魔法先生ネギま! 327時間目

 
おっハロー!どうもデス。みなさん、極まってますかー?
 
 
極まってない!全っ然、極まってないよ!!!
 
というわけで、アオアシラ相手に訓練所・太刀でタイムアタックをしております。まだ平均が7分台なので雑魚も良い所なんですが。この時代はスーパープレイ動画が簡単に見られるのが素晴らしいですね。4分切る猛者とかどうなってるのかと。
ネットで繋いで友人とやってるんですけども、相方がテンマノツルギをメインで使ってます。はやくMHP3Gが出ないものかな?とか思いつつ、どうせなら刹那の建御雷が欲しいとか思ってしまいます。(雷系装備ばっかりだなぁ)
どうせなら、ラカンの装備品で龍属性の太刀なんかが欲しいのですが(笑) ムリポですね。
 
 
というわけで考察の方に。いや、今回は諸事情によってあまり考察できないのですけども。
 
えっとー、赤松先生のツイッターで未消化の伏線ありませんか?的な話があって、そっちを色々と考えていたんですが、考えてみれば、先生の頭の中まで分かるわけないんで、たとえ忘れてても「覚えてます!」とか書かれたら終わりだな、と思ったりなんだり(笑)
 
作品的にも個人的にも一番に重要なのは、千雨がネギとの約束を守ることなのです。魔法世界前にネギは千雨たちを守るって約束したのです。これに対して、千雨はネギを勝たせなきゃなりません。十分活躍したとも言えますが、勝たせるのが千雨の密かな約束のハズなので、ちょい足りてません。(そんな台詞はないんで、約束とは言い切れないのですけどねぇ。文脈です、文脈。)アスナに出番が無い以上は千雨が出張るっきゃないのですが…………。
 
この辺りの問題は、力押しのキャラばかりになってしまっているのが問題ですね。魔法世界編ラストなので、多彩なキャラというわけにも行かないのですがね。
 
展開予想的には、今の過去編が終わったら、ネギとフェイトが決着。勝敗はイーブンかネギが勝ちを譲り、儀式停止に議論が移ったところでアクシデントですかね。千雨が活躍して時間を稼ぎ、儀式発動ギリギリで今度はアスナを封印するかどうかが問題になるやも。崩壊がはじまっている部分をどうにか処理して、麻帆良に帰れば終了ですかね。麻帆良側をどう描くかも問題です。刹那・龍宮もちょっと描く必要があるし、何話あっても足りませんね。
 
個人的には、亜子を奴隷にした闘技場のオーナーが出てこないのが残念でなりません。魔法世界編で出てこないならもう出番がない。面倒臭いとラカンでしたー!みたいなことになりがちなんですけど、トサカがラカンとあった事がないのでありえないんですよね。サイン貰ってたし。
 
後はカゲタロウにも出番が欲しいなー、と。タカミチの近くに行って、影槍でタカミチをサポートすればいいんじゃね?とか思うところです。マスターキー持ちはタカミチが潰せば効率いいですし。
人間混成部隊はどうなったのやら?
 
 
じゃあ今回分ですがー。
259時間目にラカンが「10年前にナギが「2」を倒した」と言っているんで設定改変が起こっているような気がしますね。ラカンの記憶違いとするのが簡単ですが、単に物語の都合でしょう。じゃなきゃ、2は死んでいなくて後でまた出てくることになるのかもですが、ちょっと無さそうな?ここは「2」を倒していることで、「5」をやっつけているフェイトの動きを補間しているようですね。
 
栞の姉と、宮崎のどかをダブらせましたね。クレイグの幼馴染といい、誰かとよくダブられる子ですねぇ(笑)
 
栞の変身能力は読心術+変装だったというのは良いですね。キスしなきゃ読めないってのは中々たのしい。
 
珈琲に関してはノーコメントで。言わずもがな、もしくは、言わぬが花ってものです。
 
今回、背景も良いのですが、首切られ2番を描く際の「不自然さ」がちゃんと不自然でよかったです。ここ不自然じゃないと、嫌な感じが足りないでしょうね。
 
 
いやぁ、ゲートポートぐらいから軽く読み返したので疲れました。簡単ですが、本日は以上で。