日記


ネギま実写化について
ニコニコ動画の方で11月だか12月だかって話題になっていたので「?」と思ったらALN日記に速報が載っているではないですか。
基本的に失敗すると思うんだけど(笑)決まったことに文句を言う“だけ”なのはハラが立つ性分なので、やるからには全力でやって頂きたい。
・髪の毛(色付きは日本人の顔にあわない!)
・歩き方(歩き方がブサイクだと論外、特に刹那!)
・魔法効果(ピカピカ光らせるのはアニメだけでいい!)
などと言いたいことがいくつかあるので、機会を設けて書き散らそうと思う。




以下は日記

●萌え「罪と罰」(本)
ドストエフスキー罪と罰を萌え視点で読んでいる最中。
とりあえず白状すると最初の数ページで余りの面倒臭さに挫折しそうに。
ロシアの家庭内暴力の酷さを噂に聞いていると色々と連想が働く。


しかし主人公が美形青年だと書いてあったので萌え視点で読もうと決意を新たに。変換しながら読んでいるので中々進まないが、なんというのかなぁ、
たぶん、これはエロゲ美形主人公による鬼畜系ゲームの世界ではないかと。
今後、エロがあるかどうか?が勝負になると思う(いたって真剣)
酒に飲んで溺れる辺りをネット中毒とかに読み替えるとかなり切実な気も。


沈鬱だの憂鬱な状態に自分を調整してからなんて正直言って読んでらんない。……って、なんという ゆとり!(笑)そのうちネタに使わせてもらおう。



らきすた(アニメ)感想
イニDとかの原作にない部分が入って面白い。
あとはニコニコ動画に支えられているね。ネタが分からない部分はもうニコニコ補完計画だし。
ネギま!?の形式で京アニがやったらどうなるんだろうと真剣に思わずにいられない。
エンディングの歌がカラオケ形式で変わるのってとてもいい。
キャラの演技しながら歌っているわけで、平野綾じゃないんだもんなぁ。みんなを幸せにしてると思う。



プロポーズ大作戦(ドラマ)感想
没頭して見入った。爺さんの唐突な出現に戸惑う。何しに来たんだろう?とか本気で思ってしまった(笑)そして中盤〜後半の怒涛の展開に燃え。
通常の意味では成長し終わった感じのする主人公。タイミング的にそろそろつまらなくなるタイミングでの来週の大幅な難易度上昇。巧い。


妄想するなら「タイムサービス」みたいな概念をヒロインに植え付けられないかなぁ、とか思ってしまう。もう一人の山P(健三)にヒロインが気付いたら、面白い葛藤が生まれると思うのだけど。



●りりかるなのは1期(アニメ)を見る
かなり必死こいて見た。今やってる3期の話が面白いらしいので、順をおってみることにした。つかれる。
1期は、アイテム集め&敵の女の子(フェイト)と仲良くなる、の二つの軸で展開されている話。これで完璧に要約してのけた気がする。


くじびきアンバランスげんしけんのスピンオフであるように、「なのは」もトライアングルハート3というゲームのスピンオフ作品だそうで。
家族のアカラサマな伏線がなぜか消化されないと思ったら……(笑)という感じ。


方向性としては、ドラゴンボール路線だったけど、魔法アイテム「レイジング・ハート」との友情が涙を誘う。ナイト2000のキットを彷彿とさせるほんのり知能付きだ。レイジング・ハートが無かったらまちがいなく1期は駄作だろ?とすら思うほど重要な要素。



●愛知の籠城事件
そろそろ解決だろうか?
ぶっちゃけ単独犯だと48〜72時間あれば確実にどこかで寝ると思うのだけど。ネットを見ていると、射殺しちゃえよ!という意見が結構多い。
SATの兄ちゃんが死んだのは残念だが、犯人の命は安いなと思う。