魔法先生ネギま! 347時間目

 
そう来ましたか……
 
●全体の流れと展開の予想
早くも千雨がターンエンド(脱落)して、本命レースはどうなるか?と思いきや、ここで明日菜登場という怒涛の展開。つまるところ明日菜は王座防衛の構えですよ。これで本命対決としてはノドカや夕映にも芽が出てきたか?という辺りですね。
 
普通にやってたら「ネギの個人的な問題」なので、明日菜とノドカが勝負するような展開にはならないわけです。明日菜がネギ側に付くことで、対決感が煽られるという仕組みかな?とか。明日菜に告白しろ!みたいな展開になりそうな気もしますが。
加えて、話を一番盛り上げるとしたら、やっぱり対抗馬のノドカを引き立てないといけません。出番の順だけで考えて、最後に明日菜が出てくるようだったら、最初から「やっぱりな」となってしまうわけで、興が殺がれてしまうでしょう。ロジック的に先が読めなくなるような工夫があるのは良いことだと思われます。
 
何気に亜子とかも出番ありそうですし、ちょっと楽しみな感じもありますね。
 
 
それから今回の千雨の説教で、軌道修正が入るかもしれません。
明日菜の犠牲を黙認・黙殺しようとしていたネギが、もっと頑張って明日菜も助けてみせる!とか言い出す展開の前フリっぽい予感がしますね。
 
 
○ちぇきら
赤松先生頑張りすぎの4シーン展開。古菲、千雨+茶々丸、明日菜、まき絵達ですね。盛りだくさんだー。こういうのが読みたかったー(ホントか?)
 
それと、注意点。
まき絵が指をわっかにしているのは魔法っぽいですねぇ。視覚強化魔法の可能性大。同じ距離にいるゆーなが「マジ?」って言っているので見えていません。すごいよ、まき絵
 
 
●全力で受け……流した〜!!
つまり、結論を先に言うのが大切だという教訓が得られるわけですね。はい。
「魔力がないんです、今! 魔力ないのでちょっと待ってください!」とかね。
イベントなので回避不能ですが、重要ですよね、話し方って。
 
ちょっと違和感があったのは、「信じるんだ!」みたいな部分ですかねぇ。
トリコの無心? ちょっち唐突な……。
 
後は、くーふぇに手を貸して立ち上がらせるシーンが、変形握手みたいな感じになってて分かりにくいのが残念でしたね。随分と窮屈な握手だな、と。起き上がる動きを表現して線があった方が良かったかも。
 
横の攻撃から、空とび猫で縦方向の攻撃にシフト。これは狙ったものだと思われます。あると便利ですよね、サテライトキャノン。
 
●ひさびさの千雨先生、大爆発!
いやぁ、面白かった。
少し前の回でかなりのデレ状態まで行ってたので、この展開はまったく予想できませんでした。以前の状態に戻しているんですよね。3歩進んで、2歩下がったかも。これは物語の展開を優先した結果だと思われるのですが、千雨的に扱いやすい状態はこのへんですよね?っていう(笑)
 
 
ここの千雨の台詞もたぶん後で思い出す形になると思うので、切りの良い一言で纏まってた方が良かった感じですよねぇ。
 
それと、千雨の表情がとても活き活きとしてて良いですね。同時に茶々丸が端整な顔立ちをしていて、なんというかロボだけに3−Aで一番の美形かも。
 
親友は否定しつつも、ダチなのは認めているのが「らしさ」ですかねぇ。脱げビームくらって胸を隠す茶々丸ってのは進化ですかねぇ?
 
 
●というわけで、
そろそろ夏美がコタ相手に借り物する展開でしょう(違うか)
フェイトも狙われるべきですよね。
 
のどか、夕映がどう振舞うのか。AFを使う場合、まず質問をしないといけないわけで、そこをどうやるのか、とか。いいんちょさんが爆発して明日菜と対決する流れも欲しいです。エヴァ様が「ほう、借り物か(ギラッ)」とかも面白そうだし。もうなんでもアリですよね(笑)
 
 
年末いやだなぁ。
というわけで、本日は以上です。