雑記(粘り強く処理する力)

 
●中国人船長解放の話
 腹立たしいから中国なんぞ滅ぼしちまえよ!と思う部分はあるけど、本気の本気で言ってたらタダの馬鹿だろう。責任のある立場に立てば、まぁ、そこそこで処理せにゃならんだろうな、ぐらいには思うものだろうよ。無責任に「中国かかってこいやぁ!」とか言えるのは気楽な立場がゆえ。そういう幸せな立場ってのはいいものだけど、その気分をブチ壊されたことで本気になってはいけない。
 
アメリカが日本を支持するよ!と言ってるけど、裏では「思いやり予算増額してね?」って話になってるらしい。戦争してないのに保険料増額ですか?そりゃねーよって感じ。
 
米政府、思いやり予算大幅増を要求へ 「対中戦略経費」と強気
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100922/plc1009220121000-n1.htm
 
 
極東ブログさんを読む限りでは、レアアース輸入禁止措置の報道→即座に否定っていうマッチポンプ型の情報操作らしいし、中国の面子をどうにかつけて「やった」形だろうね。細かい話は極東ブログさんを読めばいいと思う。
アメリカが日本の領土を守らない場合、ベトナムも中国との領土問題を抱えているのでアジア全体の問題に発展してしまう。今回のアメリカさんの発言はNYタイムズの記者が良い働きをしたらしい。その他でも今回の話ではかなり面白い話なので読んでおくことをおススメしたい。
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2010/09/post-0f3e.html
 
 
こんなもん最初から「落とし処」の問題で、本気でやるならどういう利を取れるか?って話でしかない。その辺りの詳しい交渉だのはどうせ公開されないんだから、まぁ、察するしかないよね。
 
マスゴミって「日本は中国に譲歩した!」とかって報道してどうする気なのやら? 裏交渉があったかで、政府が中国側の面子を立てたのでしょうってコメンテーターに言わせるべきだろ、常識で考えて。
 
日本側は尖閣渡さねぇぞ!って感じのナショナリズムが出てくるかもしれないんだけど、マスコミが政府が裏で糸を引いてるのかどうか?の方向に誘導しちゃってるから、そんなもん糸を引いてるのに決まってるわけで、おかしな事になっちゃってんだよね。
中国を敵視する誘導をする代わりに、やっぱり政府の責任を追及ですよ。そりゃ自民党ってか麻生さんに復活して欲しいけど、なんだかなぁ。