雑記

 
●仲 里依紗
チラ見の任侠ヘルパーに見たことのある女の子が出ていて、前から「このちょいヘチャムクレは何者?」と思ってて調べたら、神の雫でヒロインやってた子だった。というか、細田守版「時をかける少女」でヒロインの声の人だった…………なんと、この時代のキーキャラクターのひとりでしたか。失礼しました m(_ _)m
 
 
ブザー・ビート
月9ドラマ。山Pはキムタクの地位を継いだねーなんて話をしていたら、どっかのアナウンサーも同じことを言ってたとか。それはともかく、顔の中心に向かってシワのできる笑い方をする北川景子がヒロイン。がんばれセーラーマーズ!とか言わんでいいことを書きたくなる性分。彼女ががんばればネギドラの連中だってさーとか思ったり。言わんでいいことを言ってしまう性分の麗衣たまはあの悪癖治ったのだろうか。
 
ところでこのドラマはひどく既視感を感じる。
 
ハッ…………もしや、エンドレスエイト
 
みたいなアホなネタはともかく、マンガ的な配慮が随所に散りばめられていてぬるいのなんの。彼氏が出来た途端にビッチ役に回されたとした思えない相武紗季が浮気する展開なんだけど、全然ひっぱらねぇの。早い段階で悪役として認識が固定されるような配慮がされててストレス・レスに見れるようになっているわけだ。ビッチだから大丈夫ですってメッセージが(何が大丈夫なのやら?)とても大音量でがなりたてられている。タバコ吸わせてたりとかさー、そういう記号の使い方ってどうなの?と小一時間。
 
ドラマの最大化を狙うのであれば、完全清楚なキャラにして「やってないよね? やってないよね?」と祈るような気持ちにさせるべきなのでは? そして当然のように「ドーン!」で喪黒福造してトラウマイスタすべき。でもそれだと精神的なショックが強すぎて見てもらえないと判断していることになるんだよねぇ。でも月9でしょ?……これってマンガ原作ドラマとかが増えた影響なのかなぁ。でもパンピーってそんなにマンガ読んで無いよねぇ?
 
それから男の半裸+筋肉を見せまくり。この国、どうなっちゃうの?とか思ってしまうなー。月9自体はどうでもいいんだけど、おばさん向け腹筋ドラマですか……? おかしいって感覚をもっておかないといけないと思うの。そんなんで韓流スターに対抗できるとでも思ってんのだろうか?って(ぶつけてんでしょ?) まぁ、あざといぐらいでいいんだけど。
 
 
●今週のジャンプ
 
スケットダンス
やられた……「ちょっ、待てよ!」でやられた。しかもキムタクを説明しないでおいて「あすなろ抱き」、笑っちまった。くだらねぇぇぇぇぇ。
 
やはり、笑いは「くだらなさ」なのかな(遠い目)
 
めだかボックス
絶望した。西尾維新の使えなさに絶望した(笑) つーか、全然反則じゃないじゃん!ルールに則ってるじゃん! ハン、ポロリも入れられないとはなんとも余裕のない原作者だこと(滅茶苦茶言ってますw)
 とまぁ、言うべきことを言ったところで、台詞回しや展開は良かったんじゃないかなぁ。アンケがどうなるかは知らんけど。
 
 
バクマン
恋の表現が強かったのに愛の要素を入れてきたね。これは特筆に値すると思う。もともと純愛の売り込みだし、恋と愛を両立?させてしまうのは悪くない。凄くいいと思う。逢わなかった時間が想いを熟成させた……って感じで回収できそうだ。それと両立に関してはビデオガールのあいちゃんがヨータに恋をするところを思い出した。なるほどなー。
母親のドラマを混ぜることで話が引き締まっていて、平丸で笑いを取りにいく構成は納得の豪華さ。
 
全体的に見て、思ってたよりドラマに変換できなかったねぇ。もうそろそろ最終回でもおかしくないけど、楽しみにしていたから続いて欲しいところだなぁ。