雑記(合気への到達)

疲れた。
 
一昨日、痛いニュース林真須美の長男が、ネットフリックス見て酒飲んで寝るだけの生活とか言ってて、ようつべに変えたら俺だなとかって寂しい気持ちになった。酒は飲まないけど。
 
昨日、朝から合気のやり方に到達して、嬉しくて、一日浮かれてた。何もない人生とか言ってごめんなさい、さすがに傲慢が過ぎたかもしれないとか反省した。
 
今日、全体の流れを考えたら、15年以上は無駄にしていることに気が付いて、でも俺が怒れる筋合いでもなくって。……とても疲れた。
  
宮本武蔵なんかを評して「滅茶苦茶ふざけた人格」とか「ひっかけかまして知らん顔している」とか言ってて、先生もそんな感じのことをやろうと思っているみたく書いてたけど、マジでやってるとは思わんかったなー。まさかマジでやってるとか。
 
ゆる体操とか、身体意識とかで、本当に優れている人が出てこないのが疑問というか、単純に不思議だったんだけど、「そりゃそうだよな」って思い知ったわ。これ、無理だろ。高岡先生の理論を「狂人のたわごと」みたいに言う奴がいた時、正直、「なんもわかってねーな」って思ってたけど、案外当たってたかもなぁ。ガチで狂人のたわごとやってんだもん。分かるやつにしか分らんようになってる。そりゃねぇっすよ、先生……。
 
 
「爆裂お笑い系ゆる体操」だっけ? 昔のビデオ。3分ぐらいで1セットで何セットも入ってるやつ。高岡先生のゆるってなんか違うんだよなーってずっと思ってて、膝の靭帯とか損傷してるからあんな動きなのかなーって。それから把由足の成立時期とかもヒントだったなー。20年ぐらい前の本だと、唐突に足が可愛いとか言ったりしてて、意味が分かんないのもあったっけな。なついなー。
まぁ、3軸格定とスターシルバーが決定打だったけどね。
 
そうそう林真須美っていえば、極意新聞だよね。あの記事は衝撃だった。マスコミの視点・認識ズレを的確に突いてて、もの凄く影響を受けたなー。マスコミって論点ズレることあるんだ!?っていう。もっとぜんぜん真に受けてたという。
 
ともかく、合気の詳しいやり方は書かないことにした。まだ自分で出来たわけじゃないし、影響が大きいのもあるし。ちょいちょい現れる「タダで利用しようとする輩」に情報落とすのも無駄でしかないからね。
 
昨日は昨日で、もう目標がない!とかって考えてたわー。悟りには到達したし、四肢同調性は再発見できたし、水の体にも至った。日本武術の神秘たる合気の秘密にもほぼ到達できてる。あとは、超越揮観か、気とか魔法の探求ぐらいじゃね?みたいな。まぁ、やってみたら、合気にはそうとう時間かかりそうだったけど。
超越揮観は、キビシーよなぁ。悟りの関係で通底意識への接触は始まってるけど、他人の身体意識の読み取りができるようになるとは思えんのよね。プラトンのいう「イデア」みたいな領域がありそうとかは感じるんだけど。先生がご存命の間にもしも超越揮観に到達できたら、再現性があることが立証できることになる。情報の精度をすり合わせて、次のステップに到達できるかもしれない。けど、さすがに夢物語だな。俺のレベルが低すぎるもんなー。合気をがんばろう。その内、できるようになんべ。
 
 
ああ、疲れたなー。これは癒しが必要。