魔法先生ネギま!175時間目

夏見@175時間目



今週は、ほぼ“読んだまんま”ではないかと。
いや、可能な限り膨らませましたけどね、ハハハ。
案外、書けるもんですね。長いんでそのつもりで。



●回し続けて60年
しばらく前にペン回しの動画が流行りましたもんね。
コレ系のみんなやったことあるけど、極めるとちょっと凄い!のだと他に考えられるのは、マインスイーパーとかソリティアの達人とかでしょうか。「らきすた」の みwikiがそっち系やってます。
私事ですが、マインスイーパー初級6秒がマックスです。なかなかでしょ?
…………なーんて、初級の世界記録は「1クリック」なんですけどね。初級だと運の世界なので根気さえあればなんとでもなるもんで。
マインスイーパーは高速クリア動画を見るとごく初歩的な「認識の限界」を楽に突破できるのが面白いです。 ペン回しは…………(笑)
後はけん玉とか、ルービックキューブ百人一首あたりは他に得意そうなキャラがいるかもしれませんね。


それと、朝倉が学外へ取材に行ったみたいなのですが、
何がしかの事件が起こっているのかどうか地味に気になるところです。



●倹約スナイパー
背の高い二人と低い二人の組み合わせ。
タッパがあると料金って気になるもので、敢えて高めに払ってリッチな気分を満喫してセレブするしかないです(涙)
それにしても、龍宮隊長の身長が184センチにはみえません。
せいぜい178センチぐらいじゃないかなぁ、などとよく思います。


とりあえず、楓がまたしても制服をどこからともなく取り出したわけですが、これはもう忍術ってことでしょうね。忍術忍術。龍宮の魔眼があれば、着替えシーンもばっちり見えたかも。



●扉絵
ゴスロリ服・明日菜。
だけどなんなんですかね、あのふくらはぎまで届く透明なスカート部分は。
激しく動いてもスカートがまくれ上がらない仕様とか?
どっちかというとパンモロ反対派なのですが、コレは衣装として間違っている気が……



●My始動キー

パルのバムバムにバスタードの影響が見て取れます。
黒のどか、エロのどかには特に言うべきことはありません。
のどかはようやくアーティファクトから複数の本が出るようになりました。
後はエピソード中でどう拾うかですね。
のどかに魔法の素質が無かったりして、純性アーティファクト使いの誕生だったりするのかもしれません。今後の展開に期待です。


始動キーについて考える辺りが感想書きとしての腕の見せ所なのかもしれませんが、夕映に関しては某所で「モルデス・モルデス・モーモルデス」というのを見てしまったので、これ以上のものは考えられない体になってしまいました(悔しいっ)
せめて改変して「モルデス・ダメデス・モーモルデス」でFAということに。
きっと水系魔法使いとして括約筋 活躍してくれることでしょう。


今回始動キーのことを考えていて、無詠唱って始動キー考えるの面倒だから生まれたのかも?とか思ったり。
バスタードみたいに呪文ごとに考えていく手間を省こうとしたのかもしれませんが、結局呪文ごとに考えているみたいですし、機能的には「我は無敵なり@影技」に近い感じですよね。
それから「魔力通路の扉の鍵」と“の”という字を2つ使っている辺りに正確な表現に対するコダワリが見て取れます。
魔力通路とかって言われると、Fate/stay nightの魔力回路の影響が濃くなってきた気がします。以前の説明だと外気功系だと思うんですが、魔力容量(タンク)の話もあったりしてネギまの魔法は仕組みが複雑ですね。



茶々丸Newbody
一回りコンパクト化に成功したご様子。デート用?なロリボディは感無量です。ハカセ、ぐっじょぶb
後は既存サイズでの強化ですね。装甲を厚くしたり、武装強化したり。
個人的には振動攻撃兵器を付けられないかな?と思ったり。
コードギアスの輻射波動のパクリだろ?みたいな勢いで「ちげーよ、ブギーポップだよ」でもやってることは修羅の門無空波)……といった感じで。
瞬動術が使えるほど高機動ならば、なんかキャビテーションノイズみたいなものの応用でノイズを増幅させて振動を発生させられないかなぁ〜とか、茶々丸の演算能力があれば破壊に必要な振動数とか割り出せそうですし。
誰も何も言わなければ超のスタンガン・パンチを実装して終わりになっちゃいそうですよね。でもそっちもカートリッジ式にして弾数制限とかで、薬莢がバチンと飛び出したりするのは見た目とかどうかなぁ〜などなど。
更には手を赤くして「俺のこの手が真っ赤に燃えるぅ」とか、「ファイアーロケットパーンチッ!」とかも美味しいかも……いっそドリルまでいっとくべき?


しかし、学園祭全ての戦闘データのフィードバックって言ったら、ナルトの影分身みたいな経験値システムですね。3000体分?(笑)



村上夏美の春と夏
ああっ、いいんちょが、いいんちょがぁ〜(ネギと絡めない不満を)コタ君に八つ当たりしてますぅ〜(笑)バルサミコすぅ〜
…………危険だ。このままでは単に口うるさいキャラになってしまう。もっと出番が必要に違いない。というか仮契約が必要だ(力説)


しかし、ちづ姉の“母性の象徴”が描かれていないのはどういった了見なのでしょう?これは製作サイドから読者に対する挑発行為そのものですよね。
大体からして、ニコニコ動画の「春です♪」との関係について小一時間問い詰めたい気分ですとも!


