マイマイ新子と千年の魔法

 
パト●ッシュ、ボク、がんばったよ……
 
 
 
背景論とかやってたんで、ギリギリでレベルが足りてるかな?って感じでした。まぁ直前に『消失』を見てるのもあるので間に合ったのかも。後でたまごまごさんの感想を読みに逝こうと思います。つかりたびー。
 
えっと、とても難しい作品、なんて書いてしまうのが逃げとしてちょうどよい塩梅。ほとんど「踏み絵」状態の作品で、「点数」がイコールで「理解度」、みたいな(苦笑) 素人には厳しいよ、プロ向けじゃん!みたいな愚痴が脳裏で駆け巡りまくる。
 
正直、60点でした。理解度58%とかそんな感じかなって。……まぁ、ネタバレタグなので続きがあるんだけどね。
 
 
日常でドラマを創っている作品なわけで、少年漫画その他のコードではまるっきり理解できない。つまる処、「日常はファンタジー足りえるか?」という問いを帰りの電車で発することになった。
 
正直、つまらない物語だよなーと思いながら、ひとつひとつの出来事を思い出していくと、
 
 
 
ああ、魔法ってそういうことだったんだ!
 
 
 
……ってなったわけで。結論的には、魔法にかかっている間はせいぜいが60点。魔法に気付き、見つけることができると魔法が解けるので、そうなると理解度に応じて、って作品ですね。電車に乗っている間に90点になっちまった(苦笑)
 
 
○そこでは何が起こっていたのか?
つまり、ハッピーエンドみたいな演出がされていて、ハッピーエンドみたいに終わるんだけど、作中の出来事は大抵ひどいことばっかりなの。つまり、そういう悲劇だの悲惨な現実だのでは、新子たちの幸せを奪うことが出来ないってことであって、そこが魔法になっているわけ。しかもこれは見ている我々にもかけられている魔法だったりするんだ。……この作品がつまらないと思った人は幸せだ。なぜなら、その人は魔法にかかったんだ!ってこと。
正直、ひどい出来事ばっかりじゃないと気がつけないよ。意図された演出の総和。予告なしのミステリだなんて、難易度高いってば。
 
しかもキャラ以外の部分も結構凄いことになってて、汽車、新しいバイク、埋め立てられた海、更にはゴルフ場なんかが千年の歴史が残るこの街を塗りつぶそうとしている。いや、結局塗りつぶされてしまうのだって分かっているんだよね。今の山口のことを知っている人にとっては、千年の過去とほんの数十年前の過去と、そして現代っていう3つの時間を重ねることができるんだから。
 
オマケだけど、
たぶんキイコの母親はこの地方出身で、ということは父親が死んだ妻の田舎にやってきたことになる。それはたぶん魔法を求めたか、引き寄せられたかしたんだと思う。そして娘であるキイコは魔法によって母親の姿(ウェディングドレス)を見る。それは父親が求めていたことだったろうにね。
 
 
パネェっす。とても勉強になってしまった。背景的には特に収穫な…………わかんないな。実はまだマイマイ新子をみてないんだったら、これにチャレンジしてないで大人しく「消失」でも見ればいいと思う。消失は普通に面白いからねぇ。でわでわ。