魔法先生ネギま! 197時間目

 
→決勝大会に向けて着実に歩を進める一行。しかしネギは苦悩の淵にいた
  
○まず受け入れる所から始めよう!
なんで今回が1週間後からスタートになったのだろうか?と考えると、これはもう2学期に間に合うように学園に戻ることを読者にハッキリと諦めさせるためだと思われる。変に期待を残しつつズルズルと予定オーバーするより、今週で無理だと区切ったのは潔いことだと思う。
 
「1学期編」に続く「夏休み編」という区切りをここであっさり乗り越えてしまうことに抵抗がないとは言わないし*1、時間を弄るなりして2学期の開始に無理矢理こじつけて間に合わせることも後から可能だとは思う。でもそんなことになんの意味があるのだろうか?他キャラの出番なんて言ったところで劇中の「日付」を根拠にするのはおかしい。
ここは一度、諦めて視野を広く持つ方が良いと思える。8月31日という境界線を超えてしまえば後は一月オーバーも二月オーバーも大した違いはないのだから。
 
 
○作戦とその効果
久しぶりのゆーな&まき絵。なんで一緒なのかと思えばネギの作戦が適切に働いていることを確認するためだろう。一緒にいないことに期待していたのでかなり残念だったけれど、ひとまず安心で何よりだった。
誰に拾われるかにもよるが、手に職のない十代半ばのおにゃのこが出来るアルバイトなどは必然的に給仕とかになって、天下のネギま!ともなれば漫画的事情によってウェイトレスのコスとかって流れになる確率は1000%程度であったろう。港町の漁師に拾われてて漁を手伝ったり魚市場で笑顔を振りまくような展開には決してならないのである(残念) しかも、まき絵にゆーなだと、おっぱい格差社会の厳しくも陰惨なる現実がひしひしと伝わってくる。「貧乳はステータスだ!希少価値だ!!」などと叫んで憤死したのは、その出典はともかく、京アニらきすた信者ではなかったか? しかしここに至りマーケットはそれら敗北主義を受け入れつつも恥じらいを武器とすることによって(以下略)*2
 
 
○旧世界という呼び名
其処に住む人々からすると、実感の篭ったネーミングになっていると思う。
ちょっと見下し目線が入っているあたりが特によい。
「旧世界ってことは、じゃー新世界かよ?そんなんフロンティアつったって、単なるド田舎じゃねーの?」といった具合に連想を働かせたなら、呼び名として旧世界になったあたりもそれなりの考察ができるであろう。心の安定とかね。
でもまぁ、現代の貧しい国と比較したら、魔法世界の地方の更にド田舎の方が豊かに暮らしてるかもしんないけどさ。
 
 
○オスティアは何故、廃墟のままで打ち捨てられたのか?
明日菜の故郷だろ?(未確定)って部分は基本にしても、余程えげつない真似でもされてなければ廃墟になんかならないと思う。どの程度まで考えて設定したのかは細部に宿るはずなので今後の展開の中で明らかとなることに期待したい。(でも「オスティア物語」っての読まないとダメなのかな?)
 
○なんでオスティア(廃墟)で拳闘大会(の決勝)をやるのか?
現在のオリンピックなどの誘致合戦を考えれば、無人の廃墟で大会を開くなんてのは馬鹿の考えた無駄な思い付きか、はたまた経済復興を考えにいれた計画的な投資としか思えない。両者は紙一重であろう(金の有無とかね)
漫画的には魔法世界の上層部の人間が古いゲートを利用しようと考えての一石二鳥的なことかも?なども考えられるが、設定的には使われてないゲートを明日菜の故郷(未確定)と絡めてまとめて処理しようとした、といった辺りだろうか。
 
準備にどの程度時間を掛けたかにもよるけれど、都市として機能していない場所でイベントを開くなんて無茶苦茶だとは思う。問題は宿屋だ。決勝戦だけ見て皆様は日帰りですか?とかってツッコミは厳しく行きたい。移動手段のクジラに寝泊りすんのか?じゃあ降りるのはどうやるんだ?ホウキか?
都市機能が保存されているなら、盗賊だの難民だのが住むスラムになっていない理由が必要に思う。火事場ドロボーで漁ったりすんだろ。それどころか観光地…………ホントに安全なのか? 警備兵でもいるのだろうか。それに20年も使われていない街なんて清掃だけ考えたってゾッとする状況だと思う。魔法に絡めた疲れない労働力が必要だ。
(逆に言えばこの手の不満をひとつひとつ潰していけばマトモっぽい設定にはなるわけで)
 
ローマ人の物語」から考えると、剣闘士大会なんかは政治屋が大衆に向かって行う公共サービス兼、選挙対策の人気取りだった所があるので、政治的な思惑を絡めた方が見栄えは良い様に思う。
……例えば、オスティアを故郷とする拳闘大会の主催者が、呪われた古都に大会を誘致することで復興を図ろうとしている、とか。てきとーなことを書くと謎の人物「座長」ってのもナギの協力者だったりするかもしれない。
前回(196時間目)のローブな後姿がどうやら大剣使いの大男になったらしい(肩幅からの判断なので未確定)ことから、どうして前回(1週間前)から其処に居たの?と考えてみると、座長との間に何らかの関係、パートナーシップがあったとしてもおかしくはない。


設定考察はこんなもんですかね。あとは細かいところを。
 
まき絵のセリフ(ただいまー)
 脳内補完でボイスが聞える。ダメだ、重傷だ。衛生班を……
 
・瓶(かめ)の運び方
 立たないだろその瓶?と思ったら、首と腰から布で支えて運んでいた。
 タマに括り付けるのが基本形態なんだろうね
 
・ジョニーさん
 きっと豆腐屋(言ってみたかったんだってば)
 
・運動部の二人
 夏美ガン無視(笑)それはともかく奴隷を連れていけんのか?
 
・てめぇ3連発
 きっと隠れファンなんだぜ?ムサイ男のツンデレはいらない(笑)
 
・ズキン・・
 やっぱりお約束入れてきたね。
 
・今週の千雨
 千雨の出番がぁ〜。朝倉有能すぎ。どうやって情報集めてんだよっ。この世界にネットは……無さそう orz
だいたい、動くったって移動手段がないのにどうする気なのさ……茶々丸はネジ巻きが必要だから片道で半日分の距離しか移動できないじゃねーかよっ。もう1人魔力のある味方が必要じゃん。
えっと、魔力出せるのは……明日菜・木乃香・アーニャ・おまけで夕映かな。もう、いっそ明日菜と合流させてくれ(笑)
 
・必殺技
 ここはウケた。ネギカイザーが見たくてしょうがない(笑)
ともかく、元気玉でも会得してガンバレ(適当)
 
 
○来週以降
 赤松スタジオによるネギ&コタのレベルアップがどういう展開なのかを中心にニヤニヤしながら期待したいと思います。

*1:最初はそんな区切りなんて無かったわけで

*2:おっぱい格差社会って書いてみたかっただけらしい