日記(今期アニメちょっとまとめ)

 
スカイガールズ終了
後半はパッとしないままで終ってしまった。前半が結構良かっただけに残念。
個人的にはお約束展開で十分だったんだけど、もうちょい良いネタを仕込んで欲しかった……といって自分がパッといいのを思いつくワケではないので読書量とかの足りないダメな消費者ではあるのだけど。
 
ドラゴノーツ
ほとんど修行状態。グラディウスのオプションみたいな話なので、ドラゴンがあっちこっち移動して後から追いかけているだけ。大枠の動きが欲しかったのだけど、とても魅力に欠ける一品。どこをどう直せばいいのかすらよく分からない。バンクでドラゴンに搭乗するシーンとか見せられるともやもやしてきてwiiのコントローラーを液晶テレビに向けて発射したくなる。(持ってないから安心)
 
ナイトウィザード終了
なんと終ってみれば良作だったという。
最初はニコニコにゲームマスターが居たんだけど、居なくなっても楽しめた。ゴトゥーザ様が妙に貫禄があってどうなっていることやら? 魔王はハマリ役でしたな。
男キャラ一人に美少女3人パーティとかって萌えを前面に出したダメな組み合わせの中途半端な現代舞台のファンタジーだなぁと思ったんだけど(内容的にはそんな感じだった気もするけど)、とてもえがったね。
 
バンブーブレード
あんこ入りパスタライス。結局は楽しんで見てたりする。一応、大枠の流れがあるのでブレてないように思う。
作画はともかく、演出その他が安定してて楽しく見ていられる。時々は続きを要求したくなったりする。良作。やっとこ外見が千雨っぽいキャラが入った。しかも中の人が佐藤利奈ネギ先生だったり。活躍に期待。
 
みなみけ
最近、脳内夕映の声が千秋(茅原みのりん)になりつつあって危険信号のみなみけ。春香姉様最高。バンブーと二点セットでギャグ成分などを補給している。続編があるらしいのでそっちも楽しみである。どっちもアベレージが高いので満足度は高い。
 
レンタルマギカ
これも修行みたいな感じ。植田佳奈の声+アデリシアにいいんちょ成分を重ねて見ている感じ。でも先日のクリスマスネタの12話はマトモだった。戦闘描写がどうしてもチープなんで、それ以外で勝負するのが良かったかも。
 
 
ガンダムOO
やはり毎週中華おっぱいのコスプレチェンジに期待しながら見る作品(確定)
この間は初めて出てこなかったけど、それ以外は未確認だが全て違う服装をしているはず。従ってチャイナを着ていたのは最初だけなので本当に中華おっぱいと呼べるのか疑問が残るが、そこはどうでもいい話なので却下。
「テロは地球を救う」というどっかの24時間テレビみたいなお題目なので、さまざまなパターンを見せてくれるのだけど、先日のパキスタンの暗殺事件みたいなことがあると、民族紛争の解決には殲滅が欠かせないのでは?なんてシリアスに思ったりする。(←勿論ガンダムの話だけどね) あとはちょっと最近、前フリもなく敵のロボットが強くなって来てて拍子抜け。
そういえば富野御大がムラサメ研を襲撃しなかったのに、ダブルオーはやってのけたのでちょっと拍手。
 
もやしもん終了
及川役が神田朱未さんなのは、もしかして?と思うシーンが2つぐらいあったはずなんだけど、片方はなんだったか忘れてしまった(笑)
未成年飲酒部分以外は良い作品だった。飲ませたっていいじゃん、実学じゃん、とか。終っちゃって残念過ぎる。
 
電脳コイル
評判は良かったんだけど、中弛みがなければ……と思う惜しい作品。大黒黒客(だいこくへいくー)の時間が進まなかったのが敗因だと個人的には思っている。友人には小学生の青臭さを楽しむ作品じゃないか!と言われたんだけど、物足りなさが勝つのが正直なところ。ラストはなんか泣かすだけのパワーはあったけどね。
 
クラナド
安定して高いクオリティを保つ良作。京アニはいいなぁ、とあらためて実感。
カノンみたいな無理しているような部分が引っ込んでいるのは何故なのかよくわからないけど、とりあえず面白いので良しとしたい。
4クールの噂も歓迎だけど、ハルヒの二期の方が個人的に重要。らきすた二期決定の噂に対して、ひぐらしのレナのごとく「嘘だッ!!」と叫びたい。そういえばひぐらしって実写やんだっけ。見ないけど。ヱヴァの続編は何時なんだろう?