雑記(ニコニコDVD)

 
●ニコニコDVD
一瞬、その予感に震えた。これは面白いサービスだぞ、ってね。もどかしくもDVDを入れる。
…………でも、今の所は「そこまで」だったなぁ。残念っ。
 
要するに、非リアルタイムの動画チャット(もしくは動画ツイッター?)なわけで、まぁニコニコと同じことをDVDでやろうってだけやね。それでもDVDに対する付加価値を生み出す共存戦略は高く評価できる。
これの良い点は、何はなくてもニコニコに「動画が無くてもいい」ってことだ。ニコニコ側としても(Youtubeみたいに)データとして動画を無限に保存しなくて済むわけだ。コメントだけなら動画本体よりもずいぶん軽いだろう。
 
ダメな点はやはり動画プレイヤーが付いてないことだろうね。しかし本気でこの路線でいく場合、ブルーレイにも対応させなければならなくなる。逆に動画プレイヤーが無いことで、極端な話、ビデオテープとも同期させられるのではあるが、というか違法動画をサイトなどで表示すれば良いだけになっちゃうので仕組みとしても勿体無い。
 
試しに手持ちのハルヒ1巻(つまり2話分)を見たんだけど、同期を手動でやるっていう有り得ない仕様なので、これだと「お兄ちゃん、そこどいて!OP・EDが飛ばせない!」(何故飛ばしたし!?)って感じなのよね。それにコメントをぴったりのタイミングで入れられないのにイライラする。自前の再生プレイヤーとニコニコ動画とを両方とも一時停止して、書き込んで、両方とも再開させる手間なんかはどうしたって面倒臭すぎる。職人が育たないぞ、こんなもん……とかつまらない不満だらけ。早く潰して欲しいところだね。
 
推奨環境もスペック高くてウチのお古で丁度ぴったりぐらい。コメント付けようとすると動画の画面が消えるっていう。でもこれ動画プレイヤーを作った場合、うまくやればウィンドウズメディアプレイヤーやGOMあたりと差別化できる可能性すらあんじゃないかなぁ。
 
動画の登録も今のところ申請式らしい。これを登録式にする場合は入力フォームをキッチリ作って重複を避ける仕組みがあるといいように思う。ハルヒにしても1巻や2巻をvol1みたいに書く人も居るはずだから、巻数は入力フォーム側で選択式にする、みたいなアイデアもありそうだ。(エンドレスエイト?……何それ美味しいの?(笑))