コタ君のフラグが整理されて、夏美→コタ→夕映といった片思いフラグが立った気がしますね(未確定)これは良い夏美。



●対英国アピール大作戦
どうやらでこぴんロケットの練習が亜子いじりに変わったようですが、いじめイクナイ。違う。大枠の流れ的にイギリス出張用に亜子のイベントを残す方向みたいに見えます。
チア3人もいいんちょマネーで一緒に英国へ行くかもしれませんね。どっかで見たような流れですけど、まぁ面白ければなんだってアリです。
 同時にイギリスで水着ってのはちょっと考えにくいので、亜子の海水浴イベントは夏の思い出に染まらないようです(笑)
いや、イギリスに室内プールがあれば一挙に解決される危険(?)もありますが。ホテルのヤツとか大型のレジャーランドみたいなヤツとか、危険は色んなところに潜んでいますから(何の危険じゃ)


それにしても、トンカチで気絶させるのはいくらなんでもやりすぎ(笑)
バニー攻撃、しかも誤送信(誤?)のコンボとは、やるな柿崎っ。
バニーはSOS団ネタの流れでしょうか? 別にバニーじゃなくても良かったろうに、と思うので疑わしきは罰しておくべきかと。
 ところで今回のパルの話のように「罰」や「ツッコミ」……というよりは「規律」の無いところでの悪戯ほど見ててどうしようもないモノもないんですよね。その意味では常識のあるキャラや委員長気質のキャラは悪戯をやるキャラと相性がいいわけですが、今回はツッコミによるストップ(=停滞)を強引さで上回ったわけで、機能からすると面白い形ですね。


我ながらしょうもない話ばっかりですが、あのバニーの出所はやっぱりメイド喫茶コスでアキラが着てたヤツなのでしょうか?まるで耳だけ他所から持ってきたかのようです。万一、万一新品だとしたら柿崎がネット通販で購入したに違いない(笑)最近ムカつく流行語でいえば「どんだけ〜」ってヤツですよ。

語源はリンク先を参照してください。まったく最近のテレビはオカマ多すぎだろってんですよ。別に気にしてもいなかったのに気が付けば10人近くぞろぞろと連日オカマ祭りじゃないっすか。オカマならいいのか?って話ですよ。基本的に人生で満たされない欲求を目立つ方向で解消してんじゃねぇってんです。たまに視界に入ったかなぁ、ぐらいで自重しとけって話ですよ。男らしさ→威張り散らしみたいなジェンダーに対するアンチとしてのオタクやオカマみたいな流れが一体誰の利益になって誰の不利益になると思ってるんだろう。世の中には男と女しかいないんだぞ!、ってなんだこの見事な脱線っぷりは……



●コンビニ幽霊の新たな友人
コク……の後に穿たれたハートマークに涙した。全ザジファンが号泣という噂。なんという優しさ。なんて出来のいい長(どっちからも殺されそうなので自重)
ペン回し&ジャグリング。でもこんなコンビニには1000%行きたくない。



●みんなで花火の日
朝倉のヘソ出しは今回無しの模様。テンションゲージ満タンだかリミットブレイクだかで超必発動条件を満たしてましたしね。
 それにしても最近のまき絵の万能っぷりはいいんちょを上回っています。一歩間違えば無個性型の感情移入用キャラに変身しそうな勢い。
私が気が付いたのは167時間目の居残り授業三日目の扱いからですが、傾向的にはもう少し前からかもしれません。なんていうのでしょう、万能接着剤的な?
 魔法バレ組がちょっとパワーインフレーションを起こしている現在、非バレのクラスメートの価値は物語の本筋からは相対的に下がっています。逆に日常編であっても魔法バレ組はその威力を減じているわけじゃありません。
このためなのか、グレーゾーンに居る数人(いいんちょまき絵、千鶴、夏美)は、この両者を橋渡しする機能が付与されやすいと言えます。

164時間目のしんみりなセリフや167時間目の超さんがっかりなんかを語るいいんちょはお便利過ぎて魔法バレは不可能か?と思う程でした……が、しかし、前提条件が変わって夏休みになったらどうでしょう? 168時間目の捨て台詞のままにまき絵大活躍!夏休みは規律からの解放をイメージしてか、いいんちょの出番がありません。
夏美がコタ君に走った今、まき絵がネギ君用“日常要員”として魔法バレから遠ざかったんじゃないの?という危惧が密かに強まった気がします。ほんと、どうなるんでしょうねぇ…………いいんちょが活躍すればわたしゃ別に、って気もしますが(笑)

……っていうか、焼肉、カラオケに引き続き、花火も描写無し?……OTZ



今回のベストを選ぶ場合、隊長ドアップ(個人的にツボ)、黒のどか、バニー亜子とかって無敵か?というハイレベルの戦いですが、やっぱり出番の稀少さ補正が勝って夏美でしょうか。(ザジはまだこの程度では物足りない)
でも顔だけだと表情のバランスなどで丁度いいのがないんで、両手に荷物持った立ち絵が良いと思います。


いわゆる赤松先生演出回ですかね。シーンの緩やかなつながりだとか、ライトでポップな演出とか。