雑記

  
光にしました。ちょっと試したら本当に爆速だった。今までの俺って……orz
キャンペーンサイトも嘘ばっかだし、ヤホーに金落としたくないので別の会社にしたり色々。毎月の負担がちょっとでも減ればそれでオッケーなんだけど。
 
 
●2chがまとめサイトに転載禁止の通達?
一言で言うと、\(^o^)/オワタ? まぁ、あの中だとハム速しか見てなかったわけですが。
本気で追跡しようと思えば別だけど、警告+αだと思うのね。だから別のまとめサイト立ち上げればOKになってしまう程度の話だろうけど、いわゆる「看板潰し」の意味合いが強いと思う。毎日何十万ヒットもするような所のネームバリューみたいなもの、そのブランドを潰したのでしょう。
 
悪質だと認定したので潰したのであれば、逆にいえば生きているところには黙認を与えたとも取れる。これまでは許諾していなかったけれど、対抗措置を取っていなかったわけで、意味合いは変化してくるのかもしれないね。
 
もう一つ、ネットの影響力が認知されて来たと見做すべきなのかどうか? 情報操作の力点がネット側に移動してくるのかどうか、とかかなー。何だかんだ言ったって言論の自由って不便だもんね(苦笑)
 
 
氷菓
民宿の姉妹、姉は良いとして、妹は竹達だろうと思ったら、小倉唯だったらしい。あららん。
今週はそこまでつまらなく無かったかな。
比較的面白みに欠ける作品で、感受性を最大にしないと受け取れない情報とかありそうだけど、そこまでコミットするかどうかは人生の選択。
 
●ナディア
9回目だっけかな。この回はリアルタイムで見てたとき、「今週はつまらない回だな」と思ったのが印象に残っている。最後にオルガン弾いてるネモ船長のシーンで終わり。
 
細かい手続きをやる話で、最初は島の奴隷(住人)は助かったのかな?の会話からフォローを入れて大虐殺の事実を打ち消してたりするわけだ(笑) ネモ船長に「ガーゴイルの基地があることを知らなかった」とか言わせたりしているし、ナディアとブルーウォーターの存在に気が付いたってシーンなんかも地味だけど入れてある。ここまで気が付いてなかったんかい!みたいなツッコミ入れたくなるけどね。エレクトラも意味が分かってて放置していたわけだし。変な設定なんだけど、まぁどうにもならない部分だしね。
 
ランディス達はブルーウォーターを狙う理由が無くなっていて、(売り払う先がガーゴイル達だから)これにキャラ達が気が付いているのかどうかは知らないけど、(何話か前にグランディス達が捕まった時に新聞の広告だののことを隊長っぽい男が喋ってたけど、彼女らに聞こえているかどうかは分からない、の意味)、この回ではグランディスの目的変更が描かれている。ネモ船長ラブになって、ブルーウォーターを奪う理由が消えている。
 
でもまぁ萌え視点的には、医務室のナース子ちゃんの登場回的な意味が強いんだけどね(苦笑)
 
 
アクエリオンエボル
おいおい、まさかの前作主人公disり大会ですかい。羽付き犬だったそうな。あじゃぱー。
そして死ぬ死ぬ詐欺終了。最後まで詐欺でも良かった気がするんだけどね、ネタ的には。
 
 
●リーガルハイ
ガッキーじゃっし。
先週のは微妙に裁判に負けつつ、それを利用しての逆転劇に仕立て上げてある話。
シチュエーション変更はあの爺ちゃん弁護士がメインで、アウェイ戦が目的なのだろう。オチはバレバレだったから、そこまでを楽しむ感じだよね。
 
本来、礼儀作法的な意味でやっちゃいけないポーズをとりまくる古美門。でも子供っぽく見えてしまったなぁ。大胆なポーズなんだろうけど。それをスルーしているから奇妙な絵になってたね。
 
ついにドロップキックを回避したから、次はどうなることやら。