雑記(P5S)

やっと来たにゃー!
 
●ペルソナ5スクランブル(PS4
色欲のジェイル突破しました。えっ? 俺、なんかやり方を間違ってる?ってレベルで難易度が高い。ノーマルのはずだけどなー。P5の本編がぬる過ぎるだけかもだけど。
実際問題、ボスにダメージがまるで通らないんだよね。自分で操作して回避する関係で、遠距離攻撃は魔法がメイン。でもMPがあっさり尽きる。それでいてMPの回復手段が限られるからイライラさせられる。
回復もアイテム頼り。回復魔法が使える仲間のMPは自動的に消えてるから攻撃でも使いにくい。バランスがとれていない。たぶんバンド?とやらで自動回復手段が増えていくことが前提なんだろうなー。スニーク回復とか。最初のダンジョンが割り食ってる感じ。
 
ジョーカーの場合、マスターアーツを極めたら、L3だかR3だかでターゲットロックして、△→△で、銃弾攻撃するのが良さげ。ぜんぜん違うわ。他のキャラ?しらんな。
 
ボスが強すぎて、総攻撃とかショウタイム狙いたくなるバランスというか。
 
なんか余計なことしてるのがウザいP5って感じ。システムウィンドウをオプションボタンにしてたり、3Dキャラをいちいち動かしたり。マップ移動も2Dの絵で十分やろ。スタイリッシュを勘違いしてる痛い子。端々でダサい。

だけど、P5の正当続編という魅力がね。物語は今のところ悪くないんだよなー。こみ上げてくる熱い何かがあるのは本当のところ。それが大事なんだよね。