日記(集中とか)

 
ALN日記より

12月30日
全然時間が経たないっていうか、年々時間の経過が遅くなっているように感じられます。長い、長すぎる。これは多分、辛いから長く感じるというアレでしょうかね。(^^;)いや、内容が濃いから長く感じると思いたい。(笑)

 
これなんですが、調子いいと私も時間が長く感じられます。
集中することによって時間を長く感じられるようになるのも一応あるんですけど、むしろ記憶による効果だろうというのが友人との共通見解です。
 
遊んでて面白い時って集中してるんですけどバンバン忘れてるんですよね。そのお陰で速く感じます。
仕事とかで、小さいことでも大事なことが多かったりすると記憶することが次第に増えていって、忘れないことで時間を長く感じるようです。
沢山のことを憶えて(処理して)いること自体が辛いので、時間が長く感じられるとやっぱり疲れますが。
 
結論:きっと時間の中を速く動いているんですよ!
   ……とかいって、ジョルノ式*1だったりして(笑)
 
 

*1:時間感覚だけが暴走する初期の決め技