雑記(フェイト/ゼロ)

 
●フェイト/ゼロ 読了
星なら4つ+α ……かなぁ。一気に読んだのでまだ回復してない。
 
不満はいろいろあるんだけど、分かり易いのだと上手くセイバーの左腕を封じてたのに、結局その設定を持て余しちゃってたりとか。何よりマスター達が何故セイバーのクラスを欲するのか?という点を描けてないのは問題。結局のところ全般的にセイバーの褒め方が足りてない。セイバーという要素がブレると全部崩れるから、ギリギリだったんじゃないかな。記憶の中にある本編のセイバーの影を重ねて読めって感じ。優雅さが足りないね。それとイスカンダルの無謀*1を戒める記述がない。
 
良い点は何を差し置いてでもイスカンダルとウェイバーか。はみ出し過ぎ。でもそれはアリ。虚淵作品は初めて読んだけど、葛藤にニヤニヤが止まらない。
 
 
というわけで、セイバーに不満が残るから星4つにしかできないな。でも+αは星1つぐらいの価値があるかもね。
懐くと十全が多い。
 
 
●HEROS(ドラマ)
ヤッター!のやつ。途中まで。
予知能力者がいないと先に進まない辺りが見ててとても楽しい。やはり情報収集は大事だね。しかも、ものまね師みたいな設定のキャラを中心に回してたりする。難易度が高くなると思うんだけど、今のところ楽しいので気に入ってる。
 
 
●今週のコードギアス
今度は泡ですな。海というフィールド条件を崩していく。これも前提変換。
事前準備とか、相手の戦力構成とかまで含めて、勝つべくして勝っているので今回は戦略っぽくみえる。
作戦指揮(指示だし)の大半は戦術レベルだからスザク相手だと簡単に引っくり返されるんだけど、今回のように戦略っぽくなってくると強い。
 
 
 

*1:セイバーと飲み比べ!