雑記(DRIVE!)

 
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●モチベーション 3.0(読み始めた)
んー、興味深い。「内的な動機付け」の話らしい。読み始めて数分でブログに書いてるんだからしゃあないなー。
 
えっと、個人的な話なんだけど、ゲームでお金を掛けるのが嫌いだったんだよね。それをやってしまうとゲームの純粋性が損なわれると信じていたんだ。似たような実験の話が出てきて、報酬を用意すると、行為そのものに対する興味・関心が失われてしまうって結果になっている。報酬の方に感心が移ってしまうみたいだね。それは私の感覚と一致する。
 
ゲームで「おつかい」を繰り返す単調さがつまらなさの原因になってる気がするんだけど、そういうものに対する原因みたいなところに踏み込んでいるのかもしれない。何かを繰り返すのに報酬を目当てにしていると、報酬無しでは動けなくなってしまうだとかの話にもなっているかも。
 
ああ、でもこれって…………レベルアップしないフェイトは戦闘自体を楽しんでいるのかな? 難しいな。
 
 
ブログに書くのが報酬になって、本が読めなくなっているのかも。まぁ、「書くために読む」みたいな動機にはなっているんだけど(苦笑)