雑記

 
 
●UQ移籍とプラットフォームについて
過去シーンですら千雨が出てこない。それはともかく、ひさびさのメディアミックス展開みたいですね。事実上の10月までの休載というかなんというか。
 
プラットフォームのていをなしていない!
 
ネギま!終了からUQ開始までの空白時間もありましたよ。今回のも似た様なもんだろうと理性では考えます。にも関わらず、なんだろう。別マガでの復活連載に感じるこの不安感はどこから来るのか?
どうもそれが、読みたいものがみんなバラバラになってる感覚にあるらしいのね。赤松健ひとりいなくなってもマガジンは平気という判断かもしれないが、どうもマガジン編集部に対する不信感というか、無能感・低脳感がぬぐいされないというか。
 
趣味にするための隠れた条件とは「話題の共有」にある。ここに同調圧力が発生するところに意味があるわけだ。みんな読んでるからボクも読まなきゃ!的な義務感というかね。そんなこと考えないでプラットフォーム増やした結果かどうかしらないけど、ジャンプですらボロボロというかなんというか。
 
漫画を面白くするには、プラットフォームは1つにして、競争させりゃいい。自然と残るのは面白い漫画だけになるだろう。でもこれだとマンガ家の生活は厳しくならざるをえない。さまざまな選択肢・オプションの存在が文化としての彩り・豊かさを生み出す土壌である可能性も(検証とかしてないけど)あるにはあるはずだ。
しかし、もうプラットフォームのていをなしていないでしょ。あっち、こっち、そっち、どっち?という具合だもの。こんなのプラットフォームでもなんでもない。バラバラに存在してるだけでしょ。「小説家になろう」の方がプラットフォームとしてずっと有能なんですけど(苦笑) プロの存在意義なんかなんもないやん。
 
雑誌を増やして、見かけの購買数増やしてきたツケが回ってきてんじゃねーの?
別マガ移籍? 買えばいいんでしょ、買えば。マガジン本誌買い続けるかどうかわからんけど。しかし、もう立ち読みする歳でもないのよね。ここのところのアクマゲームのお笑い展開とか好きなんだけどなー。
日本人の商売の下手さというか、香ばしさには呆れをこえて逆に怒りを感じてしまう。なにこのグダグダ。もうほんと、ネット系だけでもいくつのサイト回らなきゃいけないのやら。
 
ブログ的にも読者と話題の共有ができなくなるなるんだよなぁ。まぁ読者のこととか大して気にもしてなかったけどさー。ひどいけどね。
 
 
●夏アニメ、何をみればいいのかマジで分からない!
アルスラーン
これは継続。アルスラーン新刊でてるらしいけど、どこまで読んだかわからなさすぎて手が出ない。
 
クオリディア・コード
なんか、世界観共有もの? ケイオスドラゴンがつまんなかったんだよなぁ(苦笑) みるものなさそうなので一応。
 
スカーレッドライダーゼクス
なんか、ゲームのアニメ化? アマゾンの感想みるかぎりボロボロっぽいのだが……。もしかして地雷か? スカーレットならぬスカー「レッド」で、傷の赤とか、それなんてきのこワールド?とか思いつつ。
 
タブー・タトゥー
みるものなさ杉て、これとかどうなのだろう。
 
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
いわゆる「炎上テイルズ」をufoがアニメ化というヤツだ。炎上した部分をどう捌いてアニメにしたのか気になるところだけど、ゲームの方に関わってないから楽しめないかもしれない。
 
91Days
面白いのかな? ちょっとこういう系増えてきた感じあるというか。いや、ジョーカーゲームぐらいしか見てないけど。
 
ベルセルク
みなきゃいけないような気がする。みなきゃいけないような気がする。大事なことなのでトゥワイス。
 
魔装学園H×H
いわゆる駄作になるアニメ化のパターンを辿ってるやつだよね(苦笑) あ、ハンドレットや新妹魔王やったとこだ(笑) やばい、面白そう。
 
 
春アニメの感想戦はまた今度だなぁ。