魔法先生ネギま!173時間目

アホがアホのまま乗り切ったか@173時



……というわけで、(どういうワケじゃ?)以下からどうぞ↓


まず、ランキングについて、もめんたむの回答は以下です。
あいうえお順を採用しました!


明日菜
のどか (同点1位!)
夕映
古菲 (単独4位:師弟愛?)
茶々丸
刹那 
木乃香
千雨

パル
さよ
朝倉
茶々姉(CHACHANE)


細かい数値は分かるところはちょっとした計算でわかりますし、わからないところはトコトンわかりません。他のサイトさんもやるでしょうからウチはパスです。


以下余談。(感想なんて全て余談では?という突っ込みは禁止。 どうしても読みたいけど字が小さすぎて読めない人はコピーしてどっかに貼り付けてから読むなりしてくださいね。)
ボクの場合、推論は千雨スタートですね。親の値が2、色値が8というのがヒントかな。親値は本人の自覚の有無と多少関係があるのでしょう。加えて「キスの体験」などが優遇される傾向ですね。パルは2度キスしているので9かぁ〜とか。上位4人は別荘にいる残り全員をピックアップして当てはめるわけですが一番上が のどか なのかどうか?と考えた時に、3番目の数値傾向が明らかに夕映っぽいんですよね。よって2番目の数値と比較できるということからかなりの高確率で のどか だろうと分かります。一番上の色が15点なのは明日菜がディープキスで軽くイッ が大きいのでしょう。のどかなら14点でも妥当ですし。当然のことながら明日菜は恋の値が少なめなのでしょうけど、各点の平均は11以上ないとダメですよね。今回の修行を終えた時点でランキングをやるだなんて「また神の見えざる手が働いたのか?(らきすたネタ)」とか思ってしまいます。以前までのランキングも友や親などの値が考慮されるなら1位はアスナだったんでしょうねぇ。後は数値ですけど、1位と3位の間は1点しか差がありません。これでは1位が2人になるのか2位が2人になるのかが分からない。しかしあいうえの順の出席番号順で考えると56点での同点2位が並ぶ場合は「綾瀬」で夕映が先になるはずです。夕映を上に書くほど製作サイドが鈍いとは思えない。微妙な機微でしょうが、例え同点でも のどかが上でないと夕映の恋愛観自体と矛盾すると思うんですよ。夕映の恋はのどか込みなんですよね。ともかく「先に好きになった方が上」などのルールの可能性もありますが、当サイトでは敢えて「あいうえお順」を採用することにしました。このことによって明日菜・のどか同点で1位となります。同時に古菲茶々丸も同点の可能性が消えます。くーの方があいうえお順で下、それが上にいるのは1点以上ポイントが高いからだ、という判断です。単独4位としました。50点台3人で3強時代突入か?という感じですけど、古菲は仮契約のキスをしていないので追いつく可能性も?(ぐふふ)あとは最後の「〜HANE」ですが、これが一番迷いました。〜ANEって英単語だと自然なスペルってイメージですし、Hの見当が付かなかった。流石に別荘内部の人間ということで茶々丸のお姉さんには最初から気付いてはいましたけど。後は茶々丸チャチャゼロのローマ字スペルを確認してエンドです。個人的にキーボード入力する時に、いつもTYATYAMARUと入力していたので反応が鈍かったわけですね。CHACHA+ANEを合体、Aひとつ削る、とCHACHANEの出来上がり、と、こんなもんでしょう。余談も余談ですけど、各数値の上限はたぶん20点で合計が100点でしょうね。そうなるといいんちょの愛の値は15〜18点ぐらいかも?なんて妄想が……。それはいいとして改行してなくて字が小さいのはわざとですごめんなさい。(長いのはわざとじゃありません)逆に読みにくい方が読む気をそそるってこともあるしなぁ、という判断です。更に雑談ですがランキングって必要ですかね?ガンパレとかのゲームで公式カップリングとか萎えるとかって思う人もいるんですよねぇ。そもそも私は気にしないというか公式カップルは極端にムカつかなければむしろカモンの人なんですね。確かに嫌がる人の気分もわからないではない。だけどネギまはマンガだしOKかな、とか。




