ネギパ12


やっとこ入手。
今回のネギパはちょっと良かった。思わずスタッフを確認してしまった。
人間が変わったりしてはいない。なんとスタッフは段々と減っている(笑)




●表紙絵
ごく個人的に、表紙絵がいいと思った。
vol.5刹那の表紙絵のあまりの出来の良さには流石に笑ってしまったが、今回の朝倉はそれに次ぐ出来だと思う。自分が贔屓にしてる千雨やいいんちょがイマイチぱっとしなくて残念無念。
 立ち方の問題が段々と深刻化している。今回の朝倉は胸にボリュームがあるためか、足やら腰がストンと体幹部の下に来ているのでバランスが良い。連載が長く続くことで絵柄は変わっていく(主に上達して)のが当然だし、そりゃバスタードみたいに乳インフレーションするより遥かにマシではあるのだが、長期連載モノとしては素晴らしい出来なのでハラハラ度は非常に高い。
大体からして「先」が見えてないとどうしようもないんだけど、どうなんだろう? イチローやタイガーウッズ、マイケルジョーダンのような一段階図抜けて優れているスーパーアスリートだったりとか、武術家だと"拳聖"王薌齋だとかの貴重な達人の立ち方といった方向を目指さないとどう足掻いても行き詰るはずなんだけど……


あ〜あ、単に棒立ちの、バストアップで誤魔化してる萌えマンガだったら立ち方なんてどうでもいいのになぁ(苦笑)
関係ないけど「医龍」の膝下のだらしなさは勘弁してほしい。特に加藤助教授のが汚い歩き方(笑)



●仮説(検証なし)
どうもネギパの仕事に合わせてそのキャラのネタをやっている気配が……?
――といってもインタビューは一月ぐらい前らしいので、インタビュー時のネタは本編に出てるわけだけど(笑)
さよのイギリス行きフラグ(人形とか)もネギパの取材と絡めて考えると、ネギパの仕事が作者的にいい切っ掛けになっている様子。「今度のネギパはあのキャラかぁ〜。少しはスポットを当てなきゃなぁ〜(笑)」ぐらいの影響はあるのかも。
 そうなると気になるのは次回のネギパのキャラだ。もしやザジにもちょっと光が当たったり?隊長と菲部長にはネタがあるからそっちを膨らませて誤魔化したり?




●インタビュー記事
仮契約したら参謀候補とか発言が楽しすぎでしょう(笑)
木乃香の方が前髪がバラケてるってのは意外!
さよの死と二次大戦付近の関係…………


これで参謀要員がまた増えたことになる。カモ(悪巧みパート)、千雨(攻め?)、夕映(守り?)、楓(非常時のみ)、そして朝倉…………
参謀なら超が一番の理想なんだけども、残ったメンバーだと朝倉が一番重厚かな。
それと千雨、夕映、朝倉だと三人とも情報収集力が高いことになるね。三人でマギシステムとかもいいかもしんない。




そして流行語大賞


もるです


素晴らしい!