古いラブソング

 
・小泉に強い影響力を持たせているのは、マスコミじゃねーか。
 
・結局やっていることは、権力者を悪にして叩けば大衆の人気が取れるだろうっていう「古いラブソング」でしかない。
 
・準備として、漢字が読めないとかのどうでもいいようなことを、さも問題であるかの様に叩いてテレビでヤンヤしておく。英語が出来ることはまったく無視しているし、漢字が読めなくても国策を間違うようなデメリットは(有能な官僚がいるから)全く心配ないのだが、ともかく漢字が読めないと叩いておく。
それと、意見がコロコロ変わるのは議論していれば当然のことであって、意見が変わらなければ独裁の傾向なのだが、そういうことは黙殺。
 
次に、テレビぐらいは見ているであろう「街ゆく人々」から何人かインタヴューする。当然、テレビで言っているような内容をオウム返しするから、それをテレビで人々の意見として3人程度を放送する。
 
みんな(=3人)がテレビで言っていることなので、「普通の意見」として採用され易くなる。コメンテイターも偏った報道内容に準じたコメントで方向付けして〆る。当然、コメンテイターなんて代わりが幾らでもいるのだから、都合の良い発言するヤツを使う。生意気なヤツは干されるわけだ。
 
 
後は、この繰り返しで洗脳完了、かな?