感想戦と春の新アニメ

……びっくりするぐらいアニメ見れてないわー。なろうで作品さがして読んだりしちゃってる。
 
 
一応、感想戦というか考察だとかその他。
 
ダンまち
ラストこんなんだっけ? とか思いつつ。テンポもよくて良い映像化だったんじゃないすか?
松岡君が主人公声だしてるんだけど、陰の実力者の方でモブやってた時は、汚い声出してたやん? ちゃんとした声を出さないとダメだなって再確認した。声優の技術的な話じゃなくて、印象の方法論というか、自分の私生活の話ね。
小説の方も18巻読んだ。結局、春姫のレベルアッパーをどう使うかの問題というか。
 
大きく2種類考えられて、「最大戦力の強化」か、「ボトルネックの解消」なのよね。
 
ドラクエなんかのターン制の戦闘を突き詰めていくと、前者に辿り着く。バイキルトのお世話になった人も多いだろう。主戦力の強化、最大化は、一般的な作業や仕事能力としても有効な考え方だしね。誰が主戦力か、誰を最大化させるべきか。その人に余計な仕事をさせないようにして、機能させるにはどうすればいいのか……ってやればいい。なんだ、ドラクエの考え方で通用すんじゃんって何度も思ったよ。それはドラクエの考え方ではなく、俺の考え方だったわけだが。
まぁ、「たたかう」コマンドを連打しちゃうと辿り着かないんだろうけども。ゲームをやる上で「考える時間」を省くのはそれはそれでメタ的で効率的、ある種のブレイクスルーではある。それやって面白いの?とはずっと思ってたけど。
 
もう一つが流れ、フローに対する処理方法で、ボトルネックとか渋滞を機能させること。これが答えになっていく。一番有名だと思われるのは、軍隊なんかの行軍で、最も遅い部隊を一番前に配置しておけば、隊列が間延びしないってやつ。
リアルだとボトルネックを解消させてしまうと、別の場所がボトルネックになるだけって意味はある。物語では使いにくいと思う。でも『複雑ないろいろなもの』の答えそのものなんだよなー。主戦力の強化って、フローに貢献しないんだよ。全体のフローの中で、1車線になってる部分がネックだとしたら、最大戦力の強化で別の場所を5車線にしたからって、ネック部分は解消されない。そんでもって、ネックを3車線にしたところで、別の2車線部分が新しいネックになるだけ。全部を3車線道路にするのはトヨタ看板方式だけど、全てのフローが均一化できるわけじゃない。それはそれで些細なトラブルでネックが頻繁に移動することになるから、ネックが予測できなくなるだけ。
 
ボトルネックを固定して「機能させること」が答えになる。これって主戦力の強化とは真逆に見えるというか、最弱の強化・機能化みたいな処理になっていく。結果、ボトルネック意外の全ての部分に余力・余剰戦力が生まれる。トラブルを吸収できるし、忙しくない(ブラック化しない)ことになる。ボトルネックを機能させるだけで、その他のすべてにバフが掛かるようなものなわけだ。
 
このふたつの配分と操作が、マネージメントだと思う。主戦力は強化して然るべきだし、フローはネックを機能させるべきなのだ。ダンまちとあんま関係ないけど。ドラクエの思考方法からだと、ボトルネック理論には辿り着かないからね。
 
 
〇老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
いわゆる「ろうきん」同じ作者で3作品ぐらいあったと思うけど、序盤の展開はもはやテンプレ化してんじゃないかってぐらい完成度が高い。アニメ化はずいぶん端折ってる気がしたけど悪くなかったと思う。女主人公のミツハがとてもかわいらしい。OP&EDが仕事している。ツルペタなのにね。あと、兄ちゃんをあんなに擦ってくるとは予想外だったぜ。意外にもいい采配でした。領地経営になって以後は、俺とは合わなかった。続編は見ないと思う。女のあたしの考えが全て正しい!みたいな臭みが満載になっちゃうというか。女は有能で男は雑魚ってやられると萎えるやつな。
 
 
〇ツルネ と UniteUp! と HIGH CARD
ツルネの続編はぜんぜん途中なんだけど、その途中の部分7話?かなんかが2分しか録画されてなくて(笑)、オワタ状態っていう。
 
