春の感想戦 & 夏アニメ何みる?

 
無職転生(なろう)面白かった。それ以外のことをほぼ全て放置してもうた。つっかれた。
ネト充のススメが正式に連載終了になってもーた(涙) 残念じゃー。
 
感想戦・総評
あっちもこっちも終わっていないのもあるし、消化しきれていないのも多い。ドラマはブラックペアンぐらいしか見なかった。
 
以下、各論的にGO
 
○ブラックペアン
天才と噂の、嵐・二宮。怒鳴り系医療ドラマ。邪魔。
ご都合展開がてんこ盛りだったけど、これはこれで美味しくいただきました。
正直、あんまり書くこともないんだよね(苦笑) 復讐系の物語だけど、仇だと思っていた相手は最終的に善人ではないものの、そう悪くはなくて。要するにブラックジャックから続く『悪+医学』の系統なのだろう。ブラックジャックは患者から金を巻き上げ、ドクターXは大学病院の責任者から金を巻き上げ、ブラックペアンでは医療過誤をやらかしたドクターからむしり取っている。楽しめたので続編に期待したいけど、渡海がでなきゃ意味ないもんね。
 
以下は、アニメ!
 
ルパン三世 パート5
 
重神機パンドーラ
 
されど罪人は竜と踊る
とっちらかった物語で、とっちらかったまま終わった。ガユスが弱くてイライラ。禍つ式など、興味深い設定もあったけどね。
 
メガロボクス
オートバイ事故アニメ。OPが気にくわない。ED聞いてる分にはいいんだけど、EDのCMは気にくわない。
 
○PERSONA5
1話の出来は100点。2クールだよね?2クールでいいんだよね?
高水準の作画を維持するのがなかなか難しそう。がんばって頂きたい。
 
○SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
作画水準もよろしく、高水準でまとめてきていて好印象。EDで女主人公の高身長がきちんと描けてなかったのはちょいマイナス。背の高いヒロインは難しいんだろう。ピトフーイのご都合主義的な生き残りからの展開は、盛り上がりを作ろうとしているんだろうけど、
 
◎STEINS;GATE0(シュタインズ・ゲート ゼロ
 
 
フルメタルパニック Invisible Victory
安定した作画で楽しめたけれど、延期しまくっといて総集編入るのはなんでなんだぜ?
 
グランクレスト戦記
 
 
BEATLESS
東山奈央祭り。メトーデの一強状態にしたことでバトルの緊張感に変な偏りが生まれてしまった。物語としてはあまりよろしくなさげ。人とモノの関係との日常的な哲学という意味では大変に興味深いものだった。
貴族社会制度からの脱却としての民主化の流れを、超高度AIに当てはめてくるとは。お見事。
単一の超高度AIによる一極支配からの『機械知性体との戦争』という形態を先に進めたことになる。多数の超高度AIから、人類と共存する超高度AIが出現すれば最終戦争には至らない可能性が出てくる。人間に友好的な超高度AIと仲良くしたいものですな。しかし、騙されて裏切られそう(笑)
 
かくりよの宿飯
つまんなくはなかった。異世界メシとして考えると食事はオマケで妖怪との関係を描いて、そこに食事がちょろっと絡む程度。東山奈央祭り。あかん!ひがしやまだと思ってた……。
 
ダーリンインザフランキス
 
 
○3D彼女リアルガール
一昔前のヲタク像を描いている作品。映画化の宣伝が5分ぐらい追加されているのが、微笑ましくもイラ付かせてくれる。原作やアニメはともかく、映画はヲタク叩いて、見下して安心しようとする意図しか感じられなくてな。いや、見てないからアレだけど。
 
