日記

 
あんまり進展のない日常(笑)
 
ローマ人の物語―勝者の混迷・下(読書)
次はやっとカエサルだ〜。カエサルまでの繋ぎかと思っていたけど「勝者の混迷」は予想よりずっと面白かった。
しかし、スッラやルクルスの性格はなんとなくイメージできるんだけど、ポンペイウスはピンとこない。塩野氏はマーニュス(偉大)とかって自己顕示欲の強い、次第に調子に乗っていく人物のように描こうとしているようだけど、どうもニュートラルな、ソツのない人ってイメージが浮かんでくる。スッラの与えたあだ名すら手段として利用してんじゃないか?という気がしてしまうね。意外と本人は嫌がっていたのだけど、参謀か何かが無理してそうさせていたとか?なんて妄想してしまう。歴史に残るのは代表者の名前だけだし、常にどこまでが個人の才だったのか意識しながら読まないとダメだろうと思う。カエサルが台頭してくるのに合わせて何か書いてあることに期待かな。
 
 
●今週のガンダムOO
MS萌えの話でよろしいか?という感じ。
デザインベイビーの強化人間と俺の中に入ってくんなぁ!!でZっぽい展開。二重人格も混ぜつつフラグを立てる、と。
大気圏落下話は0083もあって意外と失敗しているのだけど、被害者がいることもあってか、仲間と協力しつつ成功。逆シャアのラストとウイングによるその模倣でイメージ的にはなんとか落下阻止する話の方が多く感じるけれど、ガンダムでは舞台を地球に変える都合で落ちる話が案外多かったりする。
今回の話でたぶんガンダムの最大出力とかが計算できちゃうわけだ。地球からの狙撃に関しては、データリンクじゃなくて目視かよ!って突っ込み所はあるけど、戦術の幅とかが分かってくるとロボットアニメ部分には反応しちゃうね。
スメラギさんって誰のことかと思ってたんだけど、あのミサト似のキャラのことだったのね……(苦笑)
 
 
●今週のクラナド
主役の「突っ込み」に違和感。
キラキラ描写が増えてきたような?その勢いで是非とも朝比奈さんをキラキラさせて欲しい。
うーむ、楽しいんだけど書くことはない。
 
 
●24 シーズン6
シーズン終了。CTUは遂にその主(無論、ビル・ブキャナン)を得たわけだけど、まぁ他に書くとネタバレが激しいので止めておきたい。ジャック・バウアーの悪事を楽しむ作品なだけに、ネタバレしてもしょうがないし。
今回は……個人的には4ほどではないにしろ、5よりは面白かったかな。
 
 
モップガール(ドラマ)
もうまんま「トゥルー・コーリング」なのでまともに見る気もしなくて、今週はたまたまテレビがついてて……という状況。二人死んで一人しか助からないとかって同じネタあったなー、とかってパクリ具合の確認の方がメインになってたりして(笑)
メディアのオタクに対する神経症的な距離の保ち方が、逆説的に自らと同質だという証明なのだろうな、というくだらない見解はともかく、今回は救いの無い話なんだけど、その代わりに愛の純粋さは失われずに済むという構造になっているように思う。救われないのが救い。元ネタにも似たような話があったと思うのだけど、細かいところは忘れてしまった(笑)
 
 
レンタルマギカ(アニメ)
…………あれ、オチは?