雑記(決まったの?決まってないの?)

バイデンに決まったんか、トランプ続行して欲しかったなー。とか思ってたんだけど、雲行きが怪しくなってまいりました! まさか、ここから逆転あるの? 嘘やろ?
 
こういう場合、下手なことは言わない方が良さげ。トランプが逆転したら、「やっぱりな、俺はこうなると思ってたぜ」と言って、このままバイデンが勝ったら、「そりゃそうだよなー」とかって口を濁す方向で行きたいと思います。こういうのを風見鶏と人は呼ぶ。良い風が吹いてますか?
 
 
〇総評することが大事でないかい?
最近、朝のニュース番組モーニングクロスぐらいしか見てないので、テレビの情報に疎い。アニメも追い切れていないぐらいだもんよ。何やって時間使ってんだろ? ようつべでウメハラの本田動画見たり?
 
ともかく、総評とか「まとめ」とかやらんで次に行こうって風潮はけしからんと思う。夫婦別姓問題とか、外国はこうだから、日本もこうしろよ的な意見とかな。バカは死ねよって思ってる。知性が欠落しているから、日本人の数十年の経験を総評もしないで捨てちまえとか平気で言い出すんだろう。もちろんヤツのことだぞ。
 
んでトランプ政権どうだったって、総評すべきじゃないのかねぇ。いや、まだわからんのだけども。
日本人からしたら、安定してたしなんも文句なかったよなー。不安視されていた割に、戦争しなかったのも大きい。その辺りは身体意識図からの考察でわかっていたことだし、あれの通りだったよね。ノーズブラッド作戦で大当たり。
アメリカの分断とかにはまるで興味がないんだけども、正直、2億だったのが3億になりゃ、上手くいかない部分が出てくるにきまってらーなーとかは思う。「人種のるつぼ」とか言って、そんなの上手くいくものなの?って上手くいかなくなって来たんでしょ。だいたいは白人が黒人なんかを受け入れて、自由を与えていた形だったのが、ぶっ壊れたんだろうなって。自分が45歳とかになると、歴史に対する時間感覚とかも変わってくるわけで、黒人が超高速で変化を望んでいるだけで、上手く行ってなかったわけじゃねーよなーって思うわ。アメリカの分断をナントカしたきゃ、銃を規制すればいいんじゃねーの?(苦笑)痛みを伴うものなんだろうなー。
 
トランプの保護貿易が終わって、左翼的なグローバリゼーションとかいう理想郷が始まっちゃうと、まーたブラックスワンが乱れ飛んで、プチリーマンショックが何度となく発生するんだろうね。
考えてみたんだけど、真の理想とかって実現しないものなんじゃねーの? 核兵器の廃絶とかも理論論に過ぎない状況だし、世界から貧困を失くすとかも、やろうと思えばできるのにやらない訳やんか。食い物を作れば飢えずに済むのに、先進国向けの嗜好品を作ったりしてるわけでね。だというのに、真のグローバリズムは成立するとなぜ考えるのだろう? 実は保護貿易なんじゃなくて、現状に即したカスタマイズされたグローバリゼーションだったりしないのかねぇ。
 
真の理想とかいう胡散臭いものに対して、現実論というか、最適化されたリアリティみたいなものがあるのでは? オプティマイズ・リアリティみたいなさー。

経済学なんてドラッカーに先祖返りする程度の底の浅さだって聞くぐらいだし、真のグローバリズムだとか、絶対まやかしだろ。グローバリズムの恩恵だけ享受して、自国の利益になる形にカスタマイズするとか、最適化していく方が「らしい」って思っちゃうね。
 
あー、世界を繋がった流れとして考えて、スループットだと思えば、米中の貿易戦争って、ボトルネックを作った形になるのかも。ボトルネックを悪とみなすのは間違いで、活用するべきものなんだよね。ネックはネックという性質だと認識するべきだろう。
 
まだ決着してないみたいだし、こんなもんでよかと。