雑記(うごく背景)

 
今のお茶碗気に入ってるからシマシマのお茶碗イラネ。もめんたむです。
どうやら黒猫さんいぢりが過ぎたようで、チラ裏更新をタイトルまで改変され、さもニュースみたいに貼られました(はらはら←涙) 一般人のお客様に見せられる内容じゃないよう。弱小ブログいぢめ、イクナイと思うの!(笑)
(当サイト「Momentum(Mass×Speed)」はネギま事情通向けチラシの裏系ブログです)
 
○シャランラシャランラ〜♪
ムギー、俺だー(以下略) 「YES……ドントコイデース」に引き続き、シャランラシャランラ〜♪ですね。なんとも堂々と「つかさポジ」狙ってきました。素晴らしい(うっとり) けいおん!って、さわこ先生かな?とか思ってたんですけど、やっぱムギいいですねムギ。ムギいいですねムギ。大事なことなので2回……
(シャランラシャランラ〜♪は京アニオリジナルです)
 
 
○うごく背景
今週のけいおん!(♯6 学園祭)なんですけど、クラナドでも使っていた「背景+動くsomething」がちょっと面白かったです。

クラナドアフター20話『汐風の戯れ』Aパート 朋也と芳野の会話シーン)
芳野さんとの会話シーンで、キャラを出している間に水の音をチョロチョロさせておいて、ただ喋っているところをこのハト動かして処理したっていうシーンなのですが個人的にお気に入りですね。一応、朋也がボーっと見ている視線の先にあったもの、ではあるんですけど。こういうのもありだなーと。
 

けいおん!だと、この猫の尻尾が揺れてるだけとか、風船が空に飛んでいくだけとかのシーンが挿入されています。 
 

これはちょっと分かりにくいんですが、赤で印をつけたとこの唯がえっちらおっちら歩いていくだけの場面です。実はこんだけ人物(モブキャラ)がいるんですけど、動いているのは唯だけなのです。後は音だけガヤガヤさせてあって、動いているかのような錯覚を作って来ています。これは人間が「動いているもの」を目で追いかける的な意味で、どうやら視線誘導の技術らしいです。周囲を動かさないことによって、動いているキャラ(唯)を強調し、オマケにモブを動かさないという省力化にもなっているという。
 

また、この部分では、動いているモブ一人だけ作ってその子を見せるようにしむけて他のキャラを止め絵で処理してたりします。分かり易く「この子以外は目に入らない」んですよね。
 
……流石にシャランラ♪のところのSATENの人たちは動きが無さ杉て、何か人形みたいでしたけど(汗)
 
 
でもまぁ、こんなのは正直にいってどうでもいいような部分の話でしかないんだと思うのですよ。あんまり関係のないクズ情報のハズなんですけど、逆にクズ情報であることから周辺視野的な意味で「見えてしまっている部分」への配置に対しての効率化なのかもしれません。(我々には潜在抑止が働いていますからねw) 絵は動かさずに音だけ動かしたと考えれば、仕事量を別のパートに振り分けたとか転化したとも考えられます。
 
 
エアギアでこないだ似たようなことをやってたんですよね。
それと東のエデンは今週も美麗背景がゴロゴロしてますけど、静止画の弱みかも? かなり気をつけて観ている人以外は背景を記憶に残すのは困難かもしれません(私は苦手な方です)
 
 
(関係ないけど唯のダミ声で1話やり通した(放送事故かよ!)とか、ダミ声でふわふわタイムのテレビ音源潰したのは面白かった。どすこい。)
 
●ロボット or エイリアン
海外ドラマ「HERO」のシーズン2のセリフから。マジメだけど誰かの言う通りにしか動かない人間を指してロボット。逆に言うことを聞かないで好き勝手やる人間をエイリアン。なかなか良い比喩だな、と。勿論、本物のエイリアンというのは友好的存在ですけどね(←信仰告白
 
んで、エイリアンの筆頭は「赤毛のアン」ことアン・シャーリーですね。ヤツはパネェっす。想像力の無い人間を価値ないものと見做す最低の存在です。自分は頼まれたことを途中で放り捨てて完遂できないパッパラパーのくせしてウゼェ妄想垂れ流しやがります。その癖、マリラとかはそういう批判の対象にしないというコスい糞ガキという。最悪ですよ。……モンゴメリさんは小さなエイリアンとの対決を描いたのですね。これ、ある程度年齢を重ねていると(少なくとも前半は)アンに感情移入して読めないんですよ(笑) お仕置きしたれ! よっしゃいいぞマリラ!みたいな(笑)
 
大人でいうと、ロボットで「仕事」して エイリアンで「遊び」ですよね。日本だと使い分けろって話になってしまうと思うんですが、ある程度から先はロボットとエイリアンを混ぜて、超マジメなエイリアン、もしくは、ふざけたことをマジメにやれるロボット、がいいと言われるようになります。結局、仕事のストレスにはエイリアンでしか対処できないということなのでしょう。でも集団戦だとエイリアンでは単なる烏合の衆にしかならないわけで。
これが歴戦の傭兵部隊だとエイリアンの集まりかと思ったらロボット以上の存在だった!みたいな描き方をされたりするんで燃えるんですよね。
 
私は思いっきりロボット側ですね。……周囲からはたまにエイリアンに見られたりするのがよく分かりませんが(?)