ネタ考察:いいんちょはまだか!

しゅん@173時間目



まじめに不真面目な内容書いてます。信用されても困るって話であって……しゅん




●次は誰よ?な話

(ALN日記・4月15日分)
173話目で一応○○○編が終わったので、次はお待たせクラスメート編です。
(※今週水曜に発売されるのは172話目)

(ALN日記・4月22日分)
これ、書いてるのは26日です。
結局、174話目は24日の夜に完成しました。クラスメート○○の回で、作画は良好。
既にマガジン21&22合併号も出ましたね。ネギま173話目載ってます。
○○○編の最終話で、この回も頑張ってCパートを入れました。

   いや、魔法バレ組だってクラスメートでは?みたいな突っ込みはスルーの方向で。
   ウチは○○時間目って書いてるのに先生ときたら○○話と書いている……(涙)



○○の2文字に該当するキャラ(20人)
 さよ、裕奈、朝倉、夕映、亜子、柿崎、美空、釘宮、古菲、パル、
 刹那、桜子、龍宮、千鶴、風香、史伽、千雨、夏美、五月、ザジ


(ハルナはパルと略す可能性があるためこっちに入れたが、同時にいいんちょを「雪広」とはしなかった)


とりあえず次回に関してネギま部(仮)参加者やら龍宮、ザジ、美空は無いと思うけれど、
朝倉&さよちゃんはあり得ると思う。残りは10人ぐらいに絞れるかな




逆に○○の2文字に該当しないキャラ(11人)
 アキラ、アスナ茶々丸、このか、まき絵、超、楓、ハカセエヴァ、のどか、いいんちょ



これで合計31人。超とか敢えて入れてあるのはきっと優しさ
しかし、○○が2文字と決まってはいないんだろうなぁ、と思ったり。


で、こんなの論理もへったくれもないので単純に予想大会



 ◎:ゆうな(Cパートあったし、予告?)
 ○:朝倉&さよ(173時間目に参加した流れ……?)
 △:いいんちょ
   (ネギま部(仮)設立エピソードの続き等、含む個人的欲望)
 ×:夏美(まさかクリスマスの学園映画*1まで引っ張らないよね?)


だけど、ゆうなって巨乳以外のエピソードってお父さんネタ?
……だとしたら亜子・まき絵・アキラの出番がショボい可能性も大きいかもね


公平な視点を無視すればいいんちょが大本命なわけですが、ネギ部設立から7時間経過しただけだったりするのかなぁ?とか。まだなんか言ってくるには早いかも。……しゅん
現在までの情報から無茶を言えば、エヴァの別荘は1日で24日分の時間経過が可能ということに。MAXで頑張って15日あれば約1年分の修行ができるわけですしね。まさか卒業までにモリモリ修行して肉体年齢15歳までもっていくつもりは無いでしょうけど(笑)



●人様のネタ(笑)


くろうのだらオタ日記
変身呪文としてのアデアット 〜「ネギま!」変身魔法少女モノへの道〜
 (無断リンク

(前略)
おそらく「自動着せ替え能力付きクローゼット機能」と思えばよいだろうか。
(中略)
なにはともあれ、パクティオーした者は、一度衣装を登録してしまえば、瞬時に様々な衣装に着替える事が出来るようになった。これぞ正に、「変身魔法少女化」と言ってよいだろう。
もしかしたら、2度と見る事が出来ないと惜しまれていた麻帆良大戦時のコスプレ衣装も、木乃香以外の者も登録し、再度登場する事があるかもしれない。

コスプレ女王のちう様も、パーチャル内での万能コスプレ能力に浮かれている場合ではないだろう。


さすが大手様、面白い。思わず利用させてもらうのでアリマス。
何せちう様に言及してるのが素晴らしい(オイ)


172時間目のCパートで何気なく「おでんの具七部衆」が実界に顕現*2していたわけですが、千雨のコスプレも同じく顕現していたのかも?雰囲気としては高音の脱げる服に近いかもしれませんね。それというのも、全国7千万人の千雨ファンには言うまでも無いことですが、91時間目のコスプレ大会後にビブリオルーランルージュの衣装は壊れたわけです。3代目ブログ女王がどうのこうの言ってるような木乃伊小娘*3がわざわざチクチク縫って直していた、とは考えにくい。
木乃香の示したパクティオカードの機能は「存在する衣装を登録した」ような描写をされていますが、千雨のはイメージさえあればいいだけ?ならば縫ったり買ってこなくていいというのは、大きなアドバンテージだと思います。
(他作品のパクリ衣装・弱改変衣装乱打とかの版権的にギリギリな行為もちょっと見てみたい気も?(笑))



更にここから悪用する方法を考えてみる。
朝起きて、パジャマのままクローゼット機能を使って制服に変身……
私服の上から制服に変身して、放課後に遊びに行くときには私服に戻す……
ん〜、私は清らかな善人なので悪用する方法が思いつきません!年齢詐称薬とセットじゃないと厳しいなぁ(笑)


あ、14巻121〜122時間目のネギ君の観覧車での変身が説明できるようになったんじゃないかな?
年齢詐称薬がコートのポケットに入っていたのだと仮定すると、武器を洋服とセットにしておけばクローゼット機能を利用した「武器の持ち込み」が可能になりますね。……これって密入国する時に気付いていると大きいかも。


魔法世界侵入時の、「魔法世界風衣装」へのチェンジが楽しみ……とかまとめようとしてたんですが、思わぬ収穫がありましたね(笑)



●治癒魔術の制限

173時間目・木乃香のセリフから
・「でもこっちの大きな傷はウチにはまだ治せへんなー」
・「ウチ 将来的には治癒術師としてどんな怪我でも治せるよう  になったんねんっ!」

どうやら地味に治癒魔術の重ね掛け不可、みたいですね。
ベホイミを覚えていなければホイミを2回3回とかけてやるだけなんですが、 それはダメということですね。
治癒系魔術は、時間修復系なんでしょうか?とかね。コチノヒオウギはそれっぽいのですが……
……と色々考えられるんですが、情報が少ないので保留です。……しゅん




●恋愛ゲーム的ネギま!(笑)


某大規模掲示板に書き込みしてあったところからの引用ですが、
「明日菜は難易度の高いキャラばかりを攻略している」……などなど。この視点はたしかに面白い。
エヴァいいんちょ・刹那(・タカミチ)などの高難易度キャラばかりを攻略しているように見えます(笑)


それなんてエロゲ?的なルートやらフラグだのを妄想してちゃいますね。
難易度が高そうなの…………龍宮とか?
千雨なんかは案外簡単かも(笑)
もう少し練って更新ネタにさせてもらおうかなぁ(信じないように)




では、今回はこの辺で。だんだん長くなってねぇか?
2週間は長いなぁ…………しゅん

*1:18巻164時間目にネギが子役で誘われたヤツ

*2:ちょっとシャナっぽい用語を使ってみたい年頃

*3:木乃伊の読み方はミイラ。ミイラ小娘とお読みください。やだなぁ、このかと間違えてませんよ〜