雑記

 
そろそろ危ない時期かなーと思うので書くのこと。
 
東電だの政府だのを叩くというか罰を与えようとするのは、基本的にストレス発散なので、我慢すると壊れるパターンの人が激増すると思うし、どっちにしても止めるのも無理だと思う。そんなレベルまで人間は進化してません。感情をせき止めることは出来ない。するべきでもない。
 
その手の罰厨は、罰しようとすることでストレスを再生産している気がしないでもないけど、ストレス発散が気持ちいい→多少は身体に良い、から続けているはずです。
 
東電や政府の人が可哀想だと言った所で、大衆のストレスのやり場がないのも怖い。自粛もいくらかは影響していると思うのだけど、どうにかしてストレスを逃がさないといけません。不謹慎厨はガキなのだと知らしめんとイカンね。
 
 
で、今は、世間的善人が壊れる時期っぽい。これは思っているのよりもずっと怖いですよ。悪口を言ってる人や、何もしてない人を罰し始めるから気をつけないといけません。世間的善人が「真・罰厨」になると影響が大きい。日頃から世間的に善人をやってれば八つ当たりができないのもあるかも?
真面目なのは結構ですが、普段の言動が真っ当なもんだから、影響力があったりするのに罰厨を罰し始めちゃったりして、賛同者がそれなりに現れちゃったりしてね(苦笑)
マトモっぽい人が弱い人のことを攻撃した時のネガティブパワーは罰厨の比ではないよ。かなりの圧力のストレスを撒き散らすと思っておいたほうがいいでしょう。
 
自分が強いと弱い人のことが分からなくなるものです。
表面の良し悪しで判断していると、裏側の実相を見逃すよ。ストレス発散のための叩き発言を叩いても、それは実際には健全でも建設的でもありません。健全に振舞いたいのであれば、意識を変えて別のストレス発散方法に誘導しないといけません。それには自分が楽しそうにしてないとね。自分がアタマ良いと思ってるならスマートにやんなさいな。
俺は善人ではあるが、優しい人ではない。そういうのは苦手だ。
 
さっさと決着を付けて目を逸らさないといけないんだけど、そういう操作が出来る段階じゃないんで仕方が無いってゆーかね。まぁ、ネットやってない一般人はもう日常に戻っているから、ネットから離れればいいんだろうけど(苦笑)
 
自分を強いと思いたくても、ストレス耐性とかの面では一般人と大差ないですよ。みんなそんな英雄クラスのストレス耐性だなんて、鍛えてもいないのにもってるわけないんだって。多少のキャパの差を誇ったりするのも幼稚でしかないしね。
 
かといって、自分は賢く対処した!を自慢するのも、ねぇ?
それは買占め理論と大差ねーべ。
  
体が硬いとストレスを吸収する仕組みが消えちまうのですよ。
ストレス耐性が低いこと自体は別に責められることでも何でもありません。普段からちゃんと処理できていれば良い側面の方が大きいかもしれないぐらい。ブラック企業では我慢が効かないかもしれないけど、体が壊れるまで頑張らないで済むとかあるだろうし。ストレス発散をこまめにやるから、社会活動が活発だったりするんじゃないかな。
 
 
もう最短ルートは諦めて、じっくり行こうぜ!ってことですよ。グズグズの最下層から這い上がっていこうぜ!上げてこうぜ!ってね。アプリボアゼして銀河は輝いている!ってやればいい。
 
世界に広まってる風評被害とどう戦うか、ですね。
卑屈にならないで「買え!」って押し付けるぐらいの気持ちでいかないといけないのかもしれないし、被爆してない証明的なものが必要なら、それを超短時間で出せる手続き制度に改良するだのの処理をしていくなりすればいい。問題を見つけたらみんなで共有して、ひとつづつ解決していけばいいのです。きっと、あの人が助けてくれるでしょう。
 
 
弱い負荷がずっと続いています。気を付けたいところですね。
 
酒を飲むのはオススメできないけど、たまにはパーっと飲めばいいんじゃないの? 二日酔いにでもなれば自分の愚かさに気が紛れるでしょうともよ。
 
だいたい、酒に逃げるから問題を先送りにできちまうんであって(以下略)