雑記(最近のマガジンとか)

 
最近のマガジン面白い。
というか、あっちもこっちも面白い気がするから体調によるものだったりして(笑)
 
●エアギア
アギトに引き続き、カズ編も面白かった。
味方同士のバトルということもあって、主人公の強さも表現できていたし、着々と味方パーティの強化が進んでいく話の進め方はお見事。王道展開だからこそ、満足度も高い。いやぁーイッキが勝ってよかったよかった(笑)
 
“ステルス”の呟きが意味するところが不明なんだけど、地味設定が転じて、「超音速の戦闘機(スピット・ファイア)」から「超音速のステルス戦闘機」への進化を意味してるのでいいのかな?おっと、違った。シャドウとかって設定があるのか。
 
●はじめの一歩
千堂の強さはカッコ良かった。やっぱり、千堂が弱いと物語にならないね。
成長での「課題の設定→克服」に特化した作り方は流石に慣れたものなんだろうけど、やっぱり面白い。
 
千堂を出すことで、三すくみの関係に持っていく気なのかどうかも今後の見所だろうか。(猫田のじいちゃんに近付いてるし、そう考えてなかったら嘘だろう)
 
 
ベイビーステップ
コツコツ型の主人公がリスクテイカーへ変わっていくところは面白かったんだけど、どっちかというと、対戦相手の宮川くんがリスクを取りに行く流れの方が好きだった。
リスクって簡単に言ってるけど、地味にコツコツやってる側からすれば「単なる博打」なわけで、到底受け入れることなんて出来ないものなんだよね。一歩の宮田並に認めたくなくてグルグルする。だけど必要に迫られて切り替えていく時の「悩み」とか「ダイナミズム」が評価の分かれる点。その意味では主人公はコツコツ型の割に、柔軟な思考の持ち主になってしまっていて面白みは引き出せてないように思えた。
 
一方で敵キャラの宮川君は勝負に出たことで逆に負けてしまったわけだ。こっちの話の方が展開としては面白そうに思える。(もはや主人公に負けは許されないんだろうけど、その舞台設定も含めて、がんばって欲しいわけで)
今週は「リスクなんて取りに行かなければ良かった」みたいな宮川君の話があるのか?とチラっと思ってたんだけども、意外とあっさり負け惜しみだけ言って退場。もったいないような。
 いや、みんな「初めて負けたわけじゃない」ってことが裏にあるんだろうし、そんなに重く受け止めなくてもいいんだけどさ……という風に見てやるのは簡単なんだけどねぇ。エアギアでいえば、イッキがカズに負けるのが嫌って部分もあるわけで、今後、宮川君が強くなるのに期待。ただし、このままではこのマンガはそう長く持たないかもしれないわけで。ジャンプほど打ち切り速くないのが救いか。新展開に期待。
 
 
●MMR
うーむ、見開きの下半分使った「な、なんだってー!?」に期待してたのにー(笑)
前編で封印してたんだから、ちょっとは期待に応えてくれたっていいじゃんかよー(笑)
 
 
●ゴッ輝
いや、実は今週の話は裏に深い話が見え隠れしているんだよ。(な、なん(略))
分業ってのは、「全体の業務」を分割して、そこで特化とかするから効率化するわけだけど、実際にゃ責任やらが絡むので当事者に「縄張り意識」が発生したりするんだよね。本人達は「ボクが一番巧く〜」とか思ってたりするし、手出しされるとゴチャゴチャになるとか思ってたりするわけだ。(その通りの時もあるし、意識が低くて見てられない場合もある。)
 
全体の業務を前提とするようなメタ視点を持っていると、縄張り意識とかは本末転倒でアホ臭くみえるんだよね。
なんというか、メタ視点を持っている側が一方的に正しいとか、賢いとかって思っちゃい易いんだけど、ぶっちゃけてしまえばそんなのは「持ってて当然」のものなわけで、その程度のモンは持ってた上でそれぞれの立場の違いからもっとも正しい選択にもって行けないとレベル低いよねぇ。レベル低いと「気持ち良くない」わけでさ。つまんないっていうか。
 
今回はテル自身が「部外者」という属性を持っているから内科のプライドを傷付けずに済んでいるとかの事情を見なければならないと思う。
 
前回だったか、外科との連携で一気に回り始めるって描写があったんだけど、なんであれ、仕事が「一気に回り始める」のって気持ちいいよねー。まぁ別作品だとERの方が判断早かったりって話もあったりするから、中々難しいなーと思ったりすんだけど。作品的にはヴァルハラ流で鍛えられた四宮の統率力ってことで納得すべきなんだろう。
 
 
スクラン
「あんちゃん、スクラン終ってしまうん?」
いやー、面白いわ。こればっかやってたらダメなんだろうけど。
 
 
エリアの騎士
ありそーな裏話だなぁ(苦笑)。ナイスエピソード。
 
妖怪のお医者さん
真面目にバトル展開より今回のような話の方が巧いし面白いと思うんだけどなぁ。バトル展開じゃないと儲からないのかなぁ。
 
 
 
PSYREN
ジャンプ〜。ああ、最前線って流行ってるんですかねぇ。使い方はそれでいいの?(笑)
「猫は勘定にいれません」というサイトさんのジャンプ感想を読むのを密かに楽しみにしているんだけど、応援されるとのこと。(本の感想は全部は中々追えなかったり。数をこなしているだけで一定の尊敬をしたくなる感じ。)このサイトさんのオススメでキサラギ(映画)をレンタルしたいんだけど、ずっと借りられっぱなしで見られない(涙)
 
みえるひと」は個人的には微妙なラインの作品で、もうちっと続けて欲しかった。今度こそ頑張って欲しい。
 
 

ゆーれーてーるー(地震
 
なーんか、初恋限定とエムゼロが終るとかの噂が…………?
ダブルアーツが面白いとかって話もあるんだけど、正直、最近はハンタ以外はあんまり読んでないんで追いかけるのが大変そうだ。