雑記(ごはんの話、失われた文字)

アニメ見なきゃなんだけど、現実逃避してblogを更新しようとしている! うえーん。時間に追われるのやだー。ひさびさのお金ない症候群なので、現実逃避度高め。
 
■ ごはんの話
パックごはんにハマりまして。パックごはんの良いところって、2分で準備できるところ。これはオートミールもほぼ同じ。でもお高いのよね。
パックごはんはメーカーによっても異なるけど、5個入りで500円ぐらい? 一食100円とか。
 
オートミールは30グラムで食べるのが推奨されてるけど、お腹的に足りない感じなので50グラムがいい感じ。10回分で150円ぐらい。ただし業務スーパーの激安のやつね。1食15円は強すぎん? まぁ、味とかはちょっと落ちるし、調理のコツを知ってることが前提(米化とかフィチン酸の処理など)
 
これに対してお米5キロだと2000円ぐらいで33合分。3合で炊いて11回。200g換算すると1回で4食分ちょっと。11回×4食=44食。1食あたり45円。ただし電気代とか手間は掛かる。冷凍させるところまでいけば、レンチンだけど、レンチンの電気代。電気代ネックだよなぁー。それと美味しすぎてもっと食べたくなる。米は美味すぎるのよ。
 
 
オートミールだけだと飽きるし、パスタは小麦なんで、グルテンが問題になってくる。グルテンと乳糖は結果としてタンパク質の吸収を阻害してしまうのだとか。
ちょっと売れてそうな栄養学の新書を読んだりした関係で、アカディー牛乳を飲むようになったよ。「俺の人生でアカディー牛乳を選ぶ日が来るとは……」とかって感慨深いものを感じたり。乳糖は分解できるやろ!とか自信満々で生きて来たけど、ホエイ系のプロテインを飲むと影響を感じなくもないというか。体調が思わしくない。乳糖の摂りすぎはちょっとダメだったかも?とかの弱気が、俺にアカディーを選ばせたのである。まぁ、飲んでみたら普通に美味しかったっす。ありがとう、アカディー牛乳。ただの食わず嫌いでした。
 
関係ないけど、タカナシのMCT牛乳が安売りコーナーに置いてあったので確保してみた。普通に牛乳してた。アカディーの壁を乗り越えてしまった今、MCT程度おそるるに値せんかったわ。真面目に(安ければ)これでいいかも?とかって思ったよ。俺が牛乳を飲んでる最大の理由はカルシウムだし。身近に骨折する人が多すぎてなー。マジで恐怖しかない。独り暮らしの圧迫骨折なんてほぼ致命傷だろ。骨粗鬆症で死ぬのだけは敗けだと思ってる。リアル骨太で生きる。そのための牛乳は欠かせない。酒飲んでる場合じゃねぇぞ!牛乳を飲め、牛乳を!(←下戸)
 
おっと、話がそれたや。お米の浸水終わったから炊いてくるぜよ。
 
 
炊いてきました。お米はねー。いろいろ言いたいこともあるけど、まずは感謝からだな。
 
コンビニを含め、外食でのお米がずいぶんと美味しくなったものね。ありがとう。ありがたいです。しっとりしてふっくらしたお米も美味しい。本当に嬉しいです。その昔、俺がblogでブチ切れたころは、平均のレベルが低かったものね。美味しいところは美味しいけど、っていう。食感がわるくて、ぐっちゃりで、味も変なのをみんなして美味しいって言ってたもんなー。白飯がマズイ店で外食する意味ある?ってずっと思ってたもん。いやぁ、いい時代になったものだ。動画投稿サイトの影響が大きいと思うんよ。本当に感謝しかないです。
 
 
というわけで本題なんだけども。
あまりにもオートミールのチャーハンばっか食ってた反動か、「美味いコメがくいてぇ~」ってなり申した。そんで美味いコメの炊き方をいろいろと調べてたんだわ。
 
結果、「塩で食べるのが一番美味い」ってなってしまった。
 
塩は以前に調べたので、平釜のものがよくて。俺はあらしお株式会社の「あらしお」を推してる。近くの店舗に置いてあるからだけども。人間にとって水分と塩分は最重要。特に塩。塩だきゃあ、良いものを選ばなければならない。ここは絶対だ。これに関してはタンパク質やカルシウムよりも優先度が高い。下手な塩しか使わない場合、精神を病むとすら思ってる。単なるミネラル不足、あると思います。
 
お米の美味しさの話だと、アミロースとアミロペクチンの話が出てくるよなぁ。美味しい米って話だと、低アミロース米の方がふっくらでジューシーな甘い、いわゆる良い米と評価されるものになってくる。低アミロースの、アミロース0%はもち米。じゃあもち米が一番美味いのか?っていうと、別物だろう。つまりバランスの問題になる。
 
論理必然的に、とか言う必要すらなく、お米が「主役化」してしまうわけさ。米単体で美味い。俺が使ってるのはあっさり・硬めに分類される「ななつぼし」だけど、それでも美味すぎる。良い塩をほんの少々で食べるのがベスト。他のおかずは邪魔にしかならない。ガチで炊くとそういうレベルになる。低アミロースでもち米に近づくほど、その傾向は高まるはずだ。
 
