雑記

 
●ラインバレル
いいご主人様だといいね?と素直に思う。ペット的正義の味方。周囲の人間に褒められることでしか正義を感じられない。その覚悟の甘さを衝くぐらいのことはすると思うのだけど。
 
●異常震域
ティガ2頭の集会所クエをソロで突破。ハイガノボマーで睡眠爆殺。怒り出したら逃げたり閃光玉で固めたり。
ホントにG級いけるのか?と疑問に思う。
 
●ヴぇろー
ヴェロニカ・マーズ見終わった。凄く面白い!という種類ではないけど、ダラっと見るのには上質。恋愛に対する軽さから来る自業自得はなんというか痛々しいのだけど。
情報量多めなんだけど、見せ方が平易なのがポイント高し。女の子主人公なので暴力によらぬ決着(一部除く)が基本、人間関係の距離感もいい。軽く80点オーバーだけど、95点とは言い辛いもどかしい作品。シーズン3まであるらしいので、期待。
 
●上澄み
久しぶりにマンガ雑誌読み漁ったり。エロ・グロ・珍妙なのが多いね。個性競争してる。少年漫画のコードでは感想を書く以前に「どうでもいいかどうか?」が判断基準になってしまう。エロや暴力→グロに行かないで上品に逸脱する難しさに想いを馳せてしまった。メジャー誌はどこかある意味で上澄みってことなのだろう。
 
話題のモーニングツーの聖☆おにいさんは面白かった。偉い人は真面目で退屈かどうか?という意味でアリだ。
 
 
●日本は侵略国家であったのか?(田母神空将)
http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf
 
反日組織による言論封殺キタコレ。
しかも民主党がファビョってんよ(プゲラ)墓穴掘らないかな〜。
 
しかし、あんなに権力に対して不器用でよく空将になれたよね。最高位は誰かを守る立場なのであって、守って貰えるわけないのに。
問題は論文そのものには無くて、権力に対する態度にある。まぁ書いてある内容は嫌韓のサイトにあるような内容だしね。
 
内容の是非については↓辺りを見れば分かりやすいかなぁ。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/d/20081101
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf

 
主要メディアが反日勢力に握られてるのに、真っ正直な態度で正義を貫くのは無理だよ。引きずり下ろされて終了。言いたいことは堪えて、手を出せる部分で結果を出して行くしかないと思うよ。
 
分かり易いのはサクラ大戦みたいな作品だ。
下の部下には好きなようにやらせてくれる政治力のある上司ってのが理想だよね。若い内は馬鹿やりたいし、正直でいたい。しかし三十路に差し掛かるころから今度は「政治力のある上司」を目指さないといけない。それだってもっと早くから始めた方がいいぐらいだ。下の人間を守るためにやるべきことだもの。(だからって無茶する部下はいらないんだけどさw)
 
こういう意味で、中山大臣や橋本知事、田母神空将は「良い上司」とはいえない。政治力の無い上司の下に付きたくはない。常識のない上司よりははるかにマシだけど。麻生閣下なんか枝葉末節は端折りまくりだよ。本筋(幹)だけ追求してる雰囲気アリアリだもん。中山大臣とかこんにゃくゼリーとか今回の件とか。
 
相手は権力を使ってくるのに、自分達は「正しい」からといって何でも許されるとばかりに素手で立ち向かうのは賢い選択ではないからだ。好感は持つし、がんばってほしいけど、それだけで勝てるのなら苦労はしない。
 
 
●良識か洗脳か
アルファルファモザイク:親父が韓国で母親が日本人のハーフ
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51377873.html#comments 
 
親記事のイイハナシダナーよりもコメント欄を見てると痛々しくてね。親日派のみんながガンバリ過ぎてると思う。
確かに一次ソースの確認が簡単には出来ないという弱みがある。これは自分達に都合の良い話を鵜呑みにしてはいけないという意味で正しい意見だと思う。
 
しかし、良識は利用されてしまう。仕組みはこうだ。
 
双方から主張があった場合、普通は片側だけが完全に正しいなんてことはあまり考えられない
そこで片方が極端な内容を主張していて、もう片方がまともな意見を主張していた場合どうなるだろう?
 これは「相手の言い分にもどこかに理があるのではないか?」という想像が働くことになる。一次ソースの確認・再確認がやりにくい場合は特にそうだ。
一方的にイチャモンをつけていれば、相手は勝手に譲歩してマトモな意見を言う側も多少我慢するべきだ!という結論に達することになる。……論理の作り方としては良識的ではあるけど、洗脳されてるのと大して変わらない。
 
ネトウヨにとって、
良識はあるけど洗脳されている人は「昨日までの自分」なんだよね。
 
主張
■■■■■■■■■■
 
現実
■■■■■■■■■■
 
結論
■■■■■■■■■■
 
ま、自分だけは違うと思うよねw
朝鮮はすべて日本の領土なんだから、南の半分はさっさと明け渡して、やつらは北に住めばいいんだよ。……まぁ南の半分なんか使わないけど。
 
●参考:街宣右翼の正体
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4041275
ニセ右翼のマイナス宣伝。有名っちゃ有名な話だけどね。
 
しかし、日本人の結束力無さ杉な気がしてしまう。