以下続きます。
今週の感想といえば、
もちろんっ


コレだぁ〜→ワン・ツー・スリー










千雨の私服姿に討ち死にしますた











朝倉来てるじゃん!とか刹那がメイド服だ〜とか、カードに追加能力だ!とかが吹っ飛びまくり。
ふぅー今回も我ながら完璧な感想だったな。じゃあ今週はこの辺で……とかまとめたくてしょうがないっ。





さて、じゃあメインのザマァミロをいってみましょうか…………トホホ



私は明日菜が無心を会得するとばかり思ってました。
結果は?…………やっちまった(汗)


172時間目では「コツは無になること」
173時間目では「何かを思い出した様子もない」


方向性は……そこまでおかしくなかったとおもうにゃ〜。
でもなんちゅーか、作者様が上回っていったにゃ〜。


なんというか今回の一連の話って「快心の出来」なんじゃないかなぁ、と思います。
勘違いしたまま、だけどなんとなく分かり合えた?みたいなところとか。
そもそもボクはマンチキン*1気味ですしね。つーか攻略キャラ*2と言え〜!!


赤松先生はここ数回のシナリオを組んでから執筆していたみたいですが、それが下引用の赤文字部分「長期連載パターンの書き方」なのでしょうね。超編の最後の方なんかは先の方のシナリオも出来ていた感じしましたし。逆にいうと、1話づつ話を作るのがしんどいって感じかも?

(4月8日分)
昼から、173話目の執筆開始。今日は初日なのでMRとY君のみ出勤。
ちょっと予定が変わって、○○○編のフォローを挿入します。
何かもう、完全に長期連載パターンに入っている感じ。
その分、情報が減ってしまわないように努力しないと。

●見所をまとめてみる


古菲の心理描写に注意
 今回、やけに素早く動いた彼女ですが、それが本能的なものなのか、ポーカーフェイスなのかは十分に吟味していくことが求められます。(特に古菲ファンの人)
バカレンジャーだけあって本能的な防御動作かもしれませんが、これがポーカーフェイスだったりすると何やら抜群の萌え要素な気がしなくもなくもない。何も読み取れない!こんなキャラが欲しかった。しかしそれが古老師とは「意外!」の一言に尽きる。


・個性+1(プラスワン)の描写
 釘宮の牛丼、木乃香の傷治したがり、エヴァの修行服へのコダワリ、明日菜のヒラヒラ服拒否、等。これらは別段どっちでもいい部分の描写です。物語的に役割はないでしょう。
だが、そこがいい。


・Cパート!
 ゆーながヤバイ。エロい……まさか刀子先生以外にエロスを感じることになろうとは。17巻の表紙の時点でかなりヤバかったもんなぁ。今回なんか特に肩と脇の下のラインが〜


じゃなくって、Cパート続きましたね。これは「毎回とは思えません」が期待しちゃいますね。



・このせつ・百合描写
 さて、どこまでヨゴレキャラと堕するのか(笑) レベルEとか思い出します。民衆の支持率を下げないようにしながらギリギリまで搾り取る、とかなんとか? まぁ刹那の本質ってなんだろう?という気もしますしね。忠犬?忠鳥?しかし、楓と手合わせしていたことが判明。手傷もらってやんの。楓は怪我してなさげなのもポイントでしょうね。


今週は……ランキングで誤魔化された感もありますが、ここ一連の明日菜の心理描写、その質の高さは特筆ものだったと思います。次回からはもういいんちょだと思いますが(妄信)いいんちょに決まってますが(盲目)いいんちょですってば!と3回繰り返したところで、さようなら。
今回は合併号です。来週はマガジン自体が売ってません。2週間後にまた会いましょう。らじゃ。

*1:TRPG用語、最強厨みたいな感じのスラング

*2:ハンタのキルアみたいな物語のなかでゲームを攻略するかのように振舞うキャラのこと、のつもり。東浩紀さん流行ってるしぃ、みたいな?でも「ツンデレ」みたいなキャラを一語で表現する言葉を書いていなかったと思うんだよねぇ