魔法先生ネギま! 276時間目

 
頭が痛いので短めに。
 
●チェック項目
ネギがいどのえにっきを持ってる(クレイグに「お任せします!」のコマ)

 
●全体的に
前半の隊長のバトルが室内なのに背景が弱いことでほとんど2Dバトル。後半は3Dに変化。
 
●考察周り
難しいのは特になしっと。
 
・クレイグの削除
リライトし直せば復活出来そうなので特に問題なし。作品イメージだのの問題は年齢層の方で関係があるかもだけど、無視して構わないと思う。少しぐらい脅しておくべき。それと巧くすればラカンが20年前に失った両腕なんかも完全に元に戻せそう(←弱点をなくしたい人)
 
派生項目としては、アイシャの態度がどうか?とか、誰がノドカ(&朝倉)を助けるのか?みたいな部分かな。アイシャは生き残る可能性があるけど、生き残るとアイシャが狂乱、アイシャも消えたらクリスが狂乱。どっちが悲惨かは微妙。たぶんアイシャが残った方が描写がエグくできるので期待(笑)
ノドカを助けにくるキャラだけど、敵との因縁からすれば楓が本命。だけど、運動部を抱えているのでオススメできない。個人的には大穴だけどクルト・ゲーデルがベストだと思っている。実力云々よりも弐の太刀で撃退し易いのと、秘密を知られてしまったことでノドカを追って来やすいかな、とか。それはそれでタカミチはどうなったか問題になっちゃうんだけど。 対抗は小太郎だね。くーふぇに出番があって小太郎にないやんって気がついてしまうとコタの出番になるだろうし。夏美ちゅわんがちょっと足手まとい(笑)コタだと影転移があるから逃げるだけならなんとかなるのもポイント。
 
・ラストピース
ネギの手にえにっきがあることで情報の伝達が行われるはずだ。
 
・合流その他
 ネギ 千雨 古菲
 ノドカ 朝倉 ×クレイグ アイシャ
 明日菜 龍宮 夕映(アリアドネー組)美空(ココネ 高音 愛衣)
 小太郎 夏美
 刹那 木乃香
 楓 ゆーな まき絵 亜子 アキラ
 パル 茶々丸 さよ本体 →外から下へ
 タカミチ →ネギと合流?
 
8チームにバラけてても全員分は描写されないかな。100階分下に降りるというけれどパル様号は外から下を目指すことになる。タカミチはネギと合流する可能性が高い。理由としては明日菜の所に龍宮が行ったのでネギと合流してラストピースの話題をやりそうだから。 楓のところはゆーなダルクに期待(笑) ゆーな達はそのままパルの船に乗っちゃえばいいんじゃねーかと思うけど、どうなるかな。
問題はネギ達のところで、ネギが地下に向かっていて明日菜とバラけていることから、フェイトがかっさらっていくイベントはなさげ。少なくとも地下で合流してからってことになるけど、この分だとやらないかなぁ。すると、栞がネギパーティから脱出するタイミングはどこか?って話になるんたけど、龍宮の目を誤魔化すのは難しいと思うから、アーニャ奪還のゴタゴタの時?みたいな。この辺りはドラマが最大化すればなんでもいいんだけどね。 
案外面倒っぽいのは明日菜達。雑魚は消滅させたけど、人数が多めなんだが、このまま下に向うのかな?テレポート(場面転換)だろうけど。
 
・各種ツッコミ
ホウキが無くても虚空瞬動があるんじゃない?(笑) カード召喚(テレポート)は妨害されててもいいけど、古菲の如意棒はこういうときにも便利だと思う。ノドカはアデアット状態なんだけど、魔力によって防御力アップしてても腕力はアップしていないらしい。そんなこといってもかなりアクロバットなことになってる。ノドカ凄すぎ。
実は千雨の横に居た朝倉が飛んでんだよね(笑) そして今週のMVPは古菲さん。茶々丸は見捨てた千雨をちゃんと押さえ込んでくれたから!
 
あとはなんだろ。隊長のガン=カタはそろそろ進化してもいい頃? 今さっき調べたらウルトラバイオレットガン=カタ2.0が発動したらしいので今度借りてこようかと思う。
 
 
●後記的ななにか
ネギ(千雨)が出てるとやっぱ満足度高いなぁ。堪能しやした。ドネットさんはどうしたんだろうね。ドネットさんと一緒にいいんちょが来てるといいのになぁ。
敵の登場シーンあたりはイラスト化気味でカッコいいような不気味なような。リライトのショッキングな演出もグッド。背景は3D化した途端になんかそれらしく最近のネギまっぽい感じ。前半は修学旅行あたりのバトルをちょっと連想したかな。
表情は、ラストピースでビビるノドカとか、クレイグ相手に良い表情とか、ノドカ大活躍。隊長は戦っている時の野性味みたいなのが出てたような、気のせいかもしれないような。
 
やはり面白いのであります。