雑記

 
昼寝したせいで眠れない。
 
無彩限のファントム・ワールド
1話では特に面白みは感じられなかった。大口を開けるおんなのこの口の形の変化がちょっとエロくてグッド。強化現実的な世界の変容、までは良かった。これからどうしたいのかさっぱり。
 
アクティヴレイド 機動強襲室第八係
SHIROBAKOみたせいか、3DCGにはケレンミが足りないとか言わないといけない気分になって困る。
3DCGの実験作品めいてて、戦闘シーンの面白みが皆無なのが残念。頑張っているのは見えるだけに、逆にシラケるんだよなぁ。しかし、時代的にはそっち行った方が楽できる可能性とかがあるのは分かるし、ここで手を打ってくるのは正解だとも思う
人間関係とかで見られるアニメにしてくるかどうか、じゃないかな。
 
・少女たちは荒野をめざす
アクティヴレイドの後番組だったのでなんとなく見たんだけども。1話の脚本?かなんかのヘタさは中々に刺激的でございました。視聴者側に雰囲気で理解して?と投げっぱなしジャーマンとか久しぶりというか。
 
灰と幻想のグリムガル
弱いんですかい(苦笑) まぁ、新鮮ではあるけど、爽快感とかはなくなるよねぇ。
俺TUEEEばっかじゃねーか!とか言ってる連中にはお灸になるのか、どうなのか(苦笑)
 
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編
普通にみたけど。実際のところ、これ政治とかやってるフリになっちゃってるんだよねぇ。
相手の事情を考慮して云々というだけなので、見てても「あっそ」という気分が強くなってしまう。異世界を単なる発展途上国扱いにしているのがつまらなさの原因だろう。でもドラゴンがいるといった意味合いをどう見せてくれるのか、かな。
 
 
最弱無敗の神装機竜
1話はマジでテンプレ通りなんだけど、そんなに悪くなかった(笑) しかし、今度もメインヒロインっぽいのは赤い子なのだよ。逆に楽しい。これって、やっぱ、ハーレム戦隊のレッドだからってことなのかなぁ。それぐらいしか理由が思いつかない。
 
Dimension W
なんとなく。よく動いていたけど、なんだろうね。世界設定の変更かと思ったらそうでもなかったのでちょっと継続する。
 
おしえて! ギャル子ちゃん
今期のイチオシでありました。短時間アニメなんだけど、面白いわー。超オススメ。このくだらないの皆でみようぜーって感じだったな。しかし、お茶の間でみるアニメじゃないんだけどね。
 
 
○ルパン(映画)
小栗主演のヤツ。まぁ、普通にみれたけど、説明のないキャラが色々出てて意味か分からなかった。ルパンマニアとかじゃないんで。
銭形のとっつぁんの演技とかはダメだったなぁ。しかし、銭形警部という人間を考えると、ルパンを逃がし続ける無能になってしまうのは良くないんだよね。設定として成立しない。そういう意味ではあの三下のチンピラ的な銭形はある意味では正しくなってしまいかねない。いわゆるカリオストロで示された善悪の協力を意図的に、銭形から言わせたのは新しいが、ゲスくていかん。
ルパンを追いかけることで、ついでに手柄を上げ続けるけど、出世は捨ててルパンを追いかける、ぐらいにしておかないと。
なんか、いつも見てて不安になるのは不二子の賞味期限だ。余計なお世話だろうけど。黒木メイサの美人っぷりは大正義なのだが、不二子か?と言われると微妙。
 
天地明察(映画)
だいぶ前になるけど、深夜に初放送とかの罠。
のぼうの城とも同じなんだけど、民主主義的解決策としての、賭け勝負がね。上手い手ではあったけど、終始それだったから、つまらなさの理由でもあった。現代の文脈的な潮流なのかねぇ。
関ジャニが演じた囲碁の道策ってキャラが、ヒカルの碁と関係あるのか調べて、一応関係なかった。ヒカ碁のサイは、本因坊道策の150年後の天才、本因坊秀策と縁がある設定。