雑記(ピクシー、他)

 
ガッキーの宣伝みてると十六茶飲みたい気もするけど、4週チャレンジの胡麻麦茶を中断してしまっている。アウチ。
 
●ピクシー・ワークス(ラノベ
まぁまぁ面白かったかな。密林の書評を読むとアクセル・ワールドより面白いんじゃね?みたいに書いてあったけど、ラノベ文脈的にはやっばりアクセルの方だろうなーと思ったりなんだり。(大賞受賞作だとかを追いかけていた時期があるんで、そういう基準みたいな意味で文脈ね)神林を意識しているようでいて(猫とか)あっち系にはなっていなかったり。むしろ「けいおん!」っぽい女の子の部活もの風な仕上がりなのだけど、背景世界が見えないけどある程度作り込んである辺りが好感触。ただ続編を続けるにしても飛行機が無いとどうするのかなーって感じだね。次が出せるのなら、別の子のターンに出来ないとね。
文体その他、まとまってて良いんだけど、なんだろう、器用な感じが武器の無さの現われ? ★は3.5ぐらいかなぁ。オマケで4でもいいかなってあたり。ああ、でも頭の良い女の「癖の強さ」でムカつくとマイナスかも。3〜4の幅で見たほうがいいかも。
 
サクラダリセットラノベ
こっちはちょい前に読んだヤツで、んー、乙一っぽいというか。叙述トリックみたいな部分がある作品。特殊能力を持って生活しているって話で、その町の中にいる間だけ能力が使える(覚えている)って設定。インターネットがあると色々とややこしくなる気がするんだけど(笑)、例えば動画をアップしたりだとか、それはともかく、視点キャラのくどさなのか文体なのか、ウザいかも。ラストの展開にインパクトを感じるかどうかで評価が変わるかな。
好意的な点がひとつあって、世界設定を使い潰していないところ。ガンダムとかだとアクシズを地球に落とそうとしたりで設定を「消費」しちゃうんだよね。出し切ってしまっても良い物もあるけど、なんというか、そういう設定を物語で消費する癖を見せられると嫌気がさす時があるんだわ。
 
アクセル>ピクシー≧サクラダ>>>>シュガーダークって感じ。
いや、シュガーダークもそんなに悪くなかった気がするなぁ。小さくまとまってる辺りが好きになれないだけかも。角川に対する怒りの方が大きいような。
 
 
●マンガの感想
今週はサンデーが良かったね。とまらない富士鷹無双。どうなってんの月光条例?しかも花屋の裕美ちゃんまで登場してヒロイン達の思惑とは別に月光とハナヤで組になって海へ行きそうな展開。それからオニデレのある意味で古典的な展開が素晴らしい。どこまでも抉れていくのが楽しくて楽しくて。神のみは前半の美生の辺りがこの作品の肝になるアレだよねアレ(笑)反撃開始で次号どうなることやら。展開の繋がりが美しいんだけど、長めの話になったことで勢いが足りない印象があるかもしれないね。はじめてのあくは雨が降った話なのだけど、雨の影響でキャラが動いているので、地味な内容かもだけど面白いと思う。クロスゲームは淡々とエンドだったね。結界師は学校つぶれてどうなるかと思ったけど大丈夫そうで何より。國崎出雲はガラかめにならないのは分かっているんだけど、わかっているんだけど、写しの次の回はどうだったのかが気になる。
 
マガジンは読むトコ少なかった。ベビステは表情から力み。1セットの時限設定だけにテンポと内容をどうするのかって所。ガマランはサックリと人を殺すので厨二病的にちょうど良さげ(笑)。三式の仕組みは……微妙だなぁ。だってアイシのデビルバッ○ゴーストでしょ? エリアの騎士は兄ちゃん展開が楽しみでならない(笑) 絶望先生は奥深き話ですね。結構なお手前で。つーか奥行ぐらい要求したってええやないかーい!(3D映画はもうお腹いっぱいだけど)コードブレイカーの作者にはところどころ輝くものがあるんだから大事にしないと。今回の話みたいなみっとも無い流れはどうにかならんのかいな。フェアリーテイルの背景は描き込み過ぎじゃない? 見通しが悪くなるとマイナスだし、時間も掛かるだろうし。
 
ジャンプは揃ってる感じだけど、あと一つ足りないかなぁ。えっちぃのとか。