日記 (先生は仮想敵?)

 
・3回ほど書いたけど、アップできるモノにはならなかった。そういう日もあるさ〜。
 
・あそことかあそことかが更新しないと、ツマンナイなぁ〜と思ったり。更新してないのに自分のところのカウンターが回っているのを見て、段々と他人事のように思えなくなって来た。もうダメかもわからんね。
 
・まぎぃさんもローマ人の物語を読んでると分かってニヤニヤしてみたり。
 
・モンハンは良いね。リアルタイムチャットっていうか、オフラインチャット?が素晴らしく楽しい。(要するに、口で喋ってるだけなんだけど) 社会人になると学生時代の友人とは予定があわないのが問題だ。コンセントのある場所でなきゃモンハンできないし……
 
・てっきり聴いたつもりになっていた麻帆良ニュースの更新分に間に合ってホッとした。(日記に書いてくれた先生にちょっとだけ感謝。ナノグラムぐらい?)おおつか麗衣の関西弁、可愛い。彼女はかなり早い段階からいいんちょの演技をしていたわけだ。ちゃんと努力がインパクトになって帰ってくるんですよ。グッジョブでしょう。
 
・赤松先生はどうやら罰が当たる人生を送っているらしい。史伽役のまなちぃ山本真菜香と写真とってニヤついてるだなんてうらやま……でもラジオには出て欲しいかも。別に声が聞きたいわけではないんだけど(笑)、メディアミックスと考えて面白いし、でもどっちかと言うと仮想敵としてアンニャロウとかって罵声を浴びせるのがツボる。問題は麻帆良ニュースなのか、ぴょんぴょんレイディオショウなのかだ。是非とも麻生夏子とかおおつか麗衣とかに会ってウハウハ言ってニクッたらしいことになってほしいものだ。金田監督とかも参加させて、作品に対して熱く語ってくんないかなぁ。
 
・今更なんだけど、ネギドラの制作発表会の映像を見た。映像的にはノリノリで踊る麻生夏子がヒイキされているのが面白かった。刹那役の市川春樹が見付からないのは、いなかったからだったっけ?
 
3話の撮影風景のみどころは柏幸奈ちゃんから女の子のカホリがする点だと思われ。
 
・更に2話の撮影風景の映像も見たんだけど、ナレーションの渡辺あゆみが上手くてちょっとビックリ。それと若月サラのこの辺りの表情が良く撮れてると思って、見て良かったな〜と思ったり。

 
 
・しかし、書きたいことをそのまま書けるわけでもなくて。もう匿名の気楽さはなくなったなぁ。

 
・最近のクラナド
感想が書けなくなってきた。あまり分析的に見てないのが大きいと思う。とろ〜んと見てるんで。
 
・ハンタ
 (普段のゴン) (戦闘状態のキルア)
         ×
(普段のキルア) (戦闘状態のゴン)
 
(×はナナメ矢印が交差しているつもり)
ナチュラルにテンションが上がっていくキルアと、スイッチが入るとグッと沈んでいくゴン。高さの概念で入れ替わっているようにも捉えられる。
今週分、理屈からすれば特定の人間を大切に思う気持ちは王として否定しなければならないのだと思う。食料と友人の間の区切りの話なのだから「あらしのよるに」とも共通する題材ってとこだろう。小物ならば特定の家畜(=人間)だけエコヒイキして満足するだろうけど、大物はそうもいくまい。レベルEを読んでいる読者からすると、そういうラスボスをどうしても描きたいみたいに見える。幽遊白書も魔界のボスは人食いだったし、安直な発想だけど、見えない敵と戦ってる結果なのかも。まさかとは思うけど、食べたいとか、食べちゃったとか?
どちらにしても、作家性ってことで分析されることになると思う。