UniteUp! は、何がしたかったんだろうね? 思い出作り? 将棋でいう形作り? 先輩チームの物語なんて、2期とかでやればいいやつじゃん。何がやりたいのやら。もう2期は作れないだろうから、やはり形作りなのかねぇ。
 
HIGH CARDは、ゲスト声優さんがしゅごい!ぐらいしか書くことがないような? オサレアニメ?UniteUp!とHIGH CARDの主人公のキャラデザが似てる気がして、中野あるま?と思ったり。
 
UniteUp!は、歌い手配信者的な、人当たりの良さで安心感があった。ぜんぜんトゲトゲしていない。それに対して、先輩チーム「レジット」の方は、トゲトゲしくてこれこれってなったわな。この辺りは面白かったんだけどね。
定番らしきデビューで台風がくる展開が来て、でも大事なデビューとか言われても、特に苦労とかもしてないし、なんだかなーって感じ。ぼっちざろっくもデビュー戦は台風だしなー。なんか個性たりんくない?って。ガラスの仮面だと後半もいいところの「忘れられた荒野」で台風が来るんだけど、作中最大のネタバレが来る大事な展開なんだよなー。もうちょっとがんばりましょう。
 
ツルネの遼平くん、イエローな感じの子、UniteUpの黄色いグラサンマスク王子とキャラが近いというかなんというか。
京アニ作品だと男のボノボタイプは対応する展開がなくて浮きがち。そのまま放置されて良い人設定で終わったりする。女ボノボけいおんの唯っていう最強格がいるから扱いが別物なんだけどね。
 
リアルでの男ボノボの成功例は、大泉洋みたいな「なんちゃってチンパン」なんだわ。キムタクみたいなイケメンのガチチンパンが、検事ドラマHEROで変人を演じていた。その流れからか、ガリレオで完璧な変人を福山雅治が演じた。今のドラマみてないから知らないけど、男ボノボ大泉洋って流れだった。倍返しで堺雅人がのし上がったけど、その堺雅人だってリーガルハイみたいな変人演じているものね。ゴリラ型は、Ζアムロとかぼっちちゃんみたいに、戦闘時だけ覚醒してチンパン化すればいいのか判明したから、今後に期待。
 
イエローの話にもどると、UniteUp!の万里みたいに王子キャラとかで盛っていくのもいいよなって。京アニ作品だと無視されてたから面白いなって。
その京アニのツルネで動きがあったっぽいんだよなぁ。どうも無口王子の藤原シュウと絡みがあって、動かしたっぽいのだよなー。2分しか無かったからわからない(笑)残念。 アマプラで見られるかな?入ろうかなー。後で考えよう。
 
こんな感じかな。結論は特にないれす。ツルネは途中だしね。週末にでも見るよ。
 
 
■新アニメどないしょう?
今期のオススメは、難しい。推しの子を見るつもり無かったんだけど、ジャンプ+で2巻分とかを読んだら面白そうに変化した。俺はヤバイヤツとマイホームヒーローとガンダムで安定を狙う。でも見たいのは、山田君とレベル999~だったりする。そして異世界スマホ久保田未夢だ。魔法使いの嫁には世界のタネアツ(種崎敦美)が出てるね。そんなことより積みアニメを消化しないと!なのだ。鬼滅はフジとМXでふたつ時間帯があるけど、MXで録画する予定。何故なら、ぜんぜん急がないから。つんでれです。
 
 
山田くんとLv999の恋をする MX 4月1日(土)24:30~
 
僕の心のヤバイやつ テレビ朝日 4月1日(土)25:30~
 
マイホームヒーロー MX 4月2日(日)23:30~
 
異世界はスマートフォンとともに2 テレ東 4月3日(月)26:00~
 
魔法使いの嫁 SEASON2 MX 4月6日(木)22:00~
 
機動戦士ガンダム 水星の魔女 TBS 4月9日(日)17:00~
 
【推しの子】MX 4月12日(水)23:00~
 
終末のワルキューレII MX 4月14日(金)24:30~
 
鬼滅の刃 フジ 4月9日(日)23:15~ MX 4月15日(土)23:30~