雑記(*ハロー、プラネット)

 
●見た。のこと
ハロー、プラネット
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9390825
 
(前作)ワンダーラスト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7845122
 
 
これはちょっとニコニコやボカロの文脈で見るのは勿体無いかも。こういうのを見てキモチワルイとしか思えない一般人はこの星に必要ないと思われ(いいすぎ)。
 
 
ガラスの仮面24巻(文庫版)
“本物”の紅天女。今になって読むと趣が違ってくる。リアルでもなく、リアリティでもなく、本物。この本物という概念はラカンの言う『現実界』に似ているのかもしれない。表現によってリアリティを追求する亜弓と、本物を体現してしまうのかもしれないマヤ。
 
問題は観客の側にある。リアリティを成立させるのは、たぶん観客との間にその都度 新たに生成される関係だろう。観客は「ああ、こんなものだろうな」とか「凄く巧いな!」とメタ的に見れてしまう。これを没頭・没入させることで「そういうことそのものを考えさせない」のが本義だという風に予想される。
しかし、「本物」を体験した場合はどうか? 現実がしばしばそうであるように、理屈としては「ただそういうものだ」と受け入れるしかない。…………仮にラカンが正しければSANチェックだったりして(笑) まぁ、ガラスの仮面でそうなるって予想ではないんだけどね。