魔法先生ネギま! 317時間目

テンマノツルギ

 
うぉぉ、書いてなかったのに気付いてなかった!
簡単な部分から。
 
●刹那
そろそろ刹那の出番になりそうですね。
木乃香が居なくなったので、見せられないものを読者と月詠だけにご開陳だと予想。
ウチのサイトでのコードネームはクチバシせっちゃんです。そして白せつ化するのを期待しております。
 
●のどか
本格的にフェイトとフラグを立ててますね。
正直、私の感覚だと前回ぐらいのやり取りで十分な感じなんですけど、丁寧に積み上げていきますね。この辺りの丁寧さが必要な要件なのかもわかりません。
 
ビンタされて、笑顔のノドカ。しかしここは笑顔というには表情付けが薄いですね。この微かな感じは、エヴァンゲリオンの「笑えばいいと思うよ」「ニコ」ってのがイメージされちゃいますね。テレビ版は完全に笑わせちゃっててダメだったアレです。マンガの貞本版が一番よかったような、ちがったかな?
 
 
●世界の崩壊
この展開はなぁ。正直、好きじゃありません。
「ラストバトルだから、なんか緊迫した感じの展開!!」っていうイメージばっかりな感じ。
魔法世界をここでまとめて救っちゃうの?みたいな誤解を与えそうだし、本当に誤解なのかも分からないし。
 
ここで魔法世界の崩壊が始まってしまうということは、本当ならネギの解決策は諦めてリライトするしかないのです。緊急避難的にリライトを発動させて魂を救って、魔法世界を再構築する時間を稼ぐ……とかって展開にするのが現実的な解決策になってしまう。
 
ここで考察するとしたら、どうしてここで世界を崩壊させようと思ったの?って部分なんですけど、なんだかなー。大外で「崩壊」が始まり、これからリライトの不完全発動みたいなのも始まるので、内と外で二つの崩壊ですね。リライトをやらないのかもしれないなぁ。わからんけど。
 
なぜ世界が崩壊しかかっているかと考えれば、リライトの儀式のために世界中の魔力をかき集めているのが原因でしょう。魔力が枯渇すると崩壊が始まってしまうのに、世界中の魔法力をかき集めてしまっているのです。設定の流れや動きとしては正しいかな、と。
まぁ、その辺の説明は本編で入るのを待つとして、20年前と今回とで崩壊が早まっただとかって感じですかね。
 
で、リライトとは違って魔法世界の崩壊に対しては、フェイトを含めて誰も解決策をもっていません。もっていたらリライトするかどうか?みたいな話になっていない。だからここで可能性があるのはポヨみたいな魔法世界「外」の登場人物か、ネギだけ。ネギはこれからフェイトとリライト直前のタイミングでやりあうことになっているから、手が出ない。つまり防ぐ人物はだーれもいない。
 
となると、儀式を中断できれば集めたマナが拡散して、一時的に状態を安定させることができるかもしれません。たぶんコレしかない。それがたとえ一月かけて集めたものでも、戻るときはご都合主義的に一瞬!とかでも、まぁ、許容範囲でしょう。
 
 
魔法世界全部をリライトするには、膨大な魔力が必要で、そのために魔法世界中の魔力を集めて来ていた。それで魔法世界の崩壊が早まっている。フェイトが原因ですね。だけどネギの解決方法には時間が必要で、今すぐには使えない(ハズ)。魔法世界が崩壊しかかっているのだから、リライトするしかない、という議論にはならないで欲しいところですね。
 
 
神造異界は何故作られたのか?
アスナとは何なのか?
……みたいな設定部分が解決する日はくるのでしょうか?
 
 
しかし、千雨活躍しなさすぎでヘロヘロです。いや、喋ってるだけマシなんですが。