雑記

母の火葬を行いました。葬式と言える規模ではありませんけど、親族は来てくださいました。ありがたいことです。
 
焼いている間の話で、10万円給付のことが話題に。
年金受給者は登録してる口座があるんだから、そこに入れてくれればいいのに!とかって。なるほど、そういう視点では考えたことなかったです。病気などで名前が書けない人もいるって話はなかなかに切実。
 
個人的な意見としましては、マイナンバーに対して口座を与えてしまえばいいのでは?とかって。口座やお金そのものは概念だけで済む話ですし。それこそ通帳なんて作る必要はないでしょ。あとは現金化をどうするか。もう業務を銀行や郵便局に割り振ってしまうとかね。ぶっちゃけ、手数料を多めに取らせればいい。銀行、儲けさせてやればいいじゃん。直ぐほしいなら手数料1000円、ゆっくりでいいなら300円、みたいな。それでもシステム的に難しいのかもですけど。確認作業がいるから、多重取りできちゃうかなぁ? まぁ、穴はある意見ですかね。てきとーに書いてるだけなので。
最終的に、政府からお金を振り込ませる手間を最小限にしなきゃなんですよね。めんどうだなぁ。困ってからじゃ遅いってことかな。
 

ofuse.me
最低限の収益化の努力、うーん努力? 行為として登録してみました。名義はアダギウムではありませんが、私です。……応援してくれてもええんやで?