雑記(括弧の使い方の話)

  
404 Blog Not Found
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51635028.html
 
 
括弧の使い方に関して。これは面白い。
ニュアンスをつけるための強調ぐらいの意味でしか使ってなかったので、こりゃ面白いやとなった。意味の読み取りをリードするための手法なんだよね。
 
リンク先の文意は、「無表情の表情」のパターンだね。軽くニュアンスをつけて、どういう意味なのかは読者の解釈にゆだねる、みたいな。読者側は勝手に自分のニュアンスを当てはめて解釈するから、大雑把な回答のハズなのに唯一解みたいに感じる時がある。
 
 

こういうのとか
 

こういうのとか。特にこっちはアンコール時のムギの表情。コンテクスト(背景文脈)みたいなその時の雰囲気を共有していないと意味が分からないかも。
 
 
そういう風に使えるか?というと、流石にちょっと(苦笑)