日記(気の早い悩みとか)

 
○今週の麗衣たま

地味にチェックしてたりする。
今週は英玲奈(えれな)さんと一緒に出演。この英玲奈さんは中山エミリの妹なのだとか(ウィキペディア調べ)。もしかすると今週にして一番綺麗なところとぶつけて来たのかな?とか思ったりした。英玲奈さんの方が分かり易い顔立ちかな。我らがおおつか麗衣は基本的にハイビジョン対応だから将来性抜群。後は表情のギコチナサとかだね。
つっても、グルメリポーターとかでそれらしいことを言うのは大変そう。
 
 
ガンダムoo(18話)
というわけで、中々巧いことやらかしやがったわけです。
テロの時といい今回といい、やつらは被害者専用キャラでしょう。しかし意外なほど今回の見せ方は巧かった。だって親が死んだことの方がよほど重要なことじゃないですか。それなのに、ああいう「よりコストの低い」もので感情移入させてしまう。
こういうのにはなんというか、過剰に深読みしたくなってしまう。例えばですけど、虚脱状態なわけだから悲しみの本質に近付いていくには、大きい問題よりも小さい問題だからこそ近付き易かったのではないか?とか。
そして最後の武力介入が、また、燃えを煽る!(笑)
 
 
●悩み
さて来期のアニメは何みるか?という、わりとどうでもいい悩みを抱える時期になりましたね。
 
ニュー速クオリティをてきとーにリンク
 
一覧
http://image.blog.livedoor.jp/news4vip2/imgs/b/7/b7e25300.jpg
関連スレ
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51126220.html
 
確定
コードギアス二期
ともかくコレは見ないわけにはいかないでしょう。

ドルアーガ
これはもう脚本が賀東なので。
 
 
そんで悩ましいのが、いくつかありますね。
 
ブラスレイター
ハズレも多いゴンゾ。
しかし、「シリーズ構成: 虚淵玄ニトロプラス)」です。
つまり今度のゴンゾは脚本で勝負なわけですよ。
ラノベの旗手(?)賀東でドルアーガ、いろんな意味で危険な存在となりつつある虚淵玄。うーん、期待しちゃうなぁ。
 
 
・RD洗脳調査室
プロダクションI.G×士郎正宗なんですよね。しかし神山健治なし。
 
図書館戦争
こっちもプロダクションI.G。原作を読んでないので、この機に?
 
というわけで、I.G作品は神山健治ならハズレ無し?という辺りに期待してたんですが、お休みの様子。
 
後はマクロスとかも悩ましい。絶チルは原作が終ってないから微妙。ゴルゴは趣味じゃないんですけど、こういうのって意外と侮れないんですよね。ホリック、マ王は以前のを見てないのでパスして、隠の王がどうなるか。狂乱家族〜は原作を読んでるのでパスしてもいいし…………うーむ、誰か解説してくれないものか。
 
 
ここで唐突に脱線して
神山健治の「監督をやるなら観ておきたい20本」を読んでみたりして。
http://www.style.fm/as/04_watch/watch20_1.shtml
 
(3)のところで、

神山 うーん、思いますね。やっぱり、みんなそこで敗れ去るのは、爽快感を出すぞと思って爽快感を出すのがいかに難しいかというか。僕はよく言うんだけど、僕らの世代がもし『ナウシカ』やったら、必ず、風の谷にもナウシカに不満をもってる奴がいるというのを描いちゃうんですよ。でも、宮崎さんが描くとね、不満をもってるやつは少なくとも風の谷にはいないじゃい。みんな、姫さまが大好きでさ、「姫様が瘴気(しょうき)を吸ってるんだから、俺達も」みたいなね(笑)。理屈は分かるんだけど、僕達がそれを描こうと思うと、急に手足が硬くなって、「いや、ナウシカに不満もってる奴も絶対いるはずだ」みたいなのを描いちゃって、むしろその不満をもってる奴が立ち上がってきちゃうわけですよ。そうすると、一気に姫さまのパワーがダウンしちゃって、あの世界が救われる事もなくなってしまう。

 
こういうのを読むと、考えさせられちゃいますね。
ネギま!の方で(夏休み編が終って)二学期に入ったら釘宮円にネギと戦って欲しいと思っている部分があるんですよ。勿論、チア3人が魔法世界に来てないのが前提の話なんですけど、運動部と夏美が目の前でいなくなったりしていて、説明してよ!って気分をストレートに出せるキャラはもう釘宮ぐらいしか残っていないと思うのです。これを柿崎でやろうとすると女の底意地の悪さが出ちゃいそうで気分が良くないかもしれない。そこでボーイッシュな釘宮なら竹を割ったような「ちゃんとしろ!」って言える嫌味の無さが出せるんじゃないかと思える。
これは学祭の超戦とはまったく質の違うもので「クラスの分裂」を意味しています。超戦は別にクラスが分裂とかって内容ではありませんからね。引用部分で言うとナウシカ=ネギとして、クラスに不満を持つやつが必要だろ?という発想です。
もしかするとクラス内での分裂はネギま!の根本思想とかデザインとかに関わる問題かも?それでもクラスの結束が強化される結果になるなら……と思うのですが。
 
それとちょっぴり未来少年コナンを見たくなる。
 
 
●ペルソナ6話
ハラがよじれるかと思った。
ヤマカンが絵コンテでしたね。脚本がウケ狙いだから絵コンテを担当させたとしか思えない。まったく、全部がヤマカンの手柄に思えるという罠。
 でも署長(長男)らしさを表現するのにはアレがベストでしょうね。相手の気持ちを想像させる余地というか誘導というか。間の悪い出来事だからこそ、テンポ良く繋がないとダメってことかな。
妙にらきすたっぽい手抜きな歩き方に見えてしまう(笑)