PCやらアレコレ


単なる妄想の類です。

ALN日記:9月7日
 
単調な執筆生活の中で、楽しみと言えばやはり「小さいパソコン」です。
今、富士通のアレを買うかどうかで悩んでいます。千雨も悩んでいるはず。
ぶっちゃけ欲しいんだけど、あの変態キーボードは無いよなぁ・・・。
う〜ん、どうしよう。どうやら、SONYのモバイル新製品の噂があるので、
もうちょっと待つべきかな。


小さいパソコンってなんだろう?と思ってググる
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/18/news046.html
 
キーボードの話から、たぶんコレ↑のことではないかな、と。
 
 
こっち↓はソニーの奴ですけど、
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0605/17/news006.html
使い易そうなので「新製品の噂」って部分を考慮すると調べた先としてはそんなに的外れではないかなぁ、と。しかし親指入力なのですね。受信8割入力2割なら問題ないということのようです。
 
 

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-U101/
誤解の無いように、先生の愛機U101は↑コレのようです。
くぎみん(未確定)のVAIOは先生から?
実は私もソニー好きだったりしますが(笑)ジョグダイアルとか妙に好きで。
 
http://brule.co.jp/oqo/main.shtml 
↑5/28で赤松先生がバッテリー改造してた機種はこっち。
http://www.ailove.net/oqo4.jpg
いかん、ちょっと欲しくなってきた(笑)


 

うーん、キーボードに関しては、 

川崎和男のサイト>Media integrationより)
こんな感じで左右に引き伸ばせばいいんじゃね?とかって思ったりするんですけどね〜。
 
 
 
それと、キーボードというと親指シフトのこともありますね。
私はローマ字入力なのですが、頃合をみて移行したいなぁと思ってます。
http://nicola.sunicom.co.jp/thumb3.html
 
何より、打鍵数が減らせるのはいいですよねぇ。それと思考を妨げないのだとか。考えるのと同じぐらいのスピードでキーを打てる!なんて豪語する人がたまにいますがどんだけ考えるの遅いんだよ……と思ったのは秘密です。
親指シフトは仕事場でキーボードを交換するぐらいの気合がないと中々普及しないでしょうけどねぇ。ブログで長文を書く人は考えるのではないでしょうか。
しかし「気楽に長文が書ける!」という意味での使い方は読者にはハタ迷惑ですね(笑)



最近読んだ本(パソコン関係書籍に非ず)では、割高でもレッツノートがオススメだとか。
http://panasonic.jp/pc/
ウリの頑丈さってのは大きな魅力ですね。*1
日本製はそもそも壊れにくいとは言っても落下なんかでお陀仏になることはままありますし、壊れにくいってのはお財布の余力が小さい人には大変ありがたいことです。初期費用を高めに掛けてでも長く使いたいですしね。



この手の話だとイメージ的には携帯電話・携帯ゲーム機・小型PCで三つ巴といったところでしょうか。さっさと合体してくれ!と思っているんですけど、中々そうなりません(笑)
携帯電話がそのうち全てを駆逐しそうな感じがありますが、このところ販売奨励金廃止論が出ていることもありますし、果たしてどうなるんでしょうねぇ?
 
携帯電話で中途半端にネットができるものだから小型PCの価値が微妙に下がるわけです。
親指でポチポチ押すような使い方*2をするなら携帯でもいいんじゃない?というのが本音です。
(わかってねーなー言われるのは承知でw)

大体、ノートとか通信カードで月3000円?ぐらい掛けるの無駄に感じるんですよね。ウィルコムW-ZERO3なんかがもうちょっと進化すりゃいいじゃんと思わずにいられません。
その内「ipod」に引き続き、「iphone」も(盲目的な)ブームを作るのかも?……嫌です。
 
 
iphoneといえばタッチパネル(タッチスクリーン)ですが、
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/070831-a.html
↑このニュースによれば、タッチパネル用のフィルムなどが不要になることで頑丈になるみたいですね。
タッチパネルなんて聞くと、任天堂DSが真っ先に思い浮かぶわけですけども、電車の券売機だとか銀行ATMなんかでも使われているわけで今後は頑丈なタッチスクリーンは当たり前になっていくのでしょう。
確かに任天堂DSのタッチパネルが頑丈になってくれたら買い直してもいいかも?(笑)
 


頑丈の反対といえば、それはもうソニータイマーですが、こんな話題が……
http://d.hatena.ne.jp/wapa/20070908/p1
 
プレステ3は何で失敗したんでしょうね?
個人的なことを言えば「キラーソフトが無い」「待機だけでかなり電気代が掛かる」「実は暖房器具」って辺りでしょうか。
 ネット接続部分の手間が無くなれば気楽にネトゲも楽しめると思うんですけどねぇ。せめてUSBでパソコンに繋ぐだけで楽しめる!ぐらいの簡略化はしてもいいと思うんですが。パソコン側のモニターを使えたりすると更にいいかも。
(パソコン用ソフトでゲームしろって噂もありますが、それは個人的にちょっと違うことでして。パソゲ=エロゲってイメージだったり。サーセンw)



暖房部分に関しては、
こういうの↓を搭載するといいんじゃないかなぁ(笑)
http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=07/08/17/0036253
http://www.eetimes.jp/contents/200708/23826_1_20070816182333.cfm
新技術ってそれだけでなんか魅力的♪

 
あとは、こういうの↓とか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/14/news021.html
を携帯(電話・ゲーム・パソコン)に使うようになるのでしょうね。




キーボードもパソコンも静穏性を大事にして欲しいのです。
パチパチいうキーボード好きになれなくて……静かで、押した感触が悪くなくて、値段が手ごろなのがいいです(わがまま)
 


 
おっと、らきすたの時間(笑)なのでこのへんで失礼します。





○そして追記

ゴトゥーザ様
キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!

*1:カメラだとニコンが頑丈らしくて決め手になることもあるようです

*2:携帯電話の場合、ドコモだとポケベル入力すると速いとかって話がありますがドコモ使ってないのです。残念っ