日記(皇帝ティトゥス、他)

 
●今週の麗衣たま
さて、おでん七部衆にでもなった気持ちでお送りする「今週の麗衣たま」
今回は千葉は房総半島特集のリポ。温泉もあるでよ?の巻。
 
いきなり「じゃらん」持っていることで顔隠れまくりでハラが立ちかける。しかし、カンペ読みまくりだったりするのが分かってイーブン。……さすが麗衣たま!!視聴者に怒りをちゃーんと忘れさせてくれます(その代わりぐったり)
 
今日はオサゲ美少女。昭和の雰囲気を平成にリニューアル。こういう麗衣たまがみられるのはブランチだけ!(うーん、我ながらテキトー)可愛さはガチですけどね。
 
足湯につかりながらソフトクリームを頬張る麗衣たま。相変わらず美味しそうな顔には見えません。どっちかと言うと「冷たっ」ていう表情。足湯でも無きゃ、まだまだアイス食う季節じゃないということをちゃんと思い出させてくれます。素人向けに解説を加えると、こういう表情がメインの笑い所です。それと菜の花の臭いを嗅ぐところも、牧歌的な少女の面影が出た後で、一瞬「クサっ」て表情に見えるという。なんというバラエティ体質(orz)さすが麗衣たま!

冷たっ!の表情。毎回スリリングなリポートが楽しい。

 
「スズキをナメてたんですけど」……のセリフ後に一緒にリポしてる子が(鈴木→)ってテロップ入れてくる辺り、なかなかスタッフ優秀ですね。麗衣たまの魅せ方を心得てやがります。やるなブランチ。これがしょこたんを使ってた番組の底力というヤツか。
 
そしてタケノコ狩りに向かう麗衣たま。オサゲ髪に背負った竹の籠がよく似合います。タケノコ食ってイチゴ食って桜鯛食ってます。内容的に3日間に見えますけど服が変わってないから一日で撮影したんでしょう。食べて温泉で移動して大忙しですね。今週も最高の麗衣たまでした。

 
その他ブランチをチェックして、
・パヒュームって、ネギドラアイドル陣営からすると最大の障害というか。大本命って噂の……?でも秋葉と亀戸かぁ、通るべきところを通るんですねぇ。
・ヒーローズはなかなか面白そう……と思ったらテレビCMはじまってら。 
 
 
●今週のガンダムOO
ガンダムを冠するアニメとしては、久々に濃いデキになってまいりました!
 
まず再生医療を潰す徹底ぶり。(赤いGN粒子だけの現象?)
姉被弾でトコトコ追い詰められてゆくサジ。パターン的には復讐の鬼となるのか?これからどんなツマンナイ展開がまっているのだろうか。もっと追い詰められてくといいんだけどなぁ(鬼)
 
「変わらないなら壊れてしまえ」とまで言い切る中華おっぱい!ああっ、なんて可愛い狂いっぷりだろうか?やはり健全に、常識人として狂っていく方が、断然可愛イィ!のである。エヴァのエリート達とも、ヤンデレとも違うぜ。
 
更にトリニティと中国人類革新連盟の取り合わせの良さと来たら無い。なんて分かってやがるんだろうか。まずトリニティの方に「捨て駒」みたいな使い方で指令を出す。案の定出てくる新型。ここでは当然人革連に勝たせることで微妙にオッサン愛を刺激。ファンネルには強化人間で回避! んー、ガンダムに対する愛情(とその歪み)に痺れる。こんだけ面白かったら御大動くんじゃないかって期待しちゃうよ。根っからのツンデレだから俺の方が面白いガンダムが作れるよ!ぐらいのこといいそうじゃね?(これで出てきたら最低だけど(笑))
 
ラストにゃ、ガンダム同士の戦いになるなんて台詞。俺がガンダムだ!と言った手前、当然のように刹那が反応するわけですよ。単なるモビルスーツガンダムになれるわけではない。ではそれをどうやって証明するというのか。
ニュータイプバトルに進化して欲しい気もするし、そういう安易なのに逃げないで描いて欲しい気もするし。
 
 
ローマ人の物語(〜皇帝ティトゥス
ローマ人の方に戻ってきた。ティトゥスまで終了。
ヴェスパシアヌスに期待していたんだけど、大したことが書いてなくて記憶にのこっちょらんよ。むしろ友人(ムキアヌス)の有能さに万歳したいぐらい。最良の国税庁長官とか書いといて、どこがそうなのか分からない内にティトゥスに入っていて、思わず後戻りしたほど。農地の切れ端に税金かけたのと、便所税つくったせいで後の世で「公衆便所」の名前にされてしまったらしいのだが……それがどうした?というか。
やっぱし、テンションの違いによって面白さが全然違うわけ。ノリノリのところに来るまで辛くて辛くて。
 
ティトゥスって災害にあいまくって3年で逝っちまったわけで、暗殺でもされたんじゃねーの?と思わず思ったほど。ここは小プリニウスの手紙の臨場感が凄かった。
 
ドミティアヌス帝のところに入ったけど、記録抹殺刑の説明のところで、「暴君ネロなら私(塩野)でも不適格として評価する」とか書いてあって、思わず「ダメだこいつ、なんとかしないと……」と思った。大火事の責任をキリスト教徒におっかぶせたのは確かに許されないことだったけど、皇帝の仕事としては案外ちゃんとやっていたというのがネロのパートでの主旨だと思っていたのに……。おばさん、キリスト教徒におもねったか?うーん、カエサル萌え腐女子とか言われるのもしょうがねぇのかもしれない(苦笑)