死んでます


深夜番組の見過ぎの寝不足コンボで死んでます。



●ネギドラについて追記
深夜に感想を書くものではない、と読み返して反省しました。
ニコニコも見たんですが、すっごい楽しかった。(テレビ放送は録画してます。コメント目当てで利用)
否定的なコメントばっかりだったので関係者はみなくていいと思いますが、個人的な感覚でいえば、あの拒絶反応とかは既知のものだと思いましたね。
 
まず私自身のこととして「俺達のネギま」という意識が強いのだな、と思いました。実際には赤松先生の作品なので一部を共有させてもらっているという風に正しく調整したいと反省しきりなのですが、この「自分達のもの」という世界に「オタクじゃない女の子」が入ってくる感覚なんかは非常に気恥ずかしいものがありますよね。腐女子は戦友、声優さんは味方かグレーゾーン。でも若い女優さんなんかだと困っちゃいますよ。これは本当に。
 
ヒロシが出てくる度に大量のコメントが付くのなんかは「助けをもとめてすがっている」様にしか見えませんでした(笑)。身悶えるよね。あまりの救世主っぷりに大爆笑でした。このドラマに関しては、むしろ「怖いものみたさ」の感覚から逃げずに毎週楽しみましょう!とオススメしたい気分です。
 
いいんちょ役のおおつか麗衣さんが初期に「ネギ先生を愛したいと思う」的なコメントをしていたのですが、そういった「積極的な受容」の態度は懐柔する方法として思っていたよりも有効なのかもしれませんね。
思えば、赤松先生があんまりにも大らかに受け入れるものだから、最初からのファンとしては「蔑ろ(ないがしろ)」にされているような感覚もあるのかもしれません。初期からのファンにはプライドもあるでしょうし。
 
 
なにより、自分にとって価値のあるものを馬鹿にされたくないからね。
今のところ、監督やら脚本からはネギまを大事にしようという感じが伝わってきます。作品を使い潰そうとしていない間は積極的に応援していきたいと思います。
 
 
 
茶々丸に関して

ALN日記 10/4
ただ、「茶々丸が顔を赤らめているシーン」は、必ずネジ巻きか熱暴走が原因であって、恥ずかしくて赤くなっているカットは、連載開始以来一コマも無いのであります。だってロボですから。
恥ずかしくて泣いているシーンも、同様にありません。ロボですから。
(しかし偶然、洗浄液が出ることはあるでしょう)

 
大賛成ですね。流石は大将、的を外さないね。
P3(ペルソナ3:ゲーム)にアイギスという語尾に「であります」が口癖のメカっ娘キャラがいるんですが、成長して「であります」が無くなった後の喪失感には耐えられませんでした(涙)
 
FSS風に言うのであれば、「ファティマは道具として扱え」ですよ(既に半狂乱で意味不明)
…………出来のいいメカっ娘が人間になるほどつまらないものはない
 
 
 
クラナド
今期の本命が来ましたよ、と。アニメはガンダム00とコレ見るつもりです。ちなみに原作ゲームの方はやってません。ストーリーまったく知りません。
  
『ONE 〜輝く季節へ〜』みたいな感じだけどちょっとズラしてある異世界と、文化祭(学園祭)表現として演劇かな?とかって大まかな仮説を立てつつ、おおっ神田さんが「つかさ」なんだ〜とかって声優のチェックをしながら見ました。
 
テンプレキャラは高速理解?みたいなのが一瞬で成立するけど、その分薄っぺらくなりがちで、だからこそ「過去のエピソード」で補強する流れがあるわけですが、クラナドのヒロインはどうやら違うみたいですね。夕映的な「〜です」口調ぐらいで、あとは初回から病気で留年という過去も、家族関係も出して来てしまっています。あとどうする気なんでしょう?
長い長いと耳にするクラナドで初っ端からこうだと、原作ではよほどの強度があるキャラなのでしょうね。
……とかって頭使って見るつもりはサラサラなかったりしますが、京アニだと気合が入ってしまうのかも。
 
それと、悪友キャラをいきなり蹴り上げてショック*1を与えといて、不良をフルボッコにするシーンでは主観視点を強調する京アニに萌えた(笑)
 
まぁ、女の子と出会って世界に色が付くなんてのは、そのまんまなんだろうな〜と苦笑。




ローマ人の物語
噂の塩野七生です。単行本で5巻のスキピオの死まで読みました。
正直に言って、スキピオすら追い落とされるのか…………ということに愕然としました。
 
ほんと、どうすりゃいいんでしょう?
凡将で満足するか、役割を終えたらさっさと引退するのがいいのかなぁ?
 
 
「成功が人間を頑固にする」…………まさに。




●ニュース的な記事
科学ニュースあらかるとさんから2つばかり。

・技術についての意図的な嘘
http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1662687#hide

科学ニュースあらかるとさんは、有機ELテレビ派なのですが、リンク先のウソ記事に反撃


もとより「良い物」だから「売れる」とかって決まりは存在しないのですけどね。気分はよくわかります。βのビデオを持っていたので余計に……
 
環境が、その製品の価値を決めるのです。
その意味では、戦略商品などというものは企業方針の中長期的な反映ではなくて、社会環境にアクセスするようなものを指すべきでは?なんて戯言を考えたりしてしまいますね。


・不法なファイル共有の賠償金は22万ドル
http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1663039#hide

よくあるダウンロードしたら罰金なんて馬鹿じゃないの?な文章かと思ったんですが、

私達は技術に詳しくない人達に対して、Web上でも実際には姿は見えるのだ、あなたはあなたとして特定されるのだ、という事を認識させるのに失敗したのです。
 
彼女は、レコードショップの棚にならんだCDを盗んだりはしなかったでしょう。コンピューターの画面に向かい、そこにいるのが自分だという事は知られていないだろう、と考えたから、彼女は楽曲を「盗んだ」のです。

この辺りの文章に共感を覚えたり。

*1:ハルヒやカノンでは殴られたら飛んで行って星になるような漫画的描写がないので、ちょっとルール変更に戸惑いがあった