魔法先生ネギま! 200時間目

 
→明日菜・刹那から連絡が入る
 
200回ですね。バトルとえっちなシーンでサービス満点?
 
・斬艦剣が変形してロボになればいいんじゃね?(ガン×ソード
 
今週ってば、あとは、うーん……何を書こう?
 
 
 
●千の刃のラカン
・千の刃だとサウザンドマスターとの関係が興味深い。競争心煽ったりしている情景が目に浮かぶようだ。例えばナギの方がラカンへの対抗心で自分にサウザンドマスターの異名を付けたのかもしれない。
 
ヤコブ(ス?)とは思うんだけども、これが時々ジェイコブだったりするから侮れない。
 
・カードの色調が印刷具合でほぼ見えないんだけども、最後の文字が「〜or」になっているようなので「赤(Rubor)」か「黒(Nigror)」のどちらかだろう。(赤松総研さんが黒にしているようなので黒かな)
 それよりもアルビレオが金と藍色になっているのが彼だけの特徴かもしれないワケで、こっちの方も問題。二重人格のような何らかの二面性のような特質を示していることになるのか?よく分からなくなってしまった。
数字の方も「MI」でアルビレオと同じ「1001」だし、本契約は全員同じ番号なのかどうか。……パートナーは誰?
  
・影槍を指で止めてるけど、止めた所から伸びてきたらどうするつもりなんだか……
 
・何やら上手いこと弟子にしたわけだけど、ネギがアーティファクトを欲しくならなかったら嘘だろ、この展開
 
 
●カゲタロウ
これで、カゲタロウが闘技場でのメインか、更なる強敵登場時の噛ませ犬かのどっちかになったらしい。カゲタロウの相棒がどんなキャラになるのかも楽しみ。
誰が最初なのかわからないけれど有名な「カゲタロウ→影太郎→景太郎?」説からすると相棒は●とか×とか△な感じ?
 
・詠春やタカミチには恨みがないんだろうか?
筈木さんの言うように、メガロメセンブリアで待ってたハズのナギの友人は紅き翼じゃないとすると、後方支援な人なのかも。友人ってんだから嘘では無いんだけど。……いまごろドネットさん側はどうなってるのやら?
 
・何か槍を作り出しているのだが、もしかして奥の手かもしれない。それでも軽く粉砕されているのがなんとも悲しい。
 
 
●今週のちう&茶々
さっさと出発すべし(←※当サイト的仕様)
パイナッポーがボーンみたいなのは絵的に面白かった。ただ、食べ物を粗末にしてはいけない。
毎度おなじみ戦士の素質を感じさせる千雨の不意打ち攻撃。ネギは油断だらけ隙だらけなので当ててもあまり価値はない。ここは敢えて小太郎を殴るシーンを希望。理由はなんでもいいや。茶々丸にすらヒットさせるんだから、期待していいだろう……って何を書いてるんだ俺は orz
 
心配するシーンだが、ここでは「どういう理由によって説教しようとしているか」によってまったく違って来るし、個人的には計画の中核としてのネギの重要性について本人が理解していないという理由であればいいなぁ〜と思うし、単なるヒューマニズム人道主義)の発露だと薄っぺらでつまんないから説教なんざ中断されて良かったなぁと考えている。亜子の悲しい訴えに匹敵する威力は人道主義じゃ作れなかっただろうと確信する*1
 
 
●明日菜と刹那
・何やら生放送の翌日みたいでもあり、微妙に時間が戻っているような?何かあるのか注意しようと思う。
 
・二人の合流も散り散りから一週間後の様子。刹那の術で何やら探したりしている様子が窺える。木乃香を探していて先に明日菜を発見したといった辺りだろう。
表面的にはギャグっぽく落とし込まれてはいるが、心配しているという点で読者はここに本来的な深刻さを見なければならない。この心配するにしてもユーモラスというのが「ネギま的脚本」だろう。生放送を見たというし、既に木乃香の居所もつき止めているというから、それ故の余裕かもしれない…………なぜ直ぐに飛んでいかない?(笑) つーか、この状況での会話のために時間戻したのかも。
 
・明日菜の上達はどういう演出意図によるのか分からないので要注目。
刹那視点で考えるなら、明日菜は過去の夢を誰にも話していないのだから、不自然な成長に感じるのは当然だろう。咸卦法だけでも異常なことだろうし。
 だが事情を知っている読者やエヴァの視点であれば、ある一定レベルまでは過去を取り戻しているだけだと分かっている。今後の問題は、過去の自分を超えた成長が始まっているかもしれない、という点にあるだろう。
 
 
月詠
何をしたいのだろうか。今のところは監視している様子だが、何の意味があるのか、そしてその動機がさっぱりわからない。捕まえたりしたいのであればフェイトが動けば失敗も無いだろうし、どうにも行動が中途半端。捕まえる気が無いのであれば、泳がせているということになるのだろう。しかしそれは重要な情報に繋がっていなければ意味が無い。となると妥当なラインとしては保護とか護衛とか?……まぁ月詠に護衛させるなんて人選ミスの気もする。
 
護衛だと仮定するなら重要人物として認識されていることになる。無期限で保護するつもりなら捕まえるのが道理だし、仲間を割いて監視させている理由として何か厳密なものがなければ辻褄が合わないようにも思う。何らかの形で利用しようとしている方向も考慮しなればならないように思う。
 
×排除 ×捕縛 ○監視 ▲護衛 △利用
 
フェイト側のアクションということで間違いは無さそうだし、彼らの目的とどう関係するのか、もう少し保留しなければならないだろう。

*1:塩野七生の真似(笑)