ゲートポート背景・他


ネギの「右手の血」がミスだと思うわけですよ。左手も汚れてないし。
右肩(というか胸)が貫通されているので右腕が動かないわけです。

↑左手に血が付く ↓右手に血がついている

187時間目の感想を書いた時には実は気が付いていたんですけど、(漫画の出来・不出来には関係ないし)ブログに書いても単行本で修正されるわけでもないので書きませんでした。
 詳しく考えていくと、右肩が下になってると激痛だろうなぁ〜とか、前のめりに倒れた時に石の槍の先端が床にコツンと当たったりしてるハズで、それもかなり激痛じゃなかろうか…………と怪我に耐性のない人には読ませられないようなことを考えたりしている間に、配置おかしいゾと思うようになって確認してたら面白かったのでネタにしよう……ということで急遽書くことに。



全体図1

空間を無駄遣いする贅沢さが魔法世界流でしょうか(なわけがない)
方陣に関係する配置でしょうね。高い位置とかにも意味があるんでしょう。
ちなみに左上の辺りにフェイトパーティが背景にしたのと同じステンドグラス?らしきが見えてます。


外観図

そして外観に戻ってみると、外側の丸いのとの関係について深く悩むことになります(笑)
全体図1の三角形の各頂点に、外観図の外側の丸い建物が対応しているとすると、パルや千雨が見に行ったテラスの先の風景はドコからだったんでしょうね?
画面下側の丸い建物か、真ん中の建物にテラスがあるのでしょうか。
それと入国手続きとか、荷物の受け渡し場所はどこなのでしょうね?
どうもネギ達の走ってきた方向から明日菜達も遅れて走ってきたらしいんですが……




配置図1

えっとこの絵は186時間目のですけど、右側にいる運動部のフードちゃんはミスだと思います。フード脱いだり被ったり忙しい……でもOKですけど。
しかし、よく考えてみるとネギは誰に向かって指示を出していたんでしょうね?
この後、ネギに石の槍が突き刺さるので、この図からだと明日菜側からの攻撃に見えるんですよね〜。(↓でこれが変わります)



全体図2

走ってくる明日菜やアーニャを中心に考えると、上の配置図1の運動部が左にワープします(笑)
明日菜達が走って来る方向が違うのかな?でもカッコイイ構図の問題でしょう


ネギへの攻撃は絵でいうと右下方向、つまりフェイトの登場方向からの攻撃でした。(一番上の絵の左端に明日菜とアーニャが見えてます)
(そういや、この一瞬で明日菜とアーニャの位置が入れ替わってますね)


すぐ上の配置図1とはネギの向きが違っているんですが、この話で修正されたようです。



配置図2

構図的に、上の2枚(配置図1・全体図2)と逆からのショットです。
左側にネギや明日菜、右側に運動部のメンバーがいます。
奥側にフェイトが背景にしたステンドグラス?があるわけですが、なんとなく三角形の全てにこのステンドグラス?が施されていたのかも?と思うようになりました。


ポイントとしては、警備兵を倒した雷の魔法が来た方向はどっちか?とかですね。


配置図3

フェイト達とは反対から雷が撃たれています。
(ちなみに間違っていません。次に振り向く動作が入ります。)
漫画上の事実として明日菜達が走ってきた方向からの攻撃だったのです。


ここでくだらない仮説を言ってもいいですか?


この攻撃、ドネットさんだったりして(笑)
実は彼女、フェイト達の仲間でこのドサクサに警備兵を攻撃……


なーんてね(笑)
面白いので書いてみましたけど、あんまり信じてません。







間違い探しパートまとめ
・手の血が右手に(187)
・配置図1にフードかぶってるキャラがいる(186)
(前後のコマでは4人ともフードをかぶってない)
・配置図1の運動部の位置が変化(186)
・明日菜とアーニャの走ってる位置が変化(187)
(ネギが膝をついた場所が間違ってる)



いやいやいや、間違い探し自慢がしたいわけじゃなくて…………入局手続き所だとか、握手おねーさんのいる荷物の預かり所だとかの位置、それと愛しの千雨のいるテラスの場所を確認したかっただけなんだぁああああああ!!!



更に追記。
そういえばネギが左手に持ってた携帯杖はどこにいっちゃったんでしょう。
石の槍を抜いたら血が出まくるってのは世界の常識にしても、左手に杖を持っとかないと…………しかし、後から後から出てくる出てくる。ちょっとずつ思いついたり忘れたり思い出したり書き直したりしているので何回も修正してます。ほんと、すみません。


・落ちた杖が見当たらない