雑記

 
もう寝る。(だったら書き始めるな)
 
たまこまーけっとの1話をやっとこ見た。これで1話と2話(先にリアルタイムで見てしまっていた)をみたことに。録画を消費するの大変だ。ジョジョとまおゆうはサクッと見られるんだけどねぇ。
辻谷さんが出ているし、とてもいい作品ですね。
……というか、ぶっちゃけ「中二病でも恋がしたい!」が京アニ作品だったと(今頃)知って震えている。アニメ系のサイト読む数が足りてない……orz
 
・ガンバトは、ハンガーがさっぱりでね。3機入れといて全滅とか普通っぽい。
なんかブロンズチップとかでるとチッ!とか思ってたので、とりあえず1機は常にハンガーに入れておこうかと。それだとチップ出ても、ふふんとかって感じるわけなんだけども、収支はマイナスになるので無駄だなぁ、みたいな。使わないガンダムのレベル1をぶっこみっぱにしてある。
 
・インテリぶる推理少女と〜ってラノベ、読んでみようかなぁ。
 
話題がないな〜と思ったんだけど、思い出した。
 
 
大日本サムライガール至道流星
毎度おなじみの成長物語。社会派バトルインフレもののバージョン違い、とかって説明しようとすると分かりにくいなぁ。
羽月莉音の帝国を書き切って、次はどうするのかな?と思っていたのだけども、右翼アイドルという展開。これまでに比べると成長の跡が滲み出ていて、設定の無理が少なくなって来ている。狙い済ましたあざとさを、視点男性主人公に押し付けることで回避。正しくラノベに回帰した感じがある。
キャズムを超えるにはどうすればいいのか?を毎度見せようとする作風なので、お約束をなぞりつつも、今回のネタはアレかぁ〜とか考えながら読むことになる。まぁ、ビートたけしも昔は無茶苦茶だったけど、アレで干されたりしなかったもんねぇ。
星海社がんばってるのう。まぁ、続編を買うかどうかはまた別の話。
 
 
・4月13日だったかの、リーガルハイのスペシャルが待ち遠しい。今、見たいテレビはこれぐらいだな。
 
・政治の方は麻生さんが格好良すぎてヤバい。
しかし、中川(酒)の事を想うと涙が零れそうになる。泣きの演技が出来るんじゃないかと思うほどだ。感情的な重い涙じゃないのもあるけど、なんだかちょっと不思議な感じがある。

・今の自民の動き方を考えると、去年の9月辺りがターニングポイントだったのが分かって興味深い。あの時は歴史の中に居たんだなぁ、みたいな。言い方は変だけどね(常に歴史の中にいるので)。やはり戦争直前ぐらいの勢いだったのだろう。米露が口先介入してたしね。
自民の圧勝と民主の大惨敗は、ちょっと不味いから急いで、ってことなんだろうなぁ。あまりにもアッサリと自民が勝ったから個人的には不思議だったんだよね。有権者にある程度の知的水準があったのか、国内の反日勢力も戦争になってしまうのは困るのかは不明だけど、両方かな? この点、ネトウヨも情勢が見えていなかったりするし、勉強になりました。
要するに、突然に麻生さんが再起動したのは、本格的に危機的状況だったからだ。ここらへんが分からないと、大事なところは見えてこないと思う。
 
・TPPがどうなるのかは分からないなぁ。大企業なんかは参入を期待しているっぽいコメント出しているから、展開的には面白くない方向に行きそう。日本企業は日本のことを考えてなさそうだし。自民側も参院選までは表面を整えておくのでいいと思うし。ネガティブバッシングしてる側がキチガイに見えるほど展開がまともだもんなぁ。正直、交渉参加したら参加だと思うんだけど、どうだろう。
以前に調べた時は、TPPって参加国にまともなところがなかったもんよ。中国包囲網かブロック経済か?って話でしかないワケで、日本が参加するならそもそもTPPの枠組み自体が別の何かになってもおかしくない。
最後は、安倍ちゃんのやることに間違いはない!って言い切れるかどうかなんだろうけど、そんな自信は私にはないなぁ。