カレーが美味しくないんだよ。米の美味さと喧嘩しちゃう。おかずと合わせるなら、お米の主役化はほどほどでなければならない。相対的におかずの主役度を高めてやるわけだ。トータルでのコーディネイト。バランスの問題に至る。カレーの場合は、あっさりの硬めが良いとされる。炊き方を少し変化させて、硬めに炊いてやる必要があったわけだ。
 
てゆうか、おにぎり以外で、お米が主役の必要ある? 日々の生活で考えると、コスパ悪くない? いや、いいんだけど。いいんだけどね。だからウチはななつぼしだったわけだし。もっといいバランスの米だってあるかもしれないし。まぁ、味だけじゃなくて、値段と入手難易度まで含めて選んで決めてるよ。魚沼産コシヒカリだろうと炊き方が下手ならべちゃマズだし。ほんの十数年前まで日本はそういう状態だったし。
 
しかし、だいたいバランスの問題に到達するのなんなん? 突き抜けてないのかもしれん。極めるって方向性は、極点を求めなきゃ。カレーで考えたら、米も美味しい、カレーも美味しい、合わせて最高に美味しいのってのが極点だろう。俺はまだまだバランスの段階だ。超サイヤ人1の低コスパ悟空の状態でしかないね。でも超2悟飯を目指すのは俺の仕事ではないような気もする……。
 
世の中の料理研究家どもがだらしないから俺がこんな目に遭ってるわけでね。まったく、しょうがねぇったらねーよ。
 
俺のお米の炊き方だけど、閾値を超えられてない。平均的じゃないかな。ある程度のバランスの範囲から抜け出れてない。でも抜け出たとして主役化が待ってるなら、塩で食べるものになるからね。
炊く時に調理する派。ななつぼし3合に対して、塩少々(指2本でつまむ量)、米油小さじ1/4、酒小さじ1。油を入れると御釜にくっつかない。らくちん。オリーブオイルは試してないな。今度やろう。お酒はおこげが出来ることが判明した。小さじ1でもうっすらとおこげができる。ウチのお酒は菊正宗のピン。母親のチョイスを引き継いでて、他のを使ったことがない。おこげが食べたきゃ、お酒の量を増やせばいい。
 
研ぎはシャカシャカぐらいの弱め。ぬか臭さを回避するには、水切りが重要らしいのでザルを使いたいところ。浸水は冷蔵庫で1時間以上。その冷蔵庫で冷えた水を使いたいなら、空気を含ませる工程が必要かも。1時間程度なら味に影響しないだろうけど。炊く時の水の量がもっとも重要で、測ってるなら540gとかだけど、お釜のライン通りで試してみるしかないと思われ。計算式は1合150gに対して水1.2倍。なので3合450gの1.2倍で540gとかだけど。この配分だとお米が主役になる。カレー用にするなら、もっと水は少なくて良い。それやると表面の艶が出にくいけどね。米の表面ツヤってのは、もちろんデンプンがにじみ出たもので、うっすらとコーティングしてるぐらいがベスト。だんだん溶け出して、最後はグズグズのベチャ炊きになる。対流が上手く行かない業務用のデカい釜の下の方のぐちゃっとしてるヤツみたいなのとか。
 
なんでごはんの話だけでこんなに文章書いてるんだろう? 謎なんだが。
 
カレーがなぁ。トマト缶を使ったトマトカレーにしたいんだよね。それをやるとキーマカレーに近くなっちゃうんだけども。トマトに脂肪の燃焼を助ける効果があるらしくて。トマト缶を使うと無水カレーの方向に近づくんだけども、しかし、俺の愛するザ・カリーの味では無くなってしまうジレンマ。ハウスのサイトにはトマト缶を使うキーマカレーにするレシピがあったりするけども。
 
白飯だけでこれだ。カレーなんざ更に遠い。しかし、遠き理想だとしてもちょっとぐらいは足掻きたいなって思ってしまっている。ごはんとカレーの話だからね。仕方がないね。極点か。極点だなぁ。
 
 
■ 失われた文字
「神」の下に「人」って書く、一文字の、ジンって字が消えちゃった。あの字の存在を知ったのはパソコンで文字変換したのが切っ掛けだから、25年前は変換候補にあった。 BASTARD!!だと、魔神コンロンなんかがそのジンの字を使ってた。なーい。消えちゃった。造語って話になってるし、そりゃ誰ぞの造語だろうけど、なんでマイナーな造語がIMEに入ってたんだろう?
 
いやぁ、霊性と対応するのって、本能じゃなくて野性かも?って考え直してて。霊性と野性とを一括してまとめたものが本能。言葉も概念もないなら、俺の好きにやっちゃえ!と思って、神性と人性をまとめたのでなんかないか?と思って、神人の字を調べようと思って、漢字の元の意味とかを調べようとして、ネットから消えてるのに気が付いたって流れ。存在のあやしい母性本能とか、生存本能とか? 性善説も本能の話だろう。ちょうど「仁」が性善説のに該当してるくさい。
 
高岡先生は、身と心をアッポーペンして「みん」の字を作ってたけど、俺はそのまま存在してる字を使うぜ!って思ってたんだけどなー。ざんねん。