なろう的な異世界チートとか転生とか転移とかの逆は、現実での救済なんだろうと思う。
ここで『ネト充のススメ』を例に考えると、ネット空間を利用した男女逆転ものの恋愛にしか見えないだろうけど、1)女主人公で転生、チートもらって聖女! 2)女主人公だけどせっかく転生するなら男で!と来て、3)ネト充のススメ、という風に3歩先の作品にも見なすことが可能だ。
転生しちゃうと、基本、元の世界には帰れない。でもせっかく転生&異性化だったら、恋愛相手は逆位相の存在ってなるっしょ。でもそれをやっちゃうと、心は女なのに!って話になるから、『行き来』する話のほうが向いている。マトリックス的な設定とかね。それを現実のギミックでやるとしたら、MMORPGの世界観なんかに翻訳すればいいってなる。
 
でもそこまで行くと異世界転生とは異なる概念になるんだよね。そこで幾つかの作品を考えてみると、『恋と嘘』とか『Re:Life』『ネト充のススメ』『ヲタクに恋は難しい』『3D彼女リアルガール』といった物語は、現実での救済を描いている、と言えるだろう。予想だけど、女性の現実主義指向が、異世界に逃げてそこで幸せ〜とやるより、現実での救済に目が向くから、とかじゃなかろうかと。無職転生のサイレント・セブンスター(ナナホシ)も、現実に帰ろうとするキャラだ。男性は転生した先で幸せになればいい。女性の方が帰りたいって感じになるのかも。
 
『3D彼女リアルガール』は、見ていて客観的にヲタクを言語化できた気がした。男主人公はやたら自意識が濃くて、周囲の和をいちいち乱し、他人をリア充とか決めつけて被害者ぶってるっていう(苦笑)
まぁ、作中の一般ピーポーがクズだらけなので、そこまでしないとヲタクを好きになれないって逆に酷い話だけどな。
ヲタクに恋は難しい』では、ヲタク同士での恋愛を「逃げではないのか?」と問題提起していた。『3D彼女リアルガール』の中盤からのだんないよちゃん(上田麗奈)を絡めた展開がここと相反関係にある。
作品自体のデキはけっして褒められたもんじゃないんだけど、いろいろと考えさせられる作品でした。
 
魔法少女サイト
 
デビルズライン
 
×Caligurla
OPとか期待してたんだけど、ゲーム本編やらないとダメそう。たぶんやらないけど。途中、重要な回を見逃したのかなー?ってぐらい展開がいびつで途中からどうでもよくなった。
 
ラストピリオド
 
 
ヲタクに恋は難しい
フジ・ノイタミナ枠って平然と時間がズレよる。メガロボクスみたいから途中で切った。ダブル録画があればいいんだろうけど、無いんで。フジが全て悪いと思うだけの話なので。
 
 
■ 夏アニメ、何みる?
みたいのがあんまりないけど、今期ががっかりだったのでこのぐらいで十分かな。

○はねバド MX 7/1
本命かな?って思いつつ、あんまり期待していない
 
×異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 MX 7/5
木曜日の22時からエロいのやられてもなー。確認しときたかったんだけど、見ないかな。
 
△七星のスバル TBS 7/5
設定の段階だとあんまり期待していない。
 
暦物語 MX 7/6
シリーズを最初から見てる訳でもないし、原作追いかけてもいないし、ちょっと見てみたら中途半端な意味不明で終わるし。マガジンの連載の方が楽しみ
 
▲百練の覇王と聖約の戦乙女
スマホ太郎的位置付け?とか思うんたげど、召喚奴隷の代わりにみとこうかな
 
△京都寺町三条のホームズ テレ東 7/9
京都人の性格の悪さを堪能しようかと。美化しても無駄だと思うんだ(笑)
 
オーバーロード3 MX 7/10
本命。どこまでいくのかな
 
Free! Dive to the Future MX 7/11
続きやるの?ってちょっと不思議。映画ばっかりで追いかけて見てないから適当に。
 
○天狼 MX 7/12
ピーエーワークスの悪癖が出るか、巧く噛み合うか。
 
 
Fate/EXTRA Last Ecore イルステリア天動説
 MX 7/29 19:00〜21:00
 間に合わなかった分をまとめて。2時間でまとまるんか?