なんよ。自分から行動したり、攻撃したりする完全版身勝手の極意と同じ状態は、人の意思を介在させ、体現しなきゃならない。戦闘機械が単に自我を得ただけだと、機械としての性能を失って終わりっていう。スプリガンの主人公とかね。本当に、身勝手の極意はこの辺の問題をカバーしてくれる「発明」でたいへんにお便利。

通常、戦闘・戦術・戦略のようなスケールを移動させて考えることで、盤面が詰まらないように行動していく能力・権利を獲得するものになる。これが自我の使い方だわな。不完全版身勝手の極意は、瞬間的な対応力しかないから、2手3手先まで考えて行動できるような能力として描写されうるわけだ。たきなのやっていることがこれだ。真島のやっていることもこっち側で、戦術として盤面を詰めて、千束を追い込んでいる。身勝手の極意が使える超天才と戦う話だからね。おもろかったです。


〇シャインポスト
久保田未夢目当てで見てたんだけど、本人ぜんぜん出てこなくて、でも思ってたのより遥かに良いアニメだったっていう。休みがちな上、最終話10月の中頃まで放送するらしいので、新アニメと時間帯が被らないか確認が必要っていう。関東だと日本テレビで火曜深夜25:29~
 
面白いんだけど、さっぱり人気がないらしくて心配。まぁ、俺も久保田枠「だから」見てただけなのでしゃーなしと思ってはいる。金銭的・労力的な意味でかなり頑張ってるから大丈夫そうかも~? だけどコナミって損切が早いイメージだからやっぱダメなんじゃねーか?と思ってしまう。リコリコが強すぎる。シャインポストは途切れ途切れだしなぁ。コロナの影響が吉と出るか、凶と出るか。
 
物語として展開してのネタバレが重要だし、ここが面白い部分なので、超オススメしたいんだけど書いちゃったら魅力が半減するタイプなんだよなぁ。対抗グループハイレインのGYBとか、放送前に聞いた時はふーんとしか思わなかったけど、意味が分かってからだとヤバいんよなぁ。

中川梨花っていうめっちゃ可愛い子ばっか露出してて、なんなんだろう?って思ったら、女優さんでした。名前的にオヤシロサマなの?ぐらいにしか思ってませんでした。にぱー。
 
原作の駱駝は「俺を好きなのはお前だけかよ」の作者で、三つ編みメガネキャラが好きなのかよ!?って思ったさ。ギャグのバランスがきつくて合わなくて切ったけどさ。恋愛モノのギャグ要素ってバランスが大事というか。はいはい、どうせ主人公のことが好きになるんでしょ?と思ってても見る作品は見るからねぇ。ふざけちゃダメなところでふざけちゃってたから合わないと思ったんだよなぁ。珍しく買って読み始めたぐらいには面白いと思ったんだけど。

うーん、めっちゃ言いたいこともあるんだけどなぁ。オススメすんのムズいわ。理王様の歌声とかいいんよね。トウキョウワタシコレクションとか、ビーユアライトとか。「オーバー・ザ・トップ!」の「トップ」を聞きたくなる。公式が配信してる曲をリピートしてる。いいんよなぁ。これにハイレインの物語が加わってくれば~っていう。人気さえ出てくれれば完璧なんだけど。それはどれもそうなんやろうけど。いわゆるインフルエンサーに届くかどうか。
 


あれ?今回、MXが少ない? どうなってんだろ? 金の流れが変わった? なんだろう? 詳しい人探すべきかも。
2期とかが多いのであんまりワクワク感はない。

SPY×FAMILY(第2期) テレビ東京 10月1日(土)23:00~

機動戦士ガンダム 水星の魔女 TBS 10月2日(日)17:00~

宇崎ちゃんは遊びたい!ω MX 10月2日(日)24:00~

マブラヴ オルタ 第2期 フジテレビ 10月5日(水)24:55~

ジョジョ ストーンオーシャン MX 10月7日(金)24:30~

異世界おじさん MX 10月7日(金)25:35~

チェンソーマンテレビ東京10月11日(火)24:00~

うる星やつら フジテレビ 10月13日(木)24:55~

アークナイツ テレビ東京 10月28日(金)25:23~