雑記

目と水分の話。


〇メガネ買いましてん
kazuokawasakiの新しいメガネを買いました。コーティングが剥げちゃってて早く買い替えたかったんですけど、いろいろあった関係で延期に次ぐ延期があって、半年ぐらいのんびりしちゃったぜっていう。メガネのコーティングがなんかやけに落ちやすくなってて、経年劣化かな?とか思ってたんです。蓋を開けてみれば、メガネのケアではお湯もダメ、液体せっけんもダメだって知って、「あ、やっぱり?」って感じでした。皮脂汚れだからお湯+液体の石鹸使ってたもんなー。そりゃレンズにダメージがいくわなーって。基本は流水+ティッシュだそうで。専用の液体洗剤も買いました。
 
で、そのメガネのレンズ、度があってない気がするんですよね。外した時の目のズレが痛いし、嫌な感じがしてます。作り直してもらうのはタダだって聞いているんですが、なんとなく視力回復トレーニングを始めました。芝村のおっちゃんの言ってた目立て伏せにガボールアイをプラスして挑戦中。
挑戦する人生!って感じです。いやぁ、仕事中に細かい文字を読まなきゃいけないので、メガネを外すまでが果てしなく遠いっす。ほんとうに視力よくなるのかなーって。いや、なんとなく調子はいいんですけどねぇ。メガネを付けちゃってるとそれに影響されちゃうっていうので、けっこう不安です。
 
それと右目だけ視野が結構な範囲で欠けてるのが分かって、これの影響でレンズの度数が合ってないんだろうなーとかいろいろ察してしまいました。とかいって、普通に使ってますけどね。使えちゃうのが逆に怖くもある。でもこの後、一生こんなメガネ使うの?って考えると。きゃー!ってなりますわー。(いやいや、途中で買い換えろよ)
 
 
〇ダイエットと水の関係?
ダイエットの時、たくさん水を飲めとかいいますけど、なんでなん?という話。2リットルという場合もあるけど、6リットルとかいいますよね。
6リットルは飲めてませんけど、けっこう頻繁にトイレに行くんすよ。水とかお茶とかがぶがぶ飲んでたんで。ですが、とある動画をみて、体の中に水を溜め込むには少量の塩が必要らしいぞ、と知りまして。
 
脂肪の燃焼には水が必要だとかフワッとした聞きかじりで飲んでたんですけど、なんか違うらしいっすね。ダイエットの初期に水だけ抜けた状態になりがちなんですけど、そうした脱水症状一歩手前みたいな状態だと効率が良くないってことのようです。細胞間を行き来する媒体になるのが血液やリンパ液みたいな水分って話で、脱水状態で身体の水分が足りないと、効率が悪いよってことみたいですね。
 
でも水やお茶なんか飲んでも、そのまま排水されるばっかりらしくて、頻尿はいいことなの?との疑問もありもうす。
別にオススメとかじゃないんですけど、GREEN DA・KA・RAを飲んで様子を見てます。塩分入ってるんで、おしっこに行く回数は目論見通りに減りました。それってむくんでるのかしらん?とかの哲学状態ですけども。
 
要するに、経口補水液みたいなのが体にはいいってことだと思うんすよねぇ。オーエスワンは飲んだことないけど。
GREEN DA・KA・RA人工甘味料不使用なのも良くて。諸悪の根源である果糖ぶどう糖液糖による糖化と砂糖中毒から逃れられる。ちょっと甘すぎない?とかは思いますけど。個人的に、普段食べてるものだとカロリーが足りてない計算なので、午前と午後で二本ぐらい飲んでも影響しないとかの事情もあります。オススメはしません。
  
私は基本的に、お肉をたべるだけの「食事性熱産生ダイエット」をしているので、どうなるのかは結構楽しみにしています。150キロまでの体重計で測れなかった状態から、145キロ付近まで来てます。まだ4か月ちょっとなので、筋肉もだいぶ落ちちゃってる計算ですね。
 
 
疲労耐性は変わらずで、有効。GREEN DA・KA・RAでちょっぴり元気かも。糖分足りてないのかなぁ(笑)
 
本当は、ケトン体を利用するケトジェニックを付け加えたいんですけど、沼式PFC方式一択です。食事作りの関係で。