雑記

 
最近、話題が見つからなくてなぁ。
 
●「太宰治の辞書」北村薫
「空飛ぶ馬」なんかから始まる、円紫さんと《私》シリーズの新刊がなぜか売ってたので買ってきた。帰り道に読んでいたのだけれど、作品内の時間がそれなりに経過してて苦笑い。
手触りの良い布を撫でているかのような、なめらかな文章で心地好くなれる。まだ読み始めたところ。
 
 
●仁王(PS4)
刀を使っていて、ダメージ不足で何故?ってなってる人がネットにいて、なんか同じ悩みだなって。中国人?かなんかの動画(まろばしのヤツ)をみてると、ダメージが大幅に違ってたりしてて、おっかしーなー?みたいな。
結論を言うと、刀以外の、二刀とか斧、槍、鎖鎌みたいな別の武器種のパッシブスキルも有効になるらしくて、それを取って無かったのが原因だった。状態でそれらのパッシブが有効になってるのを数字で確認
できるので、刀しか使ってない人は注意。って、ウチでこんなん書いても意味うっすいけど(苦笑)
 
進行的にはちょっと前に悟りのまろばし到達して、女王の目だけクリアして、仁王の道の西国やって、悟りのまろばしに戻ってレベル上げ。神宝の打ち直し(焼き直し)には「魂合わせの回数リセット」が付けられるので、それでメイン装備の回数をリセットして、装備品のレベル上げしてやりくりできる。まだ怖くて無間いけてない(笑) そんなんをこちょこちょやっております。
今は楯無し+西国にしてんだけど、飛び道具の被ダメ減少を100%にしようとしているっていう。継承枠でスキル10%以上になってる兜か胴鎧を探して(←まろばしを回す)、残り一箇所。そもそも胴にも付けられるのかなー? それと属性の被ダメ減少も100%にしたいので、恩恵の取り直しもやりましたとも。欲しいヤツだけ取得して、3つ放置してゼロにするっていう。新DLCでまた称号が増えたんで、いけそうなところだけタイムアタックしつつ、ノーダメの称号とったりしている。
ともかく、きゃに玉に属性ダメージ減少が載ってるのが欲しい。きゃにー!
 
情報が見つからぬ。もう直ぐ「心」が200になるんだけど、刀の補助攻撃力アップの「武」と「技」を上げるかどうかで悩んでいる。最大レベル750で、600使ったら、残り150を割り振るしかない。でも、霊200だと防御も上がるからなぁ。最終的にイザナギ欲しいし……。
武じゃなくて剛200とかだったら、重量軽減なしで楯無しと敏捷Aが両立できたりするんじゃないのかなー? みんなどうやって割り振ってんだろ。自分で調べるしかないのかなー(涙)
 
 
●総選挙
小池都知事って、何も成果なんか出してないじゃないさ。都民ファーストの会が選挙で自民の擁立候補を上回ったのが成果ってこと? そんな内容ゼロの成果に乗じて、経歴ロンダリングする民進党とか、もうアホかと。しかもここまでの展開が元大阪都知事の橋下とやってることが殆ど同じじゃねーかよ。維新の会と希望の党の立ち上げとかね。民主党民進党になって、民進党希望の党になっただけ。死ぬほどアホくさくて呆れ果てるばかり(苦笑) ホント、大丈夫かこの国……? 平和ボケにも程があるだろ。
  
そもそも小池さんが都知事になったのって、自民党とゴタゴタやっちゃって女をイジメるな!っていう同情票じゃないの? なんか勘違い酷くないっすか? 元民主党軍団とか、この際だから死に絶えろ!とか思うの俺だけなのかなぁ。何がやりたいんだかね。
 
 
●食べ物とか
マクドナルドのシェイクのチェルシーが物凄い。甘い。満足感が途轍もない。へーほんほへとはいも食べたけど、普通だね。もちろん注文はベーコンポテトパイってちゃんと言った。
野菜生活だったかな?庄内柿とかの季節限定品。とろっとした柿ジュースとか、マジでビビッた。あれは美味いね。