雑記

●キムタクメゾン東京
1話はラグビーみたから知らんけど、攻撃的なキャラしてるキムタクがなかなかハマってて面白い。近年の役柄はHEROの「真実を追求する!」みたいなスタイルが蔓延したのと、ヒロインに対する優柔不断がどうにも合ってなかった。今作は嫌な奴している。それでいて人懐こいというか、懐に飛び込むような部分も残してあったりして、キムタクを良く分かってる脚本に好感触。イケメンの持ってる可愛さ成分を抑えて、ハンサムに舵を切ったというかね。
エロ男爵のふわっとした人当りの柔らかいキャラともマッチしているし。それでいて強いリーダー像うんぬんかというと、スーシェフだしね。
 
形式的には、天海祐希がやった、三ツ星の給食の入り方なんだけど、どういう結果になるか。どうにもこうにも池井戸潤の独り勝ちだからねぇ。久々に楽しみになるドラマだ。
 
 
●七つの魔剣が支配する
読書の秋になったからか、読み漁ってて、1巻買ってみた。ハリーポッター風の学園もの。題材は魔法使いの剣術。
アルデラミンの人だった。これは知らなかった。内容は、ネタバレになるしなー。剣術描写は、肘を曲げないと手首が折れるらしいので、何も言うべきことはない。手首が折れるのであれば、肘を曲げたら叩き切られるのが道理だからね。ここは非難されてそう。
 
内容的には魔剣を使えば勝てるって話だしなあ。それでヒロイン論考に走ったのかどうか。さすがに構成はきちんとしているが、強烈な面白みは感じなかった。1巻のラスボスがどんでん返しっぽく語られているけど、展開を読者にバレるのを嫌ってか、目立たない描写にしたのが仇になってる。正直、誰だっけ?って感じだったし。バレバレでもいいんだよ、王道ってことになるから。
強さの順列を無視する魔剣の存在が、面白さを削る方向に作用してしまっているのが惜しい。
 
 
●ペルソナ5ロイヤル
買って、やり始めたけど、展開が変わらなくて飽きた。演出なんかもところどころ強化されてて丁寧だけど、期待してたのと違った。ボチボチやればいっかな。
 

●ライブダンジョン
終わってしまって悲しい。存在に気が付いたのは小説の打ち切りが決まった後だったしね。
完結したのはめでたいと思うけど、ドライな終わり方だったしね。まぁ、後日談が冷凍庫のホームページに4話あるから、しばらくはそっちを追いかけよう。漫画、伸びてくれるといいんだけど。
 
●ログホラ
ブルーレイボックスが出るそうな。アニメ3期が動くんであれば、ログホラの更新がないのはアニメ関連作業をしているからってことになるけど、どうなんだろう。

チュート徳井と関連を考えてしまうんだよね。ADHD説とかさ。引き延ばし傾向と決断回避癖っていうのなら、決断主義的な作品作りは苦痛かもわからんね。