雑記

 
暑いれしゅ。
 
・86 エイティシックス1&2巻(ラノベ
俺TUEEEE系でいいのかな? 有色人種を豚扱いする胸糞悪い設定で機械生命体?無人機?と戦闘させて殺しまくるという内容で、その上で生き残らせているっていう。文脈だのがイミフの系統。いや、コードギアスでいうイレブンの設定だよね。自国民サゲっていうか。それと銀髪も流行ってるみたいだし、なんか設定の組み合わせだのが最先端っぽい気がしている。
1巻で物語は完結しているような状態で、2巻はラスト周辺から視点を変えて描写している。電撃の大賞とった作品だし、賞を狙っていくと続巻は歪になりがちで、妥当な進め方をしていると思った。不満的なのは、敵の部品使って魔改造しないところぐらい。
基本ラインがちょいノスタルジー入ってて、ここからどう魅せていくかだと思う。主役殺して、彼のお陰で〜とかやりそうなラインなんだよね(苦笑)
 
りゅうおうのおしごと!6巻
祝テレビアニメ化。りゅうおうのおしごと!ラノベを読み始めてまだ日が浅いけれど、これは素晴らしいニュースだと確信している。ドラマCD版ほすぃとか真面目に思ったもの。
シャルちゃんがアニメ化するのが楽しみ過ぎて参った。「よー」とか「おー」の発音どうしているのか確認したくてなー。ちっちゃい子って、裏返すみたいに発音して、低い声出す場合があるじゃん。ガチのロリコンじゃないからこうあるべき!とかはいえないんだけどねー。
6巻の内容は、けっこうニヤニヤ展開でグッド。藤井聡太ネタを入れるにしても、どういう形にするかってのもある訳で。申し子的なのにしてきたのはなるほどね、と思ったよ。
 
・夏アニメ
ナナマルサンバツのヒロイン、うみにーのお荷物っぷり半端なくてワロえない。知ってる範囲でもっとも笑えないのは、スパナチュの井上(お笑い、次長課長)だけど、それ並の戦犯かも。
時間の支配者、笑いが寒いな。
天使の3P、引きこもりにヒロイン(という名の救済)が設定してあるのに気が付いて、ああ、これが反感買うやつかぁと思った。
ゲーマーズ、廃プレイはともかく巧くなればいいけど、エンジョイってセンスいるんだよね(苦笑)
嘘と恋、エグい描写だけど、面白い。
将国のアルタイル、マガジン掲載で現在の絵のレベルを見て、なるほどーと思ったり。
 
ちなみに腕を握って骨折させるのには1トン近い力が必要と言われてます。バキバキに握りつぶすのならもっと上の力が必要。人間の握力はあっても50〜60キロぐらい、世界の上限が192キロとからしいので、無理です。ワシの爪の握力はよくわからないけど、100〜150キロだのの話がありますね。子羊とかを運べるだのの話なので、実際の握力は不明とかで。つーかそれって翼の飛行能力のほうが先にネックになってそうだよねって話ですし、それ以前にそのぐらいの勢いで握りこんだら爪がめっちゃ突き刺さるんじゃないの?って思います。ちなみにゴリラだのオランウータンだのが500キロらしいので、やっぱりかなり腕が細いとか、骨密度すっかすかじゃないと無理っぽいような? 握撃の花山薫って生きて帰れるのかなぁ?
 
 
●今月のUQホルダー
おかしいな、俺は正史を見ているのか? やっばい。ネギま!を読み返さないと。
それとなんか自分の考えてるのとまったく同じセリフにうろたえた。恋愛の成否は相手にゆだねられているというヤツ。過去に膨大な量の書き込みをしているから書いてる可能性はあるけど、そんなの赤松先生が覚えてるとも思えないので、みんなそう思うよね?とか、赤松先生ってば人の心とか読めるの?みたいに思ってしまったよ。
そうだよね、千雨のロリコン、いや、ショタコンか?じゃないよね。うーん、収まるところに収まったなぁ。ひっさびさの千雨の出番でけっこう満足。でもまだまだたりませぬ。
 
 
ガンダムバーサス
F91微妙に強くなったけど、コストもアップしちゃって。火力?なにそれ美味しいの?って話だし。
50ウェーブなんて無理。10ルート全部SSSも無理。したがってトロコンも絶望的(涙)今回の特にきっつい。せっかく高速弾来たのになぁ。赤ロック短いままだし、そもそも格闘振らないとダメージでないし。格闘の判定、特に強くなった感じしないのがなぁ。格闘の2段目が外れることまであるし。ゲーム性の変化が小さい分、自分の腕の問題に感じて心が痛い。基礎の見直しかなぁ。
取りあえず別のモビルスーツを